• 締切済み

猫が自分でひっかいて出来る傷

実家で飼っている猫が、足の爪で自分の首から背中あたりをひっかいてしまい、毛も抜けて生傷のようになってしまっています。 現在12歳の雄猫ですが、ここ数年思い出したように時々そんな状態になります。(2.3年以上前はそんなことはありませんでした。) 前回、動物病院でもらった軟膏をつけて様子を見ているところですが、どうしたら傷を作らないように出来るでしょうか。 ちなみに足の爪は時々切っていますが、ひどく嫌がるので頻繁には切らせてもらえていません。 また、爪をきちんと切っていても傷が出来てしまうことがあり、困っています。 対処方法を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

no.2です。 よくなられて、病院にいった甲斐があり よかったですね。 季節もののアレルギーっぽい感じなのでしょうね。 高齢期に入った猫は慢性化するのが本当によくないので、ほっとしました。 お母様も安心されたと思います。見ているのがつらかったでしょうから。 うちも15.5歳 もっともっと元気で長生きできるといいですね

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

うちの猫も同じような感じで首の後ろに傷を作ります。傷が出来ると周辺の毛が抜けてハゲができます。 最初は何か皮膚病かな?と思い、病院で見てもらいましたが何も出ず。 イソジンをもらっただけでした。 その後もたま~に傷をつくるのですが、原因はほぼ爪にあります。 爪を切っても暫くすると外側の古い部分が剥けて中の鋭い爪がでてきます。 また、剥ける直前だと爪先がささくれてたりします。その状態で掻くもんだから、傷が出来てしまいます。 こまめに爪を見せてもらって、ささくれ、新しい爪になっていたらすぐに切るようにしてからはほぼ傷をみていません。

snow039
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの猫も前回、同じ状況になり病院に行って異常なしでした。 患部の面積がだんだん広がって、血のにじむ範囲が多くなったので昨日病院に連れて行ってもらいました。 短毛種で毛もぺったりしているので、爪も刺さりやすいのかもしれませんね。 看護婦さんがバスタオルに包んで、手際よく爪を切ってくれたそうです。 爪きりを非常に嫌がる猫なのですが、バスタオルに包んで二人がかりでマメに切るようにしたほうがいいようです。 大変参考になりました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

獣医で原因はわからないのでしょうか 完全室内飼いでないとノミとか皮膚病とかあるでしょうが いつもかゆくはないのでしたらアレルギーでもないのか・・・。 季節?一定の食べ物?など思い当たる原因を実家の方が考える必要があるとおもます。 首や背中だとエリザベスカラーもきかなそうなので 寒い季節なら楽天などで猫の洋服を着せるのも一つの手かも。 掻きキズが慢性・悪化すると腫瘍化する場合もありますので注意が必要です。 あまり検査や治療もなされてないようですが、 あなたの判断で他の獣医に見てもらったほうがいいようなら、セカンドオピニオンもありかもです。

snow039
質問者

お礼

ありがとうございました。 コメントを拝見して、非常に心配になり早速病院に連れて行ってもらいました。 結果はアレルギーによる皮膚炎で、抗生剤の注射をしてもらい飲み薬をもらって帰ってきました。お医者さんの見立てによると、皮膚が弱い方の猫らしく、かゆくて爪で引っかいたところが更に気になってかゆくなり悪循環に陥るとのことでした。 腫瘍だったりしたらどうしようかと思いましたが、顕微鏡検査でも悪いものは無いということでした。 抗生剤が効いたのか痒みもなくなったようで、全然掻かなくなったそうです。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

爪カバーなど如何でしょうか。 私は以下のページで知り、ペットショップで買ってきて使っています。 多頭飼いなのでケンカキズの抑制も出来ています。 http://happy.ap.teacup.com/akira/51.html

snow039
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 こういった便利なものがあるのは知りませんでした。 実家の母に伝えて、相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が傷を噛んでいる

