• ベストアンサー

多頭飼い猫ノミが発生・・薬のみをもらえますか?

室内のみで猫を数匹飼っています。 室内飼いのはずなのに、知らない間にノミが発生してしまったようで、もちろん全員にうつってしまいました。 全員を病院へ連れていくには、正直金銭的に難しいものがあります。 獣医さんでは、ノミ駆除の薬(首のところに一滴たらすもの)のみを販売してはくれないでしょうか? できたら猫の数だけ一度にほしいのですが・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usuwan
回答No.3

現在、猫のノミ駆除の薬は成虫駆除の薬(首の後ろにたらすタイプ)と、ノミの卵、幼虫の成長を阻害する薬(注射または液状の内服薬)があります。 どちらも非常に良く効く薬ですが、前者は毛の中に残った卵や幼虫に対しては効果がありませんので、一度いなくなったように見えても再び成虫が見られる場合があります。後者は成虫に対する効果はありませんので、成虫の早期駆除には向きませんが、後々の大発生を予防する効果があります。 大発生して、徹底的に駆除したい場合は両者の併用が非常に効果的です。 どなたかが仰っていたように、この両者の効果を持った「フロントラインプラス」という薬が発売されています。一度使用すると成虫駆除と卵、幼虫の発育阻害の両方に対して効くタイプです。(但し、値段が高いです)。 獣医師は建前上、実際に診察していないものに対して薬を処方してはいけないということになっているので、病院によっては連れてきてくださいと言われるかもしれませんが、ノミの薬に関しては重大な副作用等の心配はまずないので、おそらくほとんどの動物病院で出してくれると思います。あと、念のためですが 「首の後ろに一滴」ではなく「薬を全量垂らす」ですので、つけ方もお間違いないようにしてくださいね。 (使用方法等良く確認してください) 市販のものはつけないよりはいいですが、実際についてしまったノミを完全に駆除するほどの効果はありません。忌避剤程度にお考え下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答をありがとうございます。 ペットショップではフロントラインがなかったので、別のメーカー品を使いましたが、結局効かなかったです。 フロントラインにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「フロントラインプラス」獣医さんで手に入ります。 市販の物は医師の元で販売する物と違って臨床テストなどの基準が甘いようで、個体によっては皮膚炎などになってしまう子もいると獣医さんで聞きました。 効き目も獣医さんで購入する物よりイマイチのようですよ。 お値段的にはあまり変わらなかったので、獣医さんで購入されることをおすすめします。

wowmakotan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答をありがとうございます。 ペットショップではフロントラインがなかったので、別のメーカー品を使いましたが、結局効かなかったです。 フロントラインにしようと思います。

• hime_mama
回答No.1

「フロントライン」なら、お近くのドラッグストア・ペットショップ・獣医さんのところで買えますよ。 もちろん、薬だけでもOKです。 ネットでも買えます。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく行ってみます。