• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクを足してはいけませんか?

1ヶ月になった子がいます。 入院中は助産師さんに「よくおっぱい出るね~」と褒められていて、今でも子供がおっぱいを吸うと吸われていないほうからポタポタこぼれるし、出はいいほうだと思っていました。 でも、最近出が悪いのか、30分ぐらいおっぱいを吸っていてもまだ満足そうにしないので、毎回ではないですが母乳の後にミルクを40ccぐらい足すことが増えました。40でも残すこともあれば、足りなくて20追加、40追加することもあります。それでも次に泣くのは授乳し始めてから3時間後ぐらいです。ためしに搾乳してみたら60ぐらいしかとれませんでした。1日にトータルして300~400足しています。 今日、検診で助産師さんに、あなたはせっかく母乳が出ているしきっと吸わせればもっと出るようになるから、ミルクを足さずに泣いたらおっぱいにすればいいと言われました。ミルクは母乳の2倍消化に時間がかかるから腎臓(肝臓?)に負担がかかるし、子供のためには無駄のない母乳が一番いいと。 もちろん母乳が一番なのはわかっているのですが、私もゆっくりしたい時や2時間3時間まとめて寝たいときもあるし、旦那や母親に預けて買い物に行ったり気分転換もしたい。 でも、ミルクを足し初めてから確実に子供はプクプクになったし(すでに出生時より2キロ近く増えました)、母乳育児をがんばらずに楽しようとしている自分に罪悪感も感じます。 みなさんどうお考えですか?ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

上の子を途中まで混合で、下の子を完全母乳で育てました。 質問者様と違い、入院中はオッパイは作られるものの出口で詰まってしまい、ゴリゴリのオッパイで乳腺炎の恐怖と戦いながらおっかなびっくり授乳していました。 毎日泣くたびに「足りないのかな」「ミルクあげたら私は眠れるのでは?」という誘惑と「もうちょっと頑張ったらミルク足さずにいけるのかな?」という期待とを行ったり来たりしながら過ごしました。 今思うと、質問者様がアドバイスいただいた助産師さんのおっしゃるとおりでした。 私のチチは、足さずに行こうと思えば足りるおっぱいだったのです。息子はミルクを足してちょっと太りすぎ(8歳の今ではすっかりスリムですので、過剰な心配は不要です)娘は2400グラムで生まれたとは思えないほど2ヶ月たつとムッチムチのパンパンになりました。 赤ちゃんが吸えば吸うほど体はオッパイを作る仕組みになっていますので、ミルクを一回足すと、それはカウントされず、それを差し引いた分のオッパイが作られます。出ない出ないと言って沢山足し続けると、本当に出なくなってゆきます。 そうではなく、エンジンがかかるまでの間、少しミルクの力を借りながらも一日8~12回以上すわせることをしていれば、だんだん体にエンジンがかかってきます。 ミルクをピタっとやめ、母乳だけにしてしまうと、最初の数日は泣かれて泣かれて大変ですが、1~2週間で体が追いついてきます。ただ、その1~2週間が我慢できなければ、1~2ヶ月かけて少しずつミルクを減らしていくという方法もあると思います。 毎回足さず、どうしても!っていう時にしておいたら私のように「気が付いたら足さないでもすむようになっていた」っていう感じになりそうな気がします。 ミルクメーカーの3時間置きという時間には惑わされないほうがいいですよ。赤ちゃんはそんなタイマーみたいにできていません。母乳の赤ちゃんは1時間置きでもいいんです。私は助産師さんに「一日8回は最低回数です。12回から16回ぐらいが適当です」と言われました。ミルクのように毎回100CC飲んでいれば一日16回も飲んだら大変ですが、100の時も50の時もあるので別にいいんだと思います。1時間の時もあれば5時間の時もある。そんなもんです。お腹が空いていなくても、ちょっとオッパイのみたいな、って言う時もあるんだと思います。大人でも「小腹がすいた」って言う時ありますよね。 あと、赤ちゃんに授乳中、反対側のオッパイから出ているときは、赤ちゃんの口の中では20本ぐらいのオッパイが噴き出しています。手で絞ってあまり出なくても、ちゃんと飲んでいると思って良いと思います。 それから、10分以上吸わせても、ミルクタンクではないのでそれほど出ません。ある程度吸わせたら、離して抱っこしてあやしたり、他の事で気を紛らわせたほうがいいです。下手すると乳頭が切れたりしてしまいます。そうなると悪循環ですので・・・ たまに足して休むもよし、足さなくても充分やっていけると思いますよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクの缶を見ると、一日のミルクの回数が明らかに母乳の回数より少なくて、ミルクってこんなにラクなんだ、成分もほぼ同じって書いてあるし、じゃあミルクでもいいじゃんって思ったこともあります。 そのくせ、母乳が出ないと悲しくなって、出てるのか出ていないのかわからないおっぱいを必死に吸う子供を見てかわいそうに思ってしまったり。 >お腹が空いていなくても、ちょっとオッパイのみたいな 確かにあるかもしれません。ちょっと口淋しいなってときは、おっぱい飲みながら寝ちゃいますもんね。 >赤ちゃんに授乳中、反対側のオッパイから出ているときは、赤ちゃんの口の中では20本ぐらいのオッパイが噴き出しています かなり励まされました。手で絞ってあまり出ていなくてもちゃんと出ているんですね、安心しました。 なんだか、ミルクを足したいのか足したくないのかサッパリわからない質問・お礼になってしまいましたが、できるだけ母乳で頑張って行きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

