• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#161941
noname#161941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。1歳4ヶ月の母親です。 私は子供が生後3ヶ月で乳腺炎になり、しこり部分の膿から良くないウィルスが検出され泣く泣く断乳、ミルクで育てる事になってしまいました。 でも子供はミルクを飲んでくれなくて、とても困りました。 薬で母乳を止めてしまっているので、どうする事もできません。 そこで、あらゆる形の哺乳瓶を試しました。 それでもダメ・・。 近所の薬局で売っている全てのミルクを試しました。 それでもダメ・・。 本当にどうしたらいいの!?と途方にくれていたとき 雑誌の広告に「母乳と同じ味とにおい」 だから母乳大好きな赤ちゃんも嫌がらずに飲んでくれるよ♪ という宣伝のミルクを見つけました。 アイクレオというミルクです。 近所の薬局には売っていなかったので、探して購入しました。 価格は、通常出回っているミルクより1000円ほど高いくらいです。 そしてアイクレオを子供に飲ませてみたところ、今までの苦労が 嘘のように、喜んで飲んでくれました。 是非、一度お試し下さい♪

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gakup

混合で育てていたものです。 私も最初、母乳の出が悪くてミルクがメインで徐々に母乳が増えていきました。 うちもちょうど3ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり困った事がありました。乳首の穴を大きいものに変えたり、メーカーを変えたりしましたが駄目でした。あるとき、たまたまもらっていた別の粉ミルクの試供品を試したところ、驚くほど飲むようになり、それ以降混合でもミルクを嫌がることはなくなりました。 今は色々なミルクがあり、味もメーカーによって異なりますから、小さな缶やスティックで試してみてはいかがでしょう。 あと、3ヶ月くらいになると、夕方は寝るよりもぐずるほうが多くなりますね。一番忙しい時間なのにぐずられるので本当に困りますよね。うちの子はミルクを飲ませてもぐずってましたので、おんぶの方が効き目ありました。体が密着するので安心するみたいです。いまは暑いので、おんぶは大変かもしれませんが、少し涼しくなったら試してみてはいかがでしょう。

• 回答No.2

こんばんは。 2人の子供を母乳で育てています。 お母さんがお子さんにあたってしまうのは問題ですね。 それじゃなくても哺乳瓶が嫌なのに、そのタイミングでお母さんが怒ってしまっては、ますます哺乳瓶が嫌いになってしまいますよ。 どうしても完全ミルクにしたいのでしたら、お子さんが諦めて観念するまで、怒らず気長に哺乳瓶とミルクを与え続けることだと思います。 ただ、お子さんが母乳を望んでいるのでしたら、もう少しだけ試行錯誤してみてはいかがでしょうか? ご存知かもしれませんが、母乳は赤ちゃんが乳首をしごいている最中に分泌されます。 この分泌を何度も繰り返しているうちに、分泌される母乳量も増えて安定していきます。 最初、赤ちゃんは「クチュクチュ」と早い間隔で口を動かします。 そうしているうちに、乳首のあたりに「ツーン」とした感覚が生じます。 すると母乳が出始めて、赤ちゃんの口の動きが「ゴクッ、ゴクッ」とゆっくりとした間隔になります。 母乳が出なくなると、また赤ちゃんは短い間隔で口を動かします。そのまま様子をみていると、またツーンとして母乳が出始めます。 枯れたと思っても、赤ちゃんが望めばまた出始めるんです。 そうやって、しっかりと「ツーン」とした感覚を生じさせて分泌させているうちに、母乳の出は安定していきますよ。 私も1時間おきに授乳したときなどは出が悪くて、乳首をくわえながら泣かれることもありますが、「今出てくるからね~、もうちょっと頑張ってね~」とあやしながらくわえさせ続けていると母乳は出てきます。 出始めると、泣き止んで一生懸命飲んでいますよ。 完全ミルクでも完全母乳でも混合でも、どれでも子供は育ちます。 1週間、1ヶ月など期間を決めて試行錯誤してみて、その上で一番お母さんと赤ちゃんの負担が少ない方法を決めてみてはいかがですか? そして、方針を決めたら揺るぎなく遂行することが、赤ちゃんの混乱を防ぐ方法だと思いますよ。 母乳とかミルクとかで悩む期間は1年にも満たない短いものです。 あまり気負いせず、のんびりやっても大丈夫ですよ。

• 回答No.1
  • am111

こんにちは。上の子が1ヶ月間混合→母乳のみ、下の子が当初から母乳のみの子育てをした者です。 哺乳瓶を嫌がる子に、ミルクを与えるのって大変ですよね。私も、下の子が哺乳瓶を絶対拒否だったので苦労しました。ただ、ミルクを与えようと思ったのが5ヶ月くらいの頃だったので、コップやスプーンなどの他の選択肢もありました。(結局、飲まない原因がミルクが嫌いというところにあったので、ミルクは諦めました)3ヶ月だと、乳首以外の方法がまだ難しいので、別のメーカーの乳首も試してみることになるんでしょうかね・・・アドバイスでなくて申し訳ないです。小さいティースプーンなどもダメでしょうか?保母さんに聞きましたが、3ヶ月でも、器用に飲む子もいるそうです。ただし、母親が近くにいない環境ではありますが。母親がそこにいると、やっぱりおっぱいを欲しがると思います。 ミルク(というか哺乳瓶?)が、赤ちゃんも質問者さんも辛いものになってしまっているので、ここは母乳をひたすらチョコチョコ与えるのが最善の方法のように思います。何度か「枯れる」という表現を使っておいでですが、母乳は枯れることはありません。乳房に溜まっている分を飲ませるわけではないからです。乳腺は、構造上タンクのように母乳を溜めますが、それが底をつけば、血液から新たに母乳がすぐに作られます。しかしながら、疲れや、水分不足、血行不良で、母乳の出が悪くなることは、よくあることです。この季節は特に水分不足が原因になりやすいので、とにかく良く水分を採ることです。左右合計で60CC飲んだとして、1日に15回授乳すれば、900CCにもなります。赤ちゃんに1リットル近く吸い取られますので、プラスご自分のための水分として2リットル。食事から採る分もあるので、全部を飲まなくてもよいですが、かなりの量飲むことは確かです。私は、カフェインが入っていないということで、麦茶を飲んでいました。 枯れることをおそれて、母乳を与えおしみすれば、ますます出は悪くなります。じゃんじゃん吸わせて「もっと必要だよ!」と、体に教え込まなくてはなりません。昼間の眠い時間、欲しがったらいつでも吸わせてあげてください。夕方のために、乳腺に溜まったお乳をとっておこうというのは、正しい方法ではありませんよ。 授乳って結構体力使いますよね。暑さもあって大変だと思いますが、何とか乗り切れるといいですね。水分をたくさん採ることと、足湯で血行を良くするなどしてみてください。