• ベストアンサー

差し乳になったの?

1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.3

こんにちは。6歳・4歳・2ヶ月の3児の母です。 3人とも完全母乳です。 生後一ヶ月くらいって…出が悪くなりますよ。 ♯1の方がおっしゃるように育児の疲れがたまってくる頃だからです。 お昼寝なさってますか?この時期はなるべく暇を作って横になりましょう。寝ることによって母乳が大量に作られます。なので朝や深夜は良く張っているはずです。 私も一ヶ月ほど前に少し出が悪くなりましたが、なるべく横になる時間を作って、添い乳ででも頻繁に吸ってもらいました。今はバンバン出ています。 >息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 オッパイは吸い始めは出が悪いものです。刺激して出てくるものなので赤ちゃんには少し我慢して頑張ってもらって下さい。 『張りが悪いな』と思ったら蒸しタオルを作って温めてみてください。 蒸しタオルは…二本の軽く絞ったタオルを電子レンジに入れて1分チンしたら出来上がりです。そのタオルで両方のオッパイを10分しっかり温めてください。温めたらオッパイの外側から内側にかるく母乳マッサージ。 この方法は一人目を生んだ病院の助産婦さんに教えてもらって、一人目出産後何度か試しましたが、とっても良かったです。 私は2人目から差し乳になりました。 張って無くても座れるとキーン痛くなってお乳がポタポタあふれるように出てくるんです。今もその状態です。 >昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 時々、ミルクに頼って休むのも良いことです。足してしまった…と言わなくて良いですよ。ストレスを溜めないことが母乳育児に一番大切なことです。 出が悪くなってる時こそ、頻繁に吸ってもらえば、刺激でドンドン母乳が作られますから、貴女の育児は間違っていません!それで良いんです。 自信をもってオッパイ育児してくださいね。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/fusokukan/bfsk_index.htm
apple2005
質問者

お礼

確かに、明け方はパンパンに張っていました。また夕方足りなくなったら困ると思って、明け方息子が飲み残したおっぱいを搾乳したら、70mlほどしぼれましたので冷凍保存しました。 やはり疲れがたまっていたのでしょうか。最近は暑くて夏バテ寸前!!って感じでしたので。なるべく休むようにして、ミルクも上手に使って行きたいと思います。少し自身が出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに適切な回答がたくさん出ていて、その通りだと思います。 母乳は十分足りていると思います。 赤ちゃんの体が急激に成長する時期は、一時的におっぱいが本当に足りなくなることがあります。 ただ、そのときにミルクを足さずに、間隔があかなくても頻回授乳につきあうことで、また増産体制が整う・・・の繰り返しなんです。 授乳間隔は月齢があがると開いてくるもの・・・という神話に、私も振り回されました。^^; 結論を言うと、個人差があります。 うちは双子なのでちょっと極端かもしれませんが、離乳食の3回が軌道に乗って、量もそこそこ食べられるようになるまで、ずっと平均1時間半おきでした。 2時間ももてば拍手喝采、短いときは1時間ももちませんでした。30分おきもしょっちゅうでした!おまけに二人いたのでほとんど裸俗と化していました。^^; 私はプチ混合だったので、ミルクを足すこと自体に抵抗はありません。頻回授乳のしんどさも身を持って体験済みです。 でも、これまで完母でやってこられて、できればこれからも・・・と思うなら、できるだけミルクは足さないことをお勧めします。 すでに書いたとおり、何度も吸ってもらうことで増産されていくのがおっぱいの仕組みですが、ミルクを足すとそれだけ母乳の出番が減り、増産のチャンスを奪われてしまうので、結果的にミルクの量がずるずると増えていく・・・のが私自身も一時経験したお決まりのパターンです。 出てないかも、足りてないかも、というストレスも母乳の大敵ですので、大丈夫!!!と自分を安心させてあげてください。 下の方が紹介しておられる駄々さんの「おっぱい生活」のページ、私もお勧めします。 実は私の体験談も載せていただいています。*^^* まだまだ大変な時期だと思いますが、がんばってくださいね。応援します♪

apple2005
質問者

お礼

「おっぱい生活」のページを早速ブックマークに登録しました。とても参考になりそうです。 kenkensousouさんや他のみなさまからの励ましとアドバイスを頂いて、すこし自身が出てきました。そうですね、ストレスが一番の敵ですよね。ここで相談して、ストレスから解放されました。ありがとうございます。

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

 こんにちは。一ヶ月で1.5キロも増えているなんてすごいおっぱいですね。それだけ出ていたおっぱいが足りなくなるって あんまり考えられないですよ。    私はちょうど一ヶ月のときにさしちちにかわりましたよ。  おっぱいが張らないから出なくなってしまったので 焦りました。でも母乳マッサージの人に、たくさん出ているから大丈夫よ と言われて安心。  赤ちゃんに吸われて少しすると胸がツンツンって する感じないですか? そうなっているのに感じない だけじゃないかなって思ったので。  昼間から夜にかけてって母乳の生産量が減りますよ。  それと暑さや産後の疲れ等が出てきて生産量が減っているだけかな?  ママ友だちから、ごぼうの種をもらったことがあります。これを食べると母乳の分泌がよくなるって。  暑くなると体温の赤ちゃんを抱いて授乳しているだけで、あせだくになって大変ですよね。  

apple2005
質問者

お礼

そういわれてみれば、乳首がつんつんする感じがあります。これなんですね。もっと「じわーん」って感じがするのかと思っていました。 最近はとても暑くて、夏バテ寸前でした。そのせいで母乳の出も悪くなっていたのかもしれないですね。 今日は比較的いい子にお昼ねしてくれているので、私も休めそうです。今日は家事を手抜きで母乳のためにゆっくりしたいと思います。 ありがとうございました。

  • chi1969
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

4才、2才、6ヶ月の3児の母です。 お子さんが1ヶ月半ということで、お母さんも疲れてきているでしょうね。 母乳は、お母さんのストレスや疲れにとても影響が出るようです。 といっても、いろいろと心配してしまいますよね。 私は、3人目から、母乳の出を良くするハーブティーを飲用しています。おかげで、上の子二人は混合でしたが、3人目は母乳のみです。 以下のサイトを覗いてみてください。 ドイツ・マリエン薬局 メディカルハーブショップ http://urnatur.net/shop/herb/ お体に気をつけてください。お互い育児がんばりましょうね。

apple2005
質問者

お礼

3人も子育てなさっているんですね。ベテランですね。 私は初めての育児なので,すぐ不安になってしまいます。もともと心配性ですし。 私も母乳のためにタンポポコーヒーを飲んでいましたが、教えてくださったハーブティーはもっと良さそうですね。早速注文しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、さし乳?

    こんばんは。 3ヶ月の女の子のママです。 さし乳って赤ちゃんにとって、いいおっぱいだと聞いたことがあったので・・・ 3日前くらいからおっぱいがほとんど張らず、フニャフニャです。 でも、赤ちゃんが吸い始めると張ってきます。 飲み終わった後、後絞りをすると、今までのように母乳がでてきます。 授乳間隔は3~4時間なので、十分に出ているようです。 これって、さし乳ですか?

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 片方の乳を飲まなくなったら…

    もうすぐ五ヶ月の男の子のママです。いつもお世話になってます。 一ヶ月頃から完母でやってきたのですが夜中の授乳がなかなか減らないので寝る前に100mlミルクを足すようになって夜中の授乳が一回になりました。それからなのか、それまでは両方のお乳を五分ずつを二往復していたのに、右のおっぱいだけ五分も吸ってくれなくなりました。今のところ左のおっぱいをその分多く吸わせたりしているのですが、もう右のおっぱいはダメでしょうか?寝ぼけて吸っているときはそのまま長い時間吸わせたりしているのですが、そうじゃないときは2~3分しか吸ってくれません。右のおっぱいを回復させる方法など知っている方教えてください。 また、いままで昼間は母乳のみ3~4時間おきに授乳してやってきました。抱っこしたり、遊んであげると笑ってくれますし、抱っこして寝かせれば結構寝てくれます。でも、座布団に置くとギャーギャーさわぎます。一人では遊んでられません。これはおっぱいが足りないからなのでしょうか?それともただ抱っこしてもらいたいだけなのでしょうか?ミルクを足せばギャーギャーさわぐ時間も少なくなるんでしょうか?皆さんのお子さんは起きてる時間のうち機嫌よくしているのはどのくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 添い乳について

    こんにちは。 2ヶ月半になる男の子のお母さんをしてます。 私の場合、母乳の出が悪かったためミルクを足してます。 しかし、2ヶ月を過ぎた頃から母乳も出始めたみたいで、 今では1日に2~3回足す程度になりました。 母乳の出も軌道に乗り始めてやれやれ。。。と言ったところですが、 母乳はミルクほど腹持ちが良いわけではないので、授乳間隔が2時間くらいで辛くなってます。 そこで添い乳をしようと、本を読んだり、ここでも検索して試しましたがうまくいきません。 添い乳をされてる方、具体的に腕の位置とか、向く方向とか、 子どもと自分の位置関係とか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 急にお乳がでなくなりました。。。

    生後1ヶ月です。 最近完母になりました。 よく出るようになっていたのですが、昨日の夜から全くお乳が張らなくなりました。 張っていなくても出ている と聞きますが、本当にフニャフニャです。 左は完全にフニャフニャで、右は少し痛くなります。 だいたい3時間置きの授乳で、結構それくらいには張っていたのですが・・・ 娘はミルクは絶対に飲んでくれません。 こないだから急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 私は母乳は続けたいけれど、完母にはこだわっていません。 哺乳瓶には慣れていてほしいですし・・・ お乳をあげる時に、オッパイをもみながら(というか何というか)あげているのが悪いのでしょうか??(表現が悪くてすいません) こんな経験をされた方いますか?

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう