初めての出産、母乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後7日目の女の子のママです。完母を目指し、授乳は母乳のみですが、出具合が良くないため赤ちゃんの体重が増えません。授乳のペースや赤ちゃんの反応に悩んでいます。
  • 授乳回数は1日に8回で、1回あたり10分~20分の授乳です。赤ちゃんはあまり泣かず、おっぱいを欲しがらないので、たくさん吸わせることができません。
  • 体重計がなく、赤ちゃんの飲み具合がわからないため、増えていないのか不安です。医師のアドバイスとしては、ミルクをあげて様子を見ることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての出産、母乳について

生後7日目の女の子のママです。 完母を目指し、入院中から授乳は母乳のみなんですが、出具合が良くないのか赤ちゃんの体重があまり増えません。 出生時3,420g→退院時3,100ちょっとぐらいで、1週間後に体重計りに来てくださいと言われてしまいました…。 足りないと感じるなら、ミルクも与えて様子見て、とも言われました。 昨日は8回の授乳でした。2、3時間おきか4、5時間おきで1回10分~20分(5分ごとに左右交代)の授乳でした。 母乳はたくさん吸わせないと出るようにならないと言われていたので、たくさん吸わせたいんですが、結構寝る子みたいだし、おっぱい欲しいってあまり泣かないので、吸わせたくても吸わせれない感じに少し焦っています。 これは、このペースでいいのでしょうか? 体重計が無いので、どのぐらい飲んでるのかわからないし、増えてなかったらって不安になるくらいならミルクも与えた方がいいんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi_2009
回答No.1

初めまして。1歳半の子供のママです。 ご出産おめでとうございます。 母乳かミルクを足すか…悩みますよね。 私も最初は周りの入院中のお母さんたちより母乳が出ていなくて どのくらい飲めているのか?母乳は出るようになるのか? すごく焦って悩んでいました。 今となってはもっと気長に構えていればよかったなと思います。 生後1ヶ月くらいまではあまり出がよくなくて(出てるのかよくわからならないというか) ほとんどミルクに頼っていましたが、 いつの間にか母乳がよく出るようになっていて ミルク嫌いの完母の赤ちゃんに育ちました(^_^;) 成長するにつれてどんどん飲んでくれるようになって、母乳も軌道に乗ってくると思います。 心配ならミルクをあげつつ、時々母乳を吸わせる感じでもいいと思います。 あまりにも飲まなくて元気がない様子なら病院に相談した方がいいですが 赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ(^-^) あと退院時に出生時より体重が減るのは、生理的体重減少といって普通のことですよ! うちの子も出生時は2860gで退院時は2600gくらいでした。 初めての育児で次々悩みも出てくるかと思いますが、気長に!赤ちゃんの成長を楽しみながら頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

回答No.3

母乳を出すにはとにかく頻回授乳しかないです。 泣いたら私は泣いたらすぐおっぱいくわえさせてました。 新生児で授乳間隔4.5時間はあきすぎだと思います。 3時間たったら起こして飲ませて良いと思います。 もしミルクを足す場合も必ずおっぱいを吸わせてからがいいです。

• mmxm15
回答No.2

足りてるか不安ですよね。 私は多分足りてなかったみたいで、1時間近くおっぱい飲んでるし、1時間置きにミルクくれー!って起きて泣いてる事もありました。 なので、お腹すいてれば起きると思うし、授乳の時間は気にしてなかったです。 出が悪いと感じるときは母乳に良いお茶、食べ物を沢山摂取していて、出てるか不安なときは飲ませる前に搾乳してどの位出てるか確かめて、搾乳したのを哺乳瓶であげたりしてました! ミルク考える前に1回搾乳してどの位出てるのか見てみるのも良いと思います。