多分、質問者さんは「ミルクを足しても良いんだよ」と言って貰いたいのでしょうね。 良いと思いますよ。 私は生後1ヶ月くらいまで混合でしたが、ミルクを作ったり、哺乳瓶を消毒する方が面倒だったので、2時間おきにおっぱいをあげる方がずっと楽だったのでいつの間にか完母になりました。 首がすわって体がしっかりし始めたら添え乳を始めたので、更におっぱいは簡単なものになりました。私も寝ながらおっぱいなんて毎日でしたし。何しろ経済なのが私の性格には合ってました(笑) 完母でしたが、おっぱいとおっぱいの間は義母に子供を預けて買物や時には旦那と映画にも行きました。 母乳は素晴らしいものですが、自分で納得してあげるものだと思います。お母さんの心が健康であることが一番ですから、ミルク作りもしんどいものでないのなら、混合のまま行くのも良いと思います。 ただ、おっぱいがよく出る体質なら、乳腺炎とかそういったことや、このままおっぱいをやめないつもりなら自己管理(吸わせる時間や回数の管理)は必要だと思います。私は完母で差し乳だったので6ヶ月になる頃には吸われるまで3・4時間は張らないおっぱいになってましたからね。 周りの意見に罪悪感を感じることはないですよ。 (完母のママ友とかいれば言う人もあると思いますが) 面倒を見てくれる旦那さんやお母さんがいて良かったですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく、育児書なんかには「20分以上吸わせているときは母乳が足りないかもしれないのでミルクを足してみましょう」と書いてありますよね。そのとおりにしてミルクを足していたのですが、助産師さんに言われた言葉でかなり衝撃を受けてしまいました。 確かに時間を考えずにミルクを足してお腹いっぱいにさせてしまうと、必ずといっていいほどおっぱいにしこりができるし、寝ている間に服がぬれてしまうほど出ていたりします。だから、上手に与えればミルクを足さなくてもいいんでしょうね。。。 ミルクをゴクゴク飲んでくれれば「あぁおっぱいがもっと出たらなぁ」と思うし、おっぱいばかり欲しがれば「哺乳瓶嫌いになったらどうしよう」と不安になるし。勝手なもんです(反省) ありがとうございました。

• 回答No.4
  • akirio

私も早くからミルクと半々にしました。母乳の出がわるく、いつも足りない状態でした。遺伝性なので、母も妹もみな母乳の出はわるかったです。 世間一般に『母乳でないと!』という意見は多いですが、私はそうは思いません。もちろん母乳のよさは分かっております。母乳が少なくて悩んでるときに、見に来てくれたママ友達が『お母さんもしんどいのだからミルクにきりかえるのもいいよ』と言ってくれ、まぜることで、かなり気持ちが楽になりました。ストレスを感じて、ミルクのみにするよりはよっぽど良かったです。育児ストレス、育児ノイローゼにならないように、気分をかえることはものすごく大事です。 ちなみにそうして育てたうちの子供も病気することもなく、かなり元気に育っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母親の母乳がまったく出ず私達がミルクで育ったこともあり、母乳の良さ・すばらしさにいまいちピンとこないのも事実です。 病院の栄養士さんはミルクのよさを謳うし(後で気がついたらミルクのメーカーの人だった)、混合やミルクで育てた友達ママは「人に預けられるし楽よ」と言うし(逆に母乳だとそこらへんで授乳できないじゃないと言われてみたり)、なのに助産師さんやネット上では母乳がいかにすばらしいかを言うし、自分でも混乱してしまっているのかもしれません。 出るうちは完全にミルクにするつもりはありませんが、完母にすると決め込まずにミルクと母乳と上手に使い分けられるようになりたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nene42

完母が一番!って人から見たら、私の方法は正しくないかもしれませんが、 私も楽がしたくてミルクにすることありましたよ。 母親が疲れてしまっては母乳も出ませんしね。 私の通っていた産院では、ミルクを上手に利用すれば混合も良いという 話をしてくれました。 ミルクは消化に時間がかかる、イコール満腹感が持続するので 夜の就寝時間前の授乳をミルクオンリーにして、母乳は一回お休み。 赤ちゃんも満腹で長めに寝てくれるし、お母さんもその分眠れます。 身体を休めることができたお母さんは母乳もでやすくなるからと こういった方法を教えてくれたんですよ。 毎回ミルクを足すのでは無く、一日の内に一回か二回、ミルクにして 母体を休める時間を作るのも、母乳を出やすくするひつとの方法かもしれません。 それでなくても3ヵ月までの育児は睡眠不足が続くものね。 ミルクに罪悪感を感じることはないですよ。 上手に利用してけばいいと思いますよ。 (いずれは完母をめざせばいいんだしね) プクプクの赤ちゃんでも、いずれははいだし、歩き出せば ギュっとしまっていきますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり3時間ぐらいまとめて眠れたときの授乳は出が違うような気がします。逆に、1時間しかあいていないときは子供も吸ったはいいものの出が悪いみたいですぐ離しちゃったり。。。 今は母乳のあとに少しずつ足している状況ですが、一度、母乳の時は母乳、ミルクの時はミルク、とためしにしてみます。 あまり育児書などに書いてあることばかり鵜呑みにしてもいけませんね。 どうもありがとうございました!

• 回答No.2
  • tsutsu

私の場合ですがやはり一日中授乳してるような状況で、夕方には乳首が痛くて がまんできずミルクを足していました。3ヶ月位のとき、近所に母乳マッサージが あったので行って見た所「3人育てられる位出てるのにミルク足してるの?」と びっくりされました。母乳が沢山作られていても出口がしっかりしていなかったし、 子供も吸いなれていないので時間がかかっていた様でした。 飲ませ方を教えてもらい、マッサージで出口を確保してもらったら 楽にあげられるようになりました。その後は一切ミルクを足さずに済む様になり、 出かけるときなど楽でしたよ♪ 母乳は吸われると作られるのでミルクを足さずに吸わせることが大事だとは思います。 でも辛いようでしたら無理をしなくてもいいのかもしれません。 これはそれぞれの考え方なので自分が「よし!」と思えばそれでいいのだと思います。 私のように一回母乳マッサージなどで客観的に診て貰うと気が楽になるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入院していたときは、他の産婦さんより出がよかったためにマッサージなど一度も受けていないのです。だからもしかしたら出口がしっかりしていないのかも・・・ 今度病院に行ってマッサージをしてもらいます! 母乳ってどれだけ出ているかわからないので不安になります。でも昨日はできるだけおっぱいを吸わせたので、いつもより100ccぐらいミルクを足す量が少なくてすみました。 やっぱり母乳だと出かけるとき楽なんですね。 ありがとうございました!

• 回答No.1

心中お察しします。私も同じでした。 でも、おっぱいがよく出るって素晴らしいことなんですよね! ちょっと出かける時も身体ひとつで行けます。 私の場合、新幹線で生後1ヶ月から娘を連れてあちこち出かけてましたよ。 でも・・・ そう。まとめて寝たいですよね。 本当、解ります。 しかし2~3時間まとめて寝たいということは、何時間おきの授乳でしょうか? もしかしてやはり足りていないのかもしれません。 そんな時は、お餅を食べるといいですよ。 私はおっぱいを絞ってしまうときまって出が悪くなるのでお餅を食べて復活させていました。 是非試してみてください! 気分転換もモチロン大事ですよね。そんな時はミルクで良いのではないでしょうか? あと、夜の辛い時もミルクを足したらいかがですか? 私は夜まとめて寝たい時はそうしていましたよ。 しかしその分おっぱいが溜まって大変、結局起きて絞ったりするんですけどね、そんなんであっという間に娘は10歳ですよ。 ここにもあなたの同士が居ます。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの母親が母乳まったくでなかったそうで、母乳の楽さというものを聞けませんでした。むしろ、子供が泣いていると「お腹すいたんだよ、足りないんじゃない?ミルク足しなさいよ」と言われます。 実際ミルクを飲ませるとおとなしくなったり眠ってくれるし・・・ 昨日は、おっぱいだけでがんばってみたのですが、1時間おきに泣かれたりして結局寝る前にミルクを足したら3時間寝てくれました。 やっぱり足りてないのかな・・・ お餅試してみます。 とても暖かいレスありがとうございました。