• 締切済み

猫が元気がない

私は実家で猫を飼っています。 室内でです。 今、6歳の男の子です。 その猫がこの連休中にかなり元気がないのです。 二月に仲の良かった犬が亡くなって、ちょっと元気がなかったのですが、それでも、最低限の食事はしていました。 でも、最近は、全く食べなくなってしまって。 病院も今はやっていません。 今、何かできることはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • rannko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは できるだけ早く病院に連れていったあげてください。この前家の猫も元気がなくなってしまいました。でも食事のほうはちゃんとしているから大丈夫だよと家のものとしゃべっていたら、2日間姿を見せなくなり(その間食事は食べてありました)3日後に死んだ姿で庭のすみの土管のなかから発見されました。とても悲しく、どうしてもっと早く気がついてあげられなかったのかくやまれてなりません。だから重い病気になる前に早くつれていってあげてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、猫は飼い主の目につかない場所で亡くなるのですね。 早く明日になってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7004
noname#7004
回答No.2

何の病気か分かりませんので 素人判断で何かやってみても 逆効果になる可能性があります。 明日の朝までそばにいて 静かに寝かしてあげることが一番ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.accuvet.net/sick_search/cat02.html#02
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて。 GWで病院が開いてないかもしれないですが、明日には開くでしょ? 動物病院に当番医とかあるならそこへ。 GWだからこそ開けてるという所があったらそこへ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が明日仕事を休んで連れて行くそうです。 もうどうしたらいいんでしょうか・・・。 口に少し血がついてるそうです。 胃でも悪いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が元気ありません

    2週間程前に高い場所から降りたときに後足を痛めたのか数日びっこでした。 初日は痛いのか動かず食事もせず寝てましたが、翌日から徐々に動き食事もしてます。 数日後に、念のため病院で診察してもらいました。 レントゲンは撮りませんでしたが、骨・筋など足の動きは大丈夫だと言われました。 今は食事は普段どおりですが、元気がなくて心配です。 以前は活発な猫で、甘えてじゃれてきたり、走り回ったり、膝の上に乗ってきたりしてました。 ですが、人を避けるように押入れに入って寝てたり、暗い部屋でじーっと固まって動かずいるといった風です。 年齢は8歳です。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の共存について教えてください。

    今、僕は猫を二匹飼ってるんですが、実家に引越そうと思ってます。 ただ、実家には大型犬を室内で飼っているんです。しかも過去、散歩中に人に噛み付いた事もある凶暴でバカな犬です。 こんな、犬がいる実家に猫を連れて帰っても大丈夫でしょうか? また、良い対処法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 元気がなくなったうちの猫について

    もうすぐ11年になるオス猫(去勢済み)がいるのですが、父が先月亡くなって以来どうにも元気がなくて困っています。動物病院で血液検査をしたり、入院して点滴をしてもらいましたが白血球の数が多い(56000)けれど内臓器官にこれといった大きな病気は見当たらず、気になる所は無いとの見解でした。 加えて、前はそんなに鳴かなかったのにすごく大きな声で鳴くようになりました。「アオ~」や「ワオ~」といった鳴き声で、たまに声がかすれてしまうくらい鳴きます。側で撫でたり抱いてあげると落ち着きます。 たくさん環境変化がありそのせいもあるかもしれませんので、色々まとめました。 ・その猫はとても神経質な性格。家族以外は触れる事が出来ない。 ・父は昨年12月の中頃から入院。 ・6歳のメス猫(避妊済み)を12月迎えた(部屋は別々) ・2月に新居へ引っ越しをした(新居に慣れた頃に本格的に顔合わせ) ・1週間程して鼻をくっつけあうがメス猫が逃げたり威嚇をする。 ・3月に父が亡くなる。 ・葬儀もあるので、4日程動物病院へ預けた。 ・帰ってきたらオシッコが出にくくなったが抗生物質の投与で今は問題なし。 ・病院の先生も原因は特定出来ない。 ・一番懐いていたのは母。父には都合のいい時にだけ甘える程度。 父が入院している間は、父が当然家にいなかったのですがそれでも今よりは新居でも元気に走ったりもう1匹の猫と毎晩追いかけっこをして遊んだり窓際へジャンプして登ったりしていました。階段をダッシュで昇り、食欲もありました。新しく猫を迎える時は先住猫に愛情を、と聞いたのでご飯にしても何にしても先住猫を優先していました。 今では年のせいもあるかもしれませんが寝ている時間も多く、食欲は以前ほどはなく、体重も3.5kgあるかないかといった状態です。食欲増進剤(錠剤)を1日に2回飲ませていますがそれでも体重は増えません。 すごく神経質な性格なので大きな環境の変化でストレスになってしまったのか、10年間毎日いた父が居なくなった事が更に輪をかけてしまったのか、なんとか元気になって貰いたいのですがどうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首に刺され傷?

    連休中に実家に猫を連れて帰ったのですが、以上に首の辺りをかいているので首を見てみたら、 首に数十個の刺された傷(赤く腫れた感じ)があります。 猫の首周辺を見てみたのですが、ノミらしきものは見当たりません。これはノミなのでしょうか? 今もすごく痒がっているので病院に連れて行きたいのですが、 室内飼いをしているので、他の人と接するのは大嫌いで病院に連れて行くことができません。 ノミの場合、病院で説明して処方してもらうことだけは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が太りだしました・・・・

    こんにちは。うちの猫が、食事量を全く変えていないのに太りだしたんです。年齢は12歳です。 年取ってるのに太りだしたので、ちょっと心配です。 ちなみに、外には一度も出た事がなく、室内で飼っています。運動量が少ないのでは??と思ったりするのですが。。 あと、最近会社で犬を飼い出したのですが、その犬のにおいが私の体についていて、それがストレスになって太ったのでは??という意見もあります。 ちなみにうちの猫はかなりの人見知りで、犬を連れて帰ったときもあっという間に逃げてしまいました。また、飼い主にベタベタの猫です。 何かの病気だったら怖いなと思うのですが、見解を聞かせてください!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の元気がありません

    3ヶ月のオスの仔猫です。 いつもは元気に部屋中を走り回っているのですが、 昨日の夕方から食事の時とトイレの時以外はずっと寝ています。 今日、仕事の休みを取り病院に行ってきたのですが、 血液検査等していただきましたが、異常はありませんでした。 食事もある程度取れているし、便も尿も出ているのなら、 2.3日様子を見ましょうと言われました。 ・食事の量はいつもの7割程度。 ・お水はいつもより少し多めに飲んでいます。 ・便はいつものコロコロを1度だけしました。 (いつも便は1日に1度です) ・尿はちゃんとあります。臭いも気になるようなきつさはありません。 ・体を撫でて痛がったり嫌がったりもありません。 ・病院で熱を計ってもらったところ40.3度でした。 ・たまに起きて爪とぎだけはします。 病院の先生に「夏バテですか?」と聞いたところ、 「まだ夏バテになるほど暑くないから、それは考えられない」 と言われました。 明日は仕事にでかけなければいけないのですが、 今の状態が続いているのに留守番をさせるのはとても心配です。 病院の先生は心配ないと言うのですが、 色々と調べていると猫の2.3日は命取りになることもあると 書いてあるのを見て、余計に心配になりました。 初めて動物を飼って、家に来た当初から人見知りもせず、 ずっと元気すぎる子だったんです。 病院の先生の言うように、様子を見てもいいのでしょうか? それとも余所の病院に行ったほうがいいのでしょうか? 通っている病院は近所でも有名な先生だそうです。

    • ベストアンサー