• ベストアンサー

猫の首に刺され傷?

連休中に実家に猫を連れて帰ったのですが、以上に首の辺りをかいているので首を見てみたら、 首に数十個の刺された傷(赤く腫れた感じ)があります。 猫の首周辺を見てみたのですが、ノミらしきものは見当たりません。これはノミなのでしょうか? 今もすごく痒がっているので病院に連れて行きたいのですが、 室内飼いをしているので、他の人と接するのは大嫌いで病院に連れて行くことができません。 ノミの場合、病院で説明して処方してもらうことだけは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

• k-z
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

ノミかどうかは診断しないと素人判断は危険かと思います。 薬はまぁフロントライン下さいとか のみ取り首輪言えばくれますが違っていたらあれかと・・・ もしですが皮膚病になってたりすると進行してしまいますしね。 ましてや刺された傷って何なのかも不明です。 猫が他の人と接するのを大嫌いとかそういう事を 言っている場合ではありません。 (猫にとっては迷惑でしょうけどね) そういう事では予防接種すら受けれないですよ。 私も前に他人が極端に駄目な猫も飼っていた事有ります。 籠出しただけで逃げるような猫です(^^; 入れようとしても入り口で踏ん張る・・・・ 2人がかりで押し込む時もありましたし(笑) また、医者に極端に抵抗する別の猫もいましたが この猫は病院に着いた矢先に袋詰めでした(^^; この程度が出来ないような医者はだめですね・・・ 貴方が猫を想う気持ちは十分分かりますが 分かる故に、時には心を鬼にしないと駄目です。 それを忘れないで下さいね。 ちなみに、今の猫もかなり変なのですが やっぱり猫は良いもんですねぇホノボノです。(〃ー〃)

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

やはり無理矢理にでも受診しないと薬だけ・・・というのは難しいと思います。 ノミではないかもしれませんしね。 連れて行く方法ですが、キャリーバッグ等はないのでしょうか? ないのでしたら、洗濯ネットに入れちゃってください。 大きいもののファスナーを全開して、後ろから掛けてしまえば入っちゃいます。 で、ファスナーを閉め(毛の引っかかりに注意)、 その上からバスタオルでくるんであげてください。 その後に段ボールなどに入れたら完璧だそうです。 とりあえず病院まで連れて行けば向こうはプロですのでなんとでもしてくれますよ(^^;

k-z
質問者

お礼

以前も病院に連れて行ったんですけど すごい暴れぶりで3人ががりでもどうしようも出来ず、しまいには猫ちゃんがお漏らしをするしまつってことがありました。 この暴れん坊ぶりは何とか改善できないものかと。。 ホトホト困ってしまいます。 フロントラインを処方してもらったのでこれで治ることを期待します。 ありがとうございました。