• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仔猫の元気がありません)

仔猫の元気がない 3ヶ月のオスの仔猫の状態について

このQ&Aのポイント
  • 仔猫の元気がない状態が続いています。食事とトイレの時以外はずっと寝ている状態で、病院での検査では異常は見つかりませんでした。食事の量やお水の摂取量は少なくなっており、便は減少し、尿は正常です。病院の先生は夏バテではないと言っていますが、心配なので様子を見るか他の病院に行くか迷っています。
  • 3ヶ月のオスの仔猫の元気がありません。普段は活発に走り回っているのですが、最近はずっと寝ている状態です。食事の量はいつもより少なく、お水の摂取量は多めです。便は1回のみで、尿は正常です。病院での検査では異常は見つかりませんでしたが、心配で他の病院に行くことも考えています。
  • 3ヶ月のオスの仔猫が元気がない状態が続いています。普段は元気に走り回っているのですが、最近はずっと寝ています。食事の量は少なく、お水の摂取量は多めです。便は1度のみで、尿は正常です。病院での検査では異常は見つかりませんでしたが、心配で他の病院に行くことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58487
noname#58487
回答No.1

痛がる様子もなく食欲もある程度あるようですし、獣医さんが言われる通り、2,3日様子を見てもいいような気がします。 熱が少し高いように思いますが、病院へ行くと興奮して熱が上がる場合があるようなので、そのせいかなとも思いますが、お家に居る状態でもう一度測って見てもいいと思いますよ。 猫ちゃんの平均は38度くらいと聞きます。足の付け根で測ると5分くらいは低くなるそうですけど。 それでも熱が高いようだったら、もう一度診てもらってもいいと思います。 ただ、相談内容だと大丈夫のような気がしますけど、 もう少し安心したいという場合は、他の病院で検査されるのもいいかと思います。ただ、猫ちゃんはストレスが一番の大敵ですから、その辺も考慮された方がいいですね。

syuna_koma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、気になったのでよその病院へ連れていってしまいました^^;。 回答者様と同じように病院の先生から 「猫はストレスに弱いので食欲があるようなら無理に病院へ連れてこないように」と言われてしまいました。 少し過保護過ぎる飼い主で反省しています。 昨日の夜から以前のようにたくさん食べて、元気に走り回っています。 何が原因だったのかは、今もってわかりませんが、とにかく元気になってくれてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 引越しのダンボールが来てから元気がない

    5月で8歳になるアメリカンショートヘアーのオスです。 引越しが決まって、引越し屋さんのダンボールが来てから急に元気がなくなり、1週間ちょっとご飯を食べず、便の回数が減り、急激に痩せて 呼吸が速いのです。一応動物病院の先生に相談したところ、ストレスが原因と言われました。尿結石のご飯を食べてくれないと言ったら、引越しして落ち着くまで普通のご飯を食べさせて良いですよ。食べなかったら連れて来てください。といわれました。 先生の言われた通り、普通のご飯は、少しですが食べてくれました。 ですが、呼吸が速いのとご飯もちょっとしか食べずほとんど寝ています・・。ダンボール来てからダンボールを爪とぎしてますけど・・。 引越しが原因でストレスなんでしょうか? 新居行ったら元気になるのでしょうか? 今のところ、尿は、ちゃんと出てます。いつもならまたたびに反応するんですがまたたびさえも反応してくれません。 物凄く心配です・・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の便から甘い臭いがしました

    保護活動をしております。 昨日譲渡会があり、生後4か月半の子猫たちを連れていきました。 帰って来てから、子猫ら専用のトイレに便をしていたのですが いつもにない甘い臭いがしてました。それもかなり臭います。 フルーツの腐りかけたような臭いというか。 便から甘い臭いがするのは初めてなので驚いています。 尿から甘い臭いがする場合は、糖尿を疑うというのは知っております。 が、システムトイレなので、尿はすのこを通り越しトイレシートに行きますが そのトイレシートからは臭ってこなかったのです。 明らかに便から、でした。 便の状態はいつもの変わらず、よいものでした。 譲渡会のストレスによる一過性のものならばいいのですが 病院に行こうかどうしようか、と迷っております。 一晩おいて、今朝は食欲もあり元気に部屋を走り回っています。 昼に心配で様子を見に職場から一度帰りましたが、特に変わった様子はありませんでした。 夕方帰った時の便の状態にもよりますが、何か思い当たる疾患がもしあれば お知らせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    おじゃまします。 現在1歳(♀)がいますが最近、ボランティアをされている方から 仔猫(推定2ヶ月??♂)を引き取りました。 この子の体調について教えていただきたいです。 元気に飛び回っていますが非常~に水を飲みます。 全く飲まないよりはいい事なのかもしれませんがひっきりなしに 飲んではトイレへ行きます。 便も硬かったのですが今日はジェラート(味はバニラ←バカ)の ような便で心配なので(どちらにしても健康診断をしようと思っていたので)今週、病院へ行くつもりです。 我が家に来る前にワクチンや検便や健康診断は一応全て受けて 問題がないという状態で来ました。 ただ、先住猫もそうでしたが1度問題がなくても小さいうちは 定期的に見てもらっていましたので・・・。 水をたくさん飲むことがあまり良くないって事はあるんでしょうか? (部屋が暑いということはこの時期なので28度冷房にしているので ないと思います)

    • 締切済み
  • 仔猫の便が・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 生後4ヶ月、体重1.7キロの♀猫です。 つい先ほど便をしたのですが、 とてもゆるく、 (かろうじて原型があるくらいです。) 少し赤いものが付いていました。 どうも血のような感じです。 とっても元気で♂猫とずっと走り回っているのですが、 とても色が細いというか、一気にご飯を食べてくれないので、ついだらだらと1時間くらいかけてご飯をあげてしまうときがあります。 これは明日の朝1番で病院に連れて行くべきでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の仔猫から回虫

    3日前の火曜日に友人から仔猫を拾ったとのことで預かったところ、ついさっきした便の中に回虫を発見!!仔猫は生後1ヶ月位でお腹まわりが少し膨れており鼻も詰まってる感じだったので便はいつもチェックしてたのですが今さっき見つけました!!動いてたので絶対そうです!!うちには成猫2頭いるうち1頭が嘔吐があり元気もなくなり心配してます。この3、4日間で仔猫をいれてたゲージの中のトイレ掃除や餌やりのときに仔猫が出た時になにか感染してしまったのかと思うと今後何に気をつけていいのか・・・病院へはまだで休みの日に行こうと思ってたのですが。でもこの具合を悪くした1頭を見てると心配でたまりません。病院での処置意外でできる応急処置などあったらアドバイスをお願いします!!病院も明日朝一で行ければいいんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ、夏は1日に1回くらい?

    7月に入り暑くなりましたが、それとともに猫の尿の回数が極端に減りました。 1日に1回程度です。普通でしょうか、少なくないでしょうか。 冬の間は1日に3,4回していました。 夏ばての様子は少しありますが、元気が無いとか食欲がないといったことはありません。 水は冬より、たくさん飲むようです。 トイレに行ってて出ない、といったこともありません。 ウンチは1.5日に1度くらいです。 ご存知の方たがいらっしゃれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がない

    私は実家で猫を飼っています。 室内でです。 今、6歳の男の子です。 その猫がこの連休中にかなり元気がないのです。 二月に仲の良かった犬が亡くなって、ちょっと元気がなかったのですが、それでも、最低限の食事はしていました。 でも、最近は、全く食べなくなってしまって。 病院も今はやっていません。 今、何かできることはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 食欲あり元気なし

    お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

    • 締切済み