• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクをだらだらこぼします

今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

哺乳瓶の白いプラスチックの部分をこぼれない程度に少し緩めると ビンの部分と乳首のシリコンの間に少し隙間ができ、 そこから空気が入りやすくなりのでミルクの出る量が増えます。 (泡も増えますが・・・) Mサイズだとまだ大きいのかもしれません。 Sサイズでやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと緩めてみました。確かに泡が出ますね。でも少し飲みやすいようです。それでも最後のほうはだらだらとこぼしてますが…。 とにかくがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)

No1の方がおっしゃっているようにまだMサイズは大きいのかもしれませんね。 ウチの子も途中からミルクにしたせいか、上手に飲めなくていつもゴボッっと噴いたり、大量にこぼしながら飲んでいました。 やっぱり、最初から哺乳瓶の子とは違って少しづつ出ていた母乳に比べて吸えば吸うだけ出てくる哺乳瓶は母乳を飲んでいた赤ちゃんには飲むのが難しいのかもしれません。 今では、上手に飲めるようになったので、きっと質問者さんのお子さんも上手に飲めるようになりますよ。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ついつい早く上手に飲んで欲しいと思ってしまうんですよね。 娘なりに一生懸命なんだとは思うんですが。 とにかく頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。

  • ミルクへ・・・

    三ヵ月半の娘ですが、 母乳からミルクに替えるのに、とても困ってます。 母乳を飲ませながら、「ひょいっ」っと哺乳瓶に替えても その瞬間に大泣きされます。 普段、乳首を銜えて遊んだりするので、ミルクの味を嫌がってると思うのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・?

  • 哺乳瓶慣らし マグマグの使い方

    二ヶ月半の男の子がいます。 今は完母で育てていますが、授乳間隔がまちまちで、そんなに間隔も空いてない状態です。 産まれてから一度も息子と離れたことがないのですが、 何かあって預ける必要が出てきた場合、哺乳瓶などを受け付けてくれるかな?と心配になってきました。 そろそろ美容室にも行きたいなと思うのですが、グズッた時のために、 パパに哺乳瓶なども預けておけると安心かなとも思っています。 そこで、一度試しに搾乳した母乳をあげてみようと思っています。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を持っていますが、 お祝いでもらったピジョンのマグマグもあります。 マグマグの乳首も哺乳瓶のものと一緒のようなので、マグマグで母乳をあげてはダメですか? マグマグには白湯とか麦茶とかジュースでしょうか? 最近は白湯などもあげなくていいって聞くので、マグマグの乳首の出番がないような気がします。 せっかく頂いたし、だったら搾乳したミルクをマグマグに入れて使おうかなと思ったんですが・・・ それと心配なのが、マグマグとかに慣れさせるつもりが、 そっちが気に入ってしまって、母乳拒否になったりしないでしょうか・・・ あくまで、完母でいきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

    もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ミルクで泣く!

    生まれて4ヶ月1週間の初めての女の子です。 生後すぐから、完全ミルクで育てています。 3ヶ月3週間位の時から、ミルクをあげ始めてまもなくすると泣いて困ってます。どうして泣いてしまうのか分かりません。どなたか理由・アドバイスをいただけませんか? 今までは、泣いたらだいたい時間かな?と思い3時間~4時間間隔でミルクをあげていました。が、泣いたらあげると余計泣く感じだったので、泣く前に時間を見てミルクをあげてみました。多少泣き具合いが良くなった気がしましたが、あまり変わりません。哺乳瓶が原因かと思いいくつか当てはまりそうなことをやってみました。哺乳瓶の乳首はピジョンの天然ゴムYサイズを使っているのですが、サイズが合わないのかなと思い、Mサイズに変えてみました。が、口に哺乳瓶を持っていくと穴が大きいのかぽたぽた流れ出てしまい、喉にたまってサイズを変える前と同じように泣きます。Yサイズで哺乳瓶のゆるめ具合いが悪いのかと思い、すこしゆるめたり、閉めたりしましたが、一向に変わりません。まだお腹が空いてないのかと思い、少し時間をずらしてあげるようにしてみましたが変わりません。 泣くようになって2週間が過ぎ今では泣いたら抱っこしてあやして、だましだましあげています。 比較的後半は、眠そうに目がうとうと状態で、おとなしく飲んでくれています。量は、平均140位、飲む時は180です。 一日トータルでみると、夕方~夜のミルクの一回にあげている時に泣く回数が多いです。 どなたか、同じような悩みを抱える方、解決策をご存知の方、アドバイスを頂けませんか?

  • ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首について

    初めまして。当方、生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベッタ哺乳瓶のスタンダードクロスカット乳首を買いミルク200mlを飲ませたところ、飲みきるのに30分くらい掛かりました。 普段使っているピジョンの哺乳瓶(スリーカット)ではおそらく10~15分くらいだと思うのですが。ベッタだとこのくらいかかるのでしょうか?それとも、クロスカットが合わないのでしょうか? (新生児の頃はベッタ哺乳瓶の丸穴を使っていましたが、その後しばらく母乳ばかりあげていたら哺乳瓶拒否し、ピジョンのものに変えたところ飲んでくれたのでしばらくピジョンを使っていましたが、今回久しぶりにベッタの方を使おうと思い、クロスカットの乳首を買いました。) よろしくお願いします。

  • 完全母乳の8ヶ月の子を突然ミルクに切り替えねばなりません

    8ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。 ところが私が1週間後から入院して、 手術しなくてはならなくなってしまいました。 その間母に預けるしかないのですが ミルクを哺乳瓶で与えてみたところ かなりいやがって、くわえてもくれません。 離乳食は2回食で、トレーニングスパウトで お茶は飲んでいましたが それすら受け付けなくなってきました。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感のYタイプの乳首です。 月齢からしたらMなんでしょうが、 哺乳瓶ごとかうときそれだったので とりあえず使ってみましたがだめなんでしょうか。 また、娘はかなり少食のほうで、 私は母乳がいつも有り余っています。 実は父も重病で入院中で、私の入院後 こちらも大手術をするかもしれません。 夜中の授乳、父のこと等でただでさえ母に負担をかけるのに 全く哺乳瓶を受け付けず不安でいっぱいです。 空腹を待って強引に飲ませるしかないんでしょうが 夜中それでやってみたら、 今まで見たことないほど大泣きしてしまいました。 おっぱいを吸うと嬉しそうに笑顔でバタバタ足を動かす 娘を見ると、胸が苦しいし、母への申し訳なさで 押しつぶされそうです。 何かいい方法ありませんか。わらにもすがる思いです。