• 締切済み

おしっことうんちの回数が少ないです

生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

こんにちは。まだ生まれて間もない新生児ちゃんなんですね。 よく寝る子のようでうらやましいです。 体重の増えはいかがでしょうか。 アナログ体重計をお持ちでしたら、お母さんがまず赤ちゃんを抱っこして計り、お母さんの体重を引くことで赤ちゃんの体重を計ることができます。 ゆっくりでも体重が増えていれば問題はないと思います。 また、#1さんと同じく、我が家の子ども達も水腎症ですが、どうしてもご心配でしたらオムツの重さを量ってみるとよいですよ。 オムツ換えのときに濡れたオムツを計っておき、未使用のオムツの重さとの差から、1日の尿+便量を算出することが出来ます。 回数ではなく、膀胱が成長して溜められる量が増えるようになります。便も排尿のたびではなく段々と回数が減ってその分1回にまとまった量ができてくるようになります。 まずは体重の変化から判断してみてくださいね。 もうすぐ1ヶ月検診ですから、ご心配なことはどんどん質問されるとよいですよ。頑張ってくださいね。

回答No.2

こんにちわ。 母乳が足りているかどうかは、濡れたおむつの枚数で確認するのがいいですよ。 布なら1日7~8枚、紙なら5~6枚、ずっしりでなくても「あ、濡れてるな」程度で十分なんだそうです。どうですか? ちなみにうんちは、1日に何回もする子もいれば3日に1回くらいまとめてする子もいるので、目安にはなりません。 夜中は起きたらあげるでいいと思います。 ところで母乳があまり出ないとのことですが、実は夜を母乳でいくほうが出はよくなるんですよ。 母乳の製造に関係するホルモンが夜中にたくさん分泌されるので、その時間帯に授乳をしていると、昼間もたくさん出るようになります。 あくまでも平均的な傾向ですが、「せめて夜はゆっくり寝たいから」と夜にミルクを足しているお母さんほど、早く母乳が枯れていきます。 まだ生後20日ですから、今の時期に夜中も含めてどれだけ頻繁に授乳するかで、今後の母乳育児が軌道に乗るかどうかが決まるとも言えます。 もちろん混合にも、人に預けられるとかパパも育児参加しやすいなどのメリットがありますので、母乳じゃなきゃダメということは全くないですが、もし母乳でいければ・・・という気持ちがあるなら、考えてみてください。 夜は、起こすまでいかなくても、低月齢の赤ちゃんはキュウテツ(漢字忘れた!^^;)反射と言って、おっぱいを口元に持っていけば寝たままでも反射的に吸ってくれますので、そういう方法でもいいですよ。

  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.1

生後20日で続けて5時間ぐらい寝るっていいですね。うちは子供が二人なんですが、二人とも一番寝ていた時でも3時間くらいだったので、嫁さんと交代でミルクを上げてましたよ。 「おしっことうんちの回数が少ないような気がする」と言う程度なら大丈夫だと思います。一回の量の問題もあると思いますが…。うちの上の子は、水腎症なのでオシッコには気を使っていましたが、少しでも出る分には問題なし、ずっと出ない時は注意と言われました。 もしミルクやおっぱいの量が足りてないのであれば泣いて起きますよ。それと今の段階では授乳の時間は決めないほうがいいと思います。もう少し様子を見るか、一ヶ月検診の際に医師に相談してみるという方法もあります。

関連するQ&A

  • 新生児のおしっこの回数・・・母乳不足??

    生後7日目の新生児なんですが 母乳のみで2、3時間ぐっすり寝ます。 でもおしっこが1日4回ほどしかでません。うんちは2回ぐらいです。 2、3時間寝ますがおしっこが少ないと言うことは母乳不足なんでしょうか?? でも産後入院中、よく出る良いおっぱいだと看護士さんに言われたしベビーがおっぱいから口を離してもポタポタ垂れる状態なので足りてないとは思えないし・・ でも母乳不足の目安などでおしっこの回数が少ないなど書かれているのを見て おしっこが少ないからミルクを足したほうが良いのか悩んでいます・・・ 泣いて起きた時はオムツ替えるか母乳を飲ませるとまた寝て泣き続ける事はないので機嫌は悪くないと思います。

  • 母乳とウンチの回数

    今日で、生後3カ月になる女の子です☆ 今まで完母で育てて来ました。 ここのところ、吸われてもオッパイが出るツーンとした感じがしなくなり、張ってる感じもしないので、足りてるのかなぁと心配になってきました。 夜はまとめて寝ます。夜中、泣いてもオッパイでスグ寝ます。 昼間もご機嫌に笑ったりしています。 ただ、ウンチの回数が1日1回ぐらいです。 オシッコの回数は5回ぐらいかな。 母乳の足りは、何で確認できますか??

  • ウンチをするとおなか減る?

    1ヶ月半になる子供を苦戦しながら育てています。 実家から戻り昼間二人だけの生活をするようになってから、 母乳の出が悪くなり、混合で授乳しています。 母乳だけの時は欲しい時に欲しいだけ飲ませていましたが、 ミルクとの混合にしてから、120~140ccを3時間おきに…を目標にやっていこうとしていますが、なかなかリズムをつかむことができません。 今日も、ミルクを作って飲ませると、40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた!と叫びます。 こんな調子で、ミルク主導の混合なのですが、1時間半~2時間毎に少しずつ飲む、そんな形になってしまいました。 3時間おき位のリズムにしていくには何か方法がありませんでしょうか?ちなみに、麦茶や白湯を受け付けてくれません…。 母乳が日に日に出にくくなっていく気がします。できるだけミルクを与える前に吸わせるようにしているのですが。出が悪いくせにおっぱいのニオイは一人前のようで、私が抱っこするとおっぱいを思い出して、欲しい欲しいと暴れます。パパやほかの人が抱くと落ち着いていますが・・・。出ないくせに厄介なオッパイだ、と気がめいります。 また、混合になってから、ウンチが変わりました。 回数が極端に減り、1回の量が大量。緑というより黒っぽく粘り気などあまりありません。これは以上ではないですか?大丈夫なのでしょうか? またオシッコがとても多く、おむつもサイズアップしたくらいです。 不思議に思うのは、ウンチが出た後や、口から吐いた直後、ものすごくミルクを欲しがります。仮に先の授乳が1時間以内であっても…。 ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? いろいろ分らないことだらけで参っています。 アドバイスお願いします。

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月児 飲んでからうんち・おしっこ出るまでの時間

    こんにちは。1ヶ月の男の子(第1子)の母親です。 現在混合栄養ですが、完母を希望して今まで頑張ってきました。 私の乳首が扁平のため息子がなかなか吸い付けませんでしたが、最近やっと片方10分位ずつすってもらえるようになりました。 しかし吸ってはいるものの、あまり力強くない気がしてちゃんとお腹に入っているのか、もしかしたらおしゃぶりのようにしゃぶってるだけ? その違いが分かりません。 多分浅飲みぎみだとは思うのですが、市の新生児訪問で助産師さんに、赤ちゃんも段々上手になってくるから、とにかく吸わせ続けてと言われ赤ちゃんがとりあえず吸ってくれてるなら、そのうちちゃんと深く吸ってくれるようになるかも・・・と思い特に直してはいません。(泣かれるのが怖くて)これも問題あるかもしれません。 今は、左右10分位づつ(もっと短いときもあります)吸わせた後、大抵泣かれるのでミルクを足しています。 しかし昨日の23時に最後にミルクをあげた後、今日4時と7時におっぱいをあげたときには余程眠かったのかそのまま寝てしまったので、ミルクをあげていません。(その後すぐ8時半に起きてミルクをあげましたが・・・) その間、6時と7時半のおむつ替えでうんちとおしっこをしていました。 このうんちとおしっこは何時の授乳のときのものでしょうか? あと、うんちの形状は個人差があるものだということはわかりますが、 同じ赤ちゃんで、母乳のときとミルクのときのうんちの違いが分かりますか? 未だに飛びもしないおっぱいで本当に不安です。。。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

    生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について 19日に男の子を出産した者です。 昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。 ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。 それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。 ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;) 私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。 長々書いてしまいましたが、質問です。 *生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか? *わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか? 個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします;;;

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

  • 母乳とおしっこの回数

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 最近やっと母乳が出るようになり、ほとんどミルクを足さなくなったのですが、足りているか不安です。 足りているかはおしっこの量と回数や、機嫌で判断すると良いと聞きました。 しかし、昨日おしっこが8時間出ませんでした。 このくらいの月齢だと8時間おしっこが出ないというのはよくあるのでしょうか? 機嫌はいいので、足りていると思いたいのですが。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう