• 締切済み
  • すぐに回答を!

完全母乳から完全ミルクへ

教えてください。 長文です。 射乳が起こりにくくなったと先日質問したものです。 生後6ヶ月の娘がいます。 先週いきなりさし乳に変わったのですが、射乳が起こりにくくなったため娘が満足できるほど飲めなくなりました。 搾乳も同時に行っていましたが、おっぱいを刺激しすぎて流血するように…。 あれから一週間ほどたちましたが、射乳が起こりにくくなったためにどんどん分泌が落ち、昨夜と夜中の授乳の時にはほとんど出なくなってしまいました。 自分で刺激を与えて射乳を起こしても全く出ません…。 先週まではダバダバ出ていました。 こんなこともあるんですね…。 ちなみに頻回授乳をしてますが、20分吸っても射乳が起きないため、娘も諦めて寝てしまうか癇癪を起こして吸わなくなるか…なので母乳の量を増やすことができないのです。 突然のことに驚いてますが、何より娘自身が戸惑っていると思います。 元々おっぱいが吸えない子でしたが、お互い努力して4ヶ月頃から完全母乳、おっぱい大好きになりました。 でも、その頃から週2日の仕事に復帰しており、一時保育や母に預けてる時はミルクを飲ませてもらっていました。 その頃は嫌がりながらも飲んでました。 それが出が悪くなってきたこの一週間で全く哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。 直母だけでは足りないので仕方なくスプーンやスポイトでやってる状態です。 保育園でも飲まなくなったようで、このままでは預かれないかも…と言われてしまいました。 ですので、これをいい機会として完全ミルクに変えようと思っています。 おっぱいが大好きになった娘が本当にかわいそうでならないですし、自分としては母乳を続けたかったのにマッサージを受けても止まって来てしまったので…。 涙が出そうなくらいくやしいですが、このままだと栄養が取れないので心を鬼にして頑張りたいです。 そこで、哺乳瓶&ミルクが全くダメになった子が受け入れてくれるまでどのくらいかかったか経験のある方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#211102
noname#211102

哺乳瓶って何種類試しました? ミルクは何種類試しました? 私は全種類試したら合うのありましたよ。 あとは7ヶ月になったらストローマグに切り替えたりコップに切り替えたりしていけばいいんじゃないですかね 私はミルク全部飲みましたが、アイクレオは濃厚で甘くて美味しいですよ アイクレオ ビーンスターク が美味しいです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 結局あの後白斑ができたり高熱が出たりで母乳外来に行って、出ないどころか分泌過多気味のおっぱいだから断乳は今の時期辞めた方がいいと言われました…。 少し出ないというストレスから解放されたからか出るようになって来ました! もう少し母乳育児を続けてみようと思います。 並行して哺乳瓶の練習を欠かさずやっていたらすんなりと飲むようになりました! 今は誰に預けてもごくごくミルクを飲みます。 アイクレオは特に美味しいようで飲みもよかったです! ありがとうございました(o^^o)