• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さく乳について

こんにちは 大晦日に出産して2週間あまり、完全母乳で育てています。 母乳育児が一番!という病院で出産し、運良く母乳の出も良かったため調乳指導等がほとんどありませんでした。 退院時はそれでいいと思っていたのですが、体調がすぐれないこともあり、まわりに少し助けてもらいたくなったのですが、 さく乳の方法もミルクの量も分からず、途方にくれています。 先輩ママのアドバイスがいただければと思い質問します。 搾乳してお乳を子供に授乳したいと思うのですが、 (1)どのようなタイミングで (授乳前?後?授乳していないときならいつでも?おっぱいが張ったら?) (2)どれだけの量を (搾乳機には120ccのほ乳瓶がついているけれど、これを満タンにするの? 一度の搾乳でどれだけ搾ればいいの?それとも複数回に分けて溜めるの? それならほ乳瓶に注ぎ足しで溜めていくの?) 搾乳したらいいのか教えてください。 一日一度程度使えればいいので冷凍保存等はまだ考えていません。 そもそも0ヶ月の子供は 一度の授乳でどれくらいの量のミルクorお乳が必要なんでしょう? 月齢が大きくなったらミルクも増やすのですか? ミルクだったら一度のどれだけ飲ませればいいのかも教えて頂けると幸いです。 お礼は遅くなるかもしれませんがかならずいたしますので、 気長に待って頂けると幸いです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です。 今はよるも起きなくちゃいけないのでたいへんですね~ うちははじめ病院に長くいたので、おっぱいを吸うのが苦手で搾乳してあげていました。では・・・ (1)どのようなタイミングで  飲む1時間か2時間前に搾乳していました。いっぱいためるまで時間がかかったので、それくらい前に始めました。でも、哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保存すれば4時間くらい持つそうです。うちも絞ったら冷蔵庫に入れ、飲む前に湯煎していました。 (2)どれだけの量を  搾乳機だとあまりでなかったので、哺乳瓶に手で絞って直接入れていました。240mlの瓶に出るだけ入れていました。(といっても140mlくらいでしたが)中途半端に絞るより、どうせたまるので全部絞った方がいいです。残しておくとまたたまって、すぐにはってしまい、大変です。搾乳機でやったときは注ぎ足していましたね。 0ヶ月のとき、うちは一回に80~100ml飲んでいました。後は大きさにもよりけりだと思います。後は何時間おきにあげ、1日どのくらい飲むかにもよります。一応粉ミルクの缶のふたにも書いてあるのですが、赤ちゃんの飲む量が目安です。もうすぐ一ヶ月検診ですよね。母乳で与えてるとどのくらいの飲むか不安だと思いますが、ほしがるだけあげて大丈夫です。ミルクだと1回に100作ってあげていました。(飲むときと飲まないときがありますが) 赤ちゃんが機嫌良く、うんちもしていれば量は十分です。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/hokensho/EIYOU/nendaibetu/akatyan.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しく教えてくださってありがとうございます。 勉強になります。 手絞りの方が良さそうですね。ちょっとやってみます。 ポンプ式のやつでやってみたのですが、 どうにも痛くて難しかったんですよね(^^;

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ご出産おめでとうございます 私も同じ日に出産した新米ママです。 搾乳に授乳大変ですよね・・・ 私のところは60-100ML飲んでます そして溜まり乳なので、あげる前に2分搾乳 (これは捨てます) そして飲ました後に搾り出してます 後搾乳機をお使いとのことですが 搾乳機は乳腺を傷める原因なるので手で絞られるほうが良いですよ。 搾乳機使いすぎのせいで母乳がストップしてる方こちらの国ではたくさんいてます。 育児大変ですが頑張りましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベイビーの誕生日一緒なんですね! なんだか毎日精一杯でちょっと体にガタが来てます。 peachblossomさんはいかがですか? 搾乳機の使い過ぎもよくないんですね。 出し過ぎるのはよくないのでしょうか? 気をつけてみます。

• 回答No.3

出産おめでとうございます。 搾乳してお乳をあげたいというのは、親とかがあげる場合ですよね? 自分があげる場合でしたら、やはり吸ってもらうのが一番です。 親とか面倒を見てもらうときは、搾乳したものかミルクですよね。 たくさん出るようなら搾乳でしょうが、私はあんまり搾れなかったのでミルクをあげてもらってました。 うちの子は、0ヶ月の頃、大体60~80ccぐらい飲んでいました。 ミルク缶にも大体の飲む量が書いてありますし、赤ちゃんはお腹がいっぱいになったら口を離してしまいます。 足りなければミルクがなくなった哺乳瓶の乳首を吸い続けていました。笑 搾乳は飲ませなかったとき、張ってきたら搾っていました。 おっぱいが柔らかくなるまで。 3時間ごとに吸わせたり、搾乳したりするといいとは聞きますがね。 ノイローゼにならないように頑張って下さいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 吸ってもらうのが一番だと私も思うのですが、 どうにも体がついて行かずちょっと悩んでいました。 >ノイローゼにならないように頑張って下さいね。 ちょっとノイローゼ気味だったのかもしれません。 もうちょっとがんばってみます。

• 回答No.1
  • umedama

遥か彼方に出産し一度に三つ子まで母乳で育てる事可能と言われた・・・1歳まで完全母乳。(それなりに苦しい物がありました) 搾乳は母乳をタイミングよく自分で与えられない場合や飲ませてもあまってしまう事の無いようにするのが基本です。 現在の所、お子さんに搾乳して母乳を与える必要は無いと思います。お子さんに乳を含ませて吸ってもらうのが一番良いのです。飲まなくなるまで乳を含ませてください。 これから母乳の量が増えてくると思います。一回目は右から、二回目は左から・・・と母乳を与える度に変えてください。飲み終えたら搾乳してください。残った母乳があれば、お子さんが満腹であろうと考えられます。 お子さんの飲んだ量はベビースケールがあれば容易に量ることができます。飲ます前と、飲ました後の体重を量って計算すればよいのです。 1ヵ月検診があると思います。それまでは母乳オンリーで試してください。問題があれば、医師から指導があると思います。 母乳の量には個人差があります。市区町村で行われる乳児検診を利用するなり、小児科で相談ですね。体重の増え方で足りているのかどうか見てくれます。 あせらずにね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母乳は幸いよくでるのでできればこのまま継続したいのですが、 どうしても具合の悪いときに備えて (寝込んでしまうこともあるので) 搾乳やらなにやらの手段があったらいいなぁ、と思ったのですが、 やはりなんとか直接あげるようにがんばった方がいいのでしょうか。 1ヶ月検診までもう少しなので、励みにしてがんばってみます。