    一週間前から、足を怪我(後ろ右足が完全に動かない)している猫を保護しています。 日に二回、缶詰などの餌に、動物病院で貰った薬(化膿しないための薬…だとかなんとか)を混ぜて食べさせています。人懐っこく、歩き回ることもできるので、とりあえずは今のままで問題ないかなと思ったのですが…。 時々、足の傷の肉を噛んでいるようです。 赤いものをもぐもぐさせていた…と家族が言っていたので、自分の肉を食べているのではないかと、心配で仕方がありません。 噛んでいたらやめさせた方がいいのでしょうか?放っておいても問題はないのですか? 餌が少ないのか、傷の所が痒いのか、気になるのか…理由と対処法がよく分かりません。 動物を飼ったことがないので、猫の飼い方についてよく分からない状態です。 良ければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に「こぶ」のようなものが・・・

    16歳になる雄猫がいます。背中(尻尾付近)にこぶのようなものがある事に気付きました。毛をめくって見ると、皮膚の色は他の個所と同じです。猫の様子を見ながら触れて見ても、痛がっている様子はありませんが、とても気がかりです。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫のことで困っています。

    7か月の猫♀を飼っています。 ときどき背中の毛を噛んで引っ張り、ところどころ抜けています。皮膚を見てもかぶれているようなところはないし、のみもいないようです。 毛づくろいをしているときに背中の毛を引っ張っています。 それにすごく凶暴で、常にじゃれていたいのかいつも手を噛み、爪を出し、顔に向かって攻撃してきます。 怒っても全然効き目なしです。一緒にいるといつもくっついてくるのですが、日中は一緒にいてあげられないのです。 背中の毛引っ張らないようにしてあげたいし、もっと穏やかな性格になってほしいのですがなにか改善の方法などないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に引っ掛かれても大丈夫な服

    保護動物のボランティアをしています。 めちゃくちゃ人が大好きな成猫がかまってほしくてまとわりついてきます。 それは良いのですが、じゃれてくる際に腕や背中や足などを引っ掛かれるような形になり、痛いです。 爪は切ってあるのですが、痛いです。体じゅうに傷があります。 他のスタッフからはキャリーケースに入れるようにアドバイスを受けましたが、その猫はキャリーケースが大嫌いで暴れて引っ掛かれたために無理でした。 腕は野良猫を捕まえる際に使う手袋をはめてやっていますが、足や背中もガードできるような服はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 爪を出す猫

    1歳10ヶ月と1歳9ヶ月の猫を飼っています。もうすぐ2歳になろうかというのに、まだ遊び盛りなのかじゃれてくるときは爪を出して足に絡み付いてきます。おかげで足は傷だらけです。また、やわらかい毛布や私のおなかの上でもモミモミするのですが、そのときも爪を出します。 以前何匹か猫を飼いましたが、こんな年まで爪を出すのは初めてです。 傷が絶えません。これってもう直らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が喧嘩で傷だらけです・・・(どうするべきか教えてください)

    昨日猫同士がうなり合っていたので、(発情ではない喧嘩)外に出てみると一匹の猫は逃げ、もう一匹の猫はその場に居ました 横の首の部分に500円玉サイズより大きめの傷があります。 切り傷というよりは擦り傷みたいな感じで血がにじんでました。 (外に居た猫だったのでよく見れませんでした) 膿んでいたかもしれません 小さい頃猫を飼っていたことがありまして、そのとき喧嘩で負けてくるとよくついてきた傷と同じ感じの傷です 元々我が家は具合が悪くても病院には行かない家族でしたので猫も同様に連れて行くことはなかったのですが、今考えてみると病院に連れて行くべきだったのかな?とも考えたりします。 毛のゴワゴワ感からいっても年齢は結構いってる感じの猫で、太めの猫なので飼い猫かもしれないのですが、(でも他にも傷跡もあったりするし、野生で生き抜いてきた猫なのかな~とも思ったり・・) 近寄って触っても逃げませんでした。 喧嘩で傷だらけになった猫、皆さん病院に連れて行ってますか? それとも自然治癒でしょうか。 昨日はじめて会った猫だったのですが、今日庭仕事をしていたら昨日と同じ猫が来たんです。 何だか助けを求めてきているような気がしてどうすