• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さく乳について

こんにちは 大晦日に出産して2週間あまり、完全母乳で育てています。 母乳育児が一番!という病院で出産し、運良く母乳の出も良かったため調乳指導等がほとんどありませんでした。 退院時はそれでいいと思っていたのですが、体調がすぐれないこともあり、まわりに少し助けてもらいたくなったのですが、 さく乳の方法もミルクの量も分からず、途方にくれています。 先輩ママのアドバイスがいただければと思い質問します。 搾乳してお乳を子供に授乳したいと思うのですが、 (1)どのようなタイミングで (授乳前?後?授乳していないときならいつでも?おっぱいが張ったら?) (2)どれだけの量を (搾乳機には120ccのほ乳瓶がついているけれど、これを満タンにするの? 一度の搾乳でどれだけ搾ればいいの?それとも複数回に分けて溜めるの? それならほ乳瓶に注ぎ足しで溜めていくの?) 搾乳したらいいのか教えてください。 一日一度程度使えればいいので冷凍保存等はまだ考えていません。 そもそも0ヶ月の子供は 一度の授乳でどれくらいの量のミルクorお乳が必要なんでしょう? 月齢が大きくなったらミルクも増やすのですか? ミルクだったら一度のどれだけ飲ませればいいのかも教えて頂けると幸いです。 お礼は遅くなるかもしれませんがかならずいたしますので、 気長に待って頂けると幸いです。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です。 今はよるも起きなくちゃいけないのでたいへんですね~ うちははじめ病院に長くいたので、おっぱいを吸うのが苦手で搾乳してあげていました。では・・・ (1)どのようなタイミングで  飲む1時間か2時間前に搾乳していました。いっぱいためるまで時間がかかったので、それくらい前に始めました。でも、哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保存すれば4時間くらい持つそうです。うちも絞ったら冷蔵庫に入れ、飲む前に湯煎していました。 (2)どれだけの量を  搾乳機だとあまりでなかったので、哺乳瓶に手で絞って直接入れていました。240mlの瓶に出るだけ入れていました。(といっても140mlくらいでしたが)中途半端に絞るより、どうせたまるので全部絞った方がいいです。残しておくとまたたまって、すぐにはってしまい、大変です。搾乳機でやったときは注ぎ足していましたね。 0ヶ月のとき、うちは一回に80~100ml飲んでいました。後は大きさにもよりけりだと思います。後は何時間おきにあげ、1日どのくらい飲むかにもよります。一応粉ミルクの缶のふたにも書いてあるのですが、赤ちゃんの飲む量が目安です。もうすぐ一ヶ月検診ですよね。母乳で与えてるとどのくらいの飲むか不安だと思いますが、ほしがるだけあげて大丈夫です。ミルクだと1回に100作ってあげていました。(飲むときと飲まないときがありますが) 赤ちゃんが機嫌良く、うんちもしていれば量は十分です。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/hokensho/EIYOU/nendaibetu/akatyan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しく教えてくださってありがとうございます。 勉強になります。 手絞りの方が良さそうですね。ちょっとやってみます。 ポンプ式のやつでやってみたのですが、 どうにも痛くて難しかったんですよね(^^;

関連するQ&A

  • お乳の飲みがイマイチです

    4ヵ月半の息子の母です。低体重で生まれ、今でも標準より小さめの息子ははじめからお乳の飲みが弱く、月齢の進んだ今はだいぶ飲めるようにはなったのですがむらがあります。哺乳瓶ではまずまず飲めるのですが、以前哺乳瓶の乳首が嫌いになり、それまで母乳も哺乳瓶で飲ませることが多かったため飲む量が少なくなり体重も増えず調子が崩れたことがあります。今は夜中は哺乳瓶で母乳とミルクを混ぜて飲ませ、昼間はお乳を吸わせるようにしています。が、最近お乳を吸わせていてもすぐ遊びのみのようになったりうとうとしたりであまり飲んでいないな~というときがあります。時間は空いていると思うのですが…哺乳瓶なら量は保てるのですが、また嫌いになったら…というのもあるし、搾乳ばかりではお乳が出なくなるのではと思い、しっかり飲めるのがいいか、細々でもお乳は吸わせつづけるほうがいいか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • お乳のよく出る食べ物

    今月義妹に子供が生まれましたが、お乳の出が悪くて困っています。お乳の出のよくなる食べ物ってありますか。または避けたほうがよい食べ物など・・・。 マッサージも毎日やっているようですが、胸が張ってくるという感覚もあまりないようです。 赤ん坊も飲むのがまだ上手くないらしく、お腹が空いているにもかかわらず途中で飲むのを止めてしまうので、現在授乳後残ったお乳を毎回搾乳して次回の授乳後にほ乳瓶で飲ませてるようです。 義妹は食事はしっかりとれているようですし、何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご出産おめでとうございます 私も同じ日に出産した新米ママです。 搾乳に授乳大変ですよね・・・ 私のところは60-100ML飲んでます そして溜まり乳なので、あげる前に2分搾乳 (これは捨てます) そして飲ました後に搾り出してます 後搾乳機をお使いとのことですが 搾乳機は乳腺を傷める原因なるので手で絞られるほうが良いですよ。 搾乳機使いすぎのせいで母乳がストップしてる方こちらの国ではたくさんいてます。 育児大変ですが頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベイビーの誕生日一緒なんですね! なんだか毎日精一杯でちょっと体にガタが来てます。 peachblossomさんはいかがですか? 搾乳機の使い過ぎもよくないんですね。 出し過ぎるのはよくないのでしょうか? 気をつけてみます。

  • 回答No.3

出産おめでとうございます。 搾乳してお乳をあげたいというのは、親とかがあげる場合ですよね? 自分があげる場合でしたら、やはり吸ってもらうのが一番です。 親とか面倒を見てもらうときは、搾乳したものかミルクですよね。 たくさん出るようなら搾乳でしょうが、私はあんまり搾れなかったのでミルクをあげてもらってました。 うちの子は、0ヶ月の頃、大体60~80ccぐらい飲んでいました。 ミルク缶にも大体の飲む量が書いてありますし、赤ちゃんはお腹がいっぱいになったら口を離してしまいます。 足りなければミルクがなくなった哺乳瓶の乳首を吸い続けていました。笑 搾乳は飲ませなかったとき、張ってきたら搾っていました。 おっぱいが柔らかくなるまで。 3時間ごとに吸わせたり、搾乳したりするといいとは聞きますがね。 ノイローゼにならないように頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 吸ってもらうのが一番だと私も思うのですが、 どうにも体がついて行かずちょっと悩んでいました。 >ノイローゼにならないように頑張って下さいね。 ちょっとノイローゼ気味だったのかもしれません。 もうちょっとがんばってみます。

  • 回答No.1
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

遥か彼方に出産し一度に三つ子まで母乳で育てる事可能と言われた・・・1歳まで完全母乳。(それなりに苦しい物がありました) 搾乳は母乳をタイミングよく自分で与えられない場合や飲ませてもあまってしまう事の無いようにするのが基本です。 現在の所、お子さんに搾乳して母乳を与える必要は無いと思います。お子さんに乳を含ませて吸ってもらうのが一番良いのです。飲まなくなるまで乳を含ませてください。 これから母乳の量が増えてくると思います。一回目は右から、二回目は左から・・・と母乳を与える度に変えてください。飲み終えたら搾乳してください。残った母乳があれば、お子さんが満腹であろうと考えられます。 お子さんの飲んだ量はベビースケールがあれば容易に量ることができます。飲ます前と、飲ました後の体重を量って計算すればよいのです。 1ヵ月検診があると思います。それまでは母乳オンリーで試してください。問題があれば、医師から指導があると思います。 母乳の量には個人差があります。市区町村で行われる乳児検診を利用するなり、小児科で相談ですね。体重の増え方で足りているのかどうか見てくれます。 あせらずにね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母乳は幸いよくでるのでできればこのまま継続したいのですが、 どうしても具合の悪いときに備えて (寝込んでしまうこともあるので) 搾乳やらなにやらの手段があったらいいなぁ、と思ったのですが、 やはりなんとか直接あげるようにがんばった方がいいのでしょうか。 1ヶ月検診までもう少しなので、励みにしてがんばってみます。

関連するQ&A

  • 補乳瓶拒否の解消法

    こんにちは。 4ヶ月になったばかりの娘がいます。 母乳は差し乳になっているのですが、もともと出がすごくいいという感じではありません。 それでもほぼ完母で今までやってきました。 生まれた直後から、あまり飲まない子で、4ヶ月になる今でもミルク一度に調子のいい時で80しか飲みません。 ほとんど30~40くらいで嫌がります。飲んでる途中から舌でほ乳瓶を出して泣いて、母乳あげるとまた飲む、という感じです。 しかし一昨日高熱が出て小児科に行ったら ほ乳瓶ならミルクに薬混ぜられるけど、母乳だとこういう時困るんだよねと言われてしまいました。 確かにあたし自身、もともと母乳がたくさん出るわけでないのに、最近さらに減ってきたため、ほ乳瓶でも飲めてほしいなと思っています。 なのに、娘は白湯をあげるにもほ乳瓶拒否します。 これから夏になって水分が必要になるのに、母乳以外飲めないのでは心配です! どのようにしたらほ乳瓶拒否を解消できるでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、何か知恵をお借りしたいです(;_;) またスプーンであげている方に質問なのですが、1回の授乳にどのくらい時間かかりますか? よろしくお願いします。

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一度とまった母乳が再開する事はあるでしょうか

    現在生後6ヶ月ちょっとの子供がいる25歳ですが、出産直後は母乳が絞れるほど出ていたのに、一時期ミルクに頼っていた事があったせいか、最近はほとんど母乳がでなくなってしまい悩んでいます。 病院の母乳外来にいったら、腺は開いているので、授乳回数を増やせば母乳が再開する可能性もあるというお話だったのですが、本当なのでしょうか。実際に、一度母乳が出にくくなって、そこから(大量とまでいかなくても)ある程度乳が出てくるようになった経験がある方がいらっしゃれば詳細を伺いたいのですが‥ いわゆる「さく乳機」を検索すると、腺が開いてない方や母乳が出にくい方でも使えるとあったので、少し高価でも買おうかと思ったのですが、現在手でマッサージしてもほとんど乳が出ないような状況なので、そこに搾乳機を買ってもあまり意味はないでしょうか。 母乳を取り戻すためなら何でもしたいと思っているので、何か情報があれば教えてください。

  • こんなことって?!直乳を嫌がって吸ってくれません

    最近4ヶ月の子供が直接、乳首を吸ってくれず、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。 かれこれ、1ヶ月程続き母乳の出も悪くなる一方でミルクを足しはじめました。 ピジョンのMで飲んでおり、乳首の保護の物や、授乳用の乳首を直接乳首にあて間接的にのませようとしましたが、きずかれてしまい失敗におわりました。 夜の寝ぼけている時もダメでした。 一度泣きはじめると口にさえ入れてくれません。 もう少し状況が理解できるようになると吸ってくれるのでしょうか? まだ母乳が出ているだけに諦められません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • お乳の出が良すぎて辛いです

    こんにちは。 帝王切開のためか、産後5日くらいはほとんど出なかったのですが、 産院が母乳を推進している所で一切ミルクは与えずに、 (時々白湯は足したり、希望によっては糖水も可でした。) 3時間おきに吸ってもらってました。でもなかなか吸って くれない赤ちゃんだったので自分で50mlくらい搾乳してあげたり、 (哺乳瓶だと良く飲んでくれたのです)助産師さんにマッサージ してもらったおかげですごく出がよくなりました。 ですが今では出過ぎて困るようになりました。退院後の現在は 欲しがる時と、あとは欲しがらなくても3時間経てばあげる ようにしています。大体両方の乳で長い時で20分休み休みに飲んでいます。 それなのに2時間くらい経つと何もしなくてもおっぱいからお乳が たれてきます。母乳パットをしていてもずれたりして、洋服が びっしょりとなってしまっています。乳も張って痛かったり びりびりします。搾乳して捨てたりしているのですが、 張り返しが来るので同じことなのです。 他のサイトを見ると、搾乳はしないで、冷やすなどの対応をしていれば そのうち赤ちゃんが求める量だけ出るようになるって書いて ある所と、出るのはたくさん出して捨てたほうが良いと書いてある 所があるのですがどちらが本当でしょうか? それとも両方の乳で休み休み20分って飲んでいる量が少ない のでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 急にお乳がでなくなりました。。。

    生後1ヶ月です。 最近完母になりました。 よく出るようになっていたのですが、昨日の夜から全くお乳が張らなくなりました。 張っていなくても出ている と聞きますが、本当にフニャフニャです。 左は完全にフニャフニャで、右は少し痛くなります。 だいたい3時間置きの授乳で、結構それくらいには張っていたのですが・・・ 娘はミルクは絶対に飲んでくれません。 こないだから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 私は母乳は続けたいけれど、完母にはこだわっていません。 哺乳瓶には慣れていてほしいですし・・・ お乳をあげる時に、オッパイをもみながら(というか何というか)あげているのが悪いのでしょうか??(表現が悪くてすいません) こんな経験をされた方いますか?

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳について

    現在生後10日の新生児についてです。 三年前に一人目を出産し、一人目の母乳は特に問題なく、今回入院中も看護師から母乳もよく出て体重も増えているから心配ないね。と言われていました。 実家に帰宅後、2日くらい死んでいるんじゃないかと心配になるくらい三時間、四時間寝ていました。 しかし、昨日からおっぱいの張りを感じなくなり赤ちゃんも一時間とかで起きたり、乳首が痛い時はほ乳瓶に絞って授乳してたんですが絞っても良いときのように出て来ません。 良いときはシャーシャーと出て来ます。 今日も夜ご飯後搾乳したときは簡単に80絞れました。 それから何度か直乳して、先程痛くなったので搾乳したらまったく絞れません。 これは搾乳だからでしょうか?それとも直接授乳しているときも足りていないんでしょうか?

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。