• ベストアンサー

猫の首に刺され傷?

連休中に実家に猫を連れて帰ったのですが、以上に首の辺りをかいているので首を見てみたら、 首に数十個の刺された傷(赤く腫れた感じ)があります。 猫の首周辺を見てみたのですが、ノミらしきものは見当たりません。これはノミなのでしょうか? 今もすごく痒がっているので病院に連れて行きたいのですが、 室内飼いをしているので、他の人と接するのは大嫌いで病院に連れて行くことができません。 ノミの場合、病院で説明して処方してもらうことだけは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

  • k-z
  • お礼率51% (47/92)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247256
noname#247256
回答No.2

ノミかどうかは診断しないと素人判断は危険かと思います。 薬はまぁフロントライン下さいとか のみ取り首輪言えばくれますが違っていたらあれかと・・・ もしですが皮膚病になってたりすると進行してしまいますしね。 ましてや刺された傷って何なのかも不明です。 猫が他の人と接するのを大嫌いとかそういう事を 言っている場合ではありません。 (猫にとっては迷惑でしょうけどね) そういう事では予防接種すら受けれないですよ。 私も前に他人が極端に駄目な猫も飼っていた事有ります。 籠出しただけで逃げるような猫です(^^; 入れようとしても入り口で踏ん張る・・・・ 2人がかりで押し込む時もありましたし(笑) また、医者に極端に抵抗する別の猫もいましたが この猫は病院に着いた矢先に袋詰めでした(^^; この程度が出来ないような医者はだめですね・・・ 貴方が猫を想う気持ちは十分分かりますが 分かる故に、時には心を鬼にしないと駄目です。 それを忘れないで下さいね。 ちなみに、今の猫もかなり変なのですが やっぱり猫は良いもんですねぇホノボノです。(〃ー〃)

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

やはり無理矢理にでも受診しないと薬だけ・・・というのは難しいと思います。 ノミではないかもしれませんしね。 連れて行く方法ですが、キャリーバッグ等はないのでしょうか? ないのでしたら、洗濯ネットに入れちゃってください。 大きいもののファスナーを全開して、後ろから掛けてしまえば入っちゃいます。 で、ファスナーを閉め(毛の引っかかりに注意)、 その上からバスタオルでくるんであげてください。 その後に段ボールなどに入れたら完璧だそうです。 とりあえず病院まで連れて行けば向こうはプロですのでなんとでもしてくれますよ(^^;

k-z
質問者

お礼

以前も病院に連れて行ったんですけど すごい暴れぶりで3人ががりでもどうしようも出来ず、しまいには猫ちゃんがお漏らしをするしまつってことがありました。 この暴れん坊ぶりは何とか改善できないものかと。。 ホトホト困ってしまいます。 フロントラインを処方してもらったのでこれで治ることを期待します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の首の傷

    はじめまして。 実家で飼っている猫のことで質問です。 首がものすごく痒いらしく、自分で引っ掻いて傷をつくってしまっていました。 アレルギーとかはなく、痒み止めを塗布し、その上から包帯や布を巻いています。 しかし、痒み止めをしても掻いてしまいます。 包帯を捲るように引っ掻き、血がでても痛いのを我慢して掻くのをやめません。 最初は小さな傷だったのに、どんどん広がるばかりです。 せめて掻かせないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が自分でひっかいて出来る傷

    実家で飼っている猫が、足の爪で自分の首から背中あたりをひっかいてしまい、毛も抜けて生傷のようになってしまっています。 現在12歳の雄猫ですが、ここ数年思い出したように時々そんな状態になります。(2.3年以上前はそんなことはありませんでした。) 前回、動物病院でもらった軟膏をつけて様子を見ているところですが、どうしたら傷を作らないように出来るでしょうか。 ちなみに足の爪は時々切っていますが、ひどく嫌がるので頻繁には切らせてもらえていません。 また、爪をきちんと切っていても傷が出来てしまうことがあり、困っています。 対処方法を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が喧嘩で傷だらけです・・・(どうするべきか教えてください)

    昨日猫同士がうなり合っていたので、(発情ではない喧嘩)外に出てみると一匹の猫は逃げ、もう一匹の猫はその場に居ました 横の首の部分に500円玉サイズより大きめの傷があります。 切り傷というよりは擦り傷みたいな感じで血がにじんでました。 (外に居た猫だったのでよく見れませんでした) 膿んでいたかもしれません 小さい頃猫を飼っていたことがありまして、そのとき喧嘩で負けてくるとよくついてきた傷と同じ感じの傷です 元々我が家は具合が悪くても病院には行かない家族でしたので猫も同様に連れて行くことはなかったのですが、今考えてみると病院に連れて行くべきだったのかな?とも考えたりします。 毛のゴワゴワ感からいっても年齢は結構いってる感じの猫で、太めの猫なので飼い猫かもしれないのですが、(でも他にも傷跡もあったりするし、野生で生き抜いてきた猫なのかな~とも思ったり・・) 近寄って触っても逃げませんでした。 喧嘩で傷だらけになった猫、皆さん病院に連れて行ってますか? それとも自然治癒でしょうか。 昨日はじめて会った猫だったのですが、今日庭仕事をしていたら昨日と同じ猫が来たんです。 何だか助けを求めてきているような気がしてどうすればいいのか・・・ 話がまとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

    2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました! とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが) なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか? それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

    • ベストアンサー
  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み
  • 猫が傷になるほど自分で掻いてしまいます。

    数日前より両耳わきのほほの辺りに傷ができ、少し出血しています。 自分の後ろ足で掻いているのですが、いつもより頻繁で力いっぱいやっているようです。 3週間前にフロントライン(動物病院で購入)でノミ対策はしたのですが、効かなかったのでしょうか。 このような一部分だけを異常に掻いてしまうのはもしかしてストレスだったりするのでしょうか? 傷になっている部分以外はキレイです。 2年間飼っているのですが、初めてのことで戸惑っています。 何卒よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がない

    私は実家で猫を飼っています。 室内でです。 今、6歳の男の子です。 その猫がこの連休中にかなり元気がないのです。 二月に仲の良かった犬が亡くなって、ちょっと元気がなかったのですが、それでも、最低限の食事はしていました。 でも、最近は、全く食べなくなってしまって。 病院も今はやっていません。 今、何かできることはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 多頭飼い猫ノミが発生・・薬のみをもらえますか?

    室内のみで猫を数匹飼っています。 室内飼いのはずなのに、知らない間にノミが発生してしまったようで、もちろん全員にうつってしまいました。 全員を病院へ連れていくには、正直金銭的に難しいものがあります。 獣医さんでは、ノミ駆除の薬(首のところに一滴たらすもの)のみを販売してはくれないでしょうか? できたら猫の数だけ一度にほしいのですが・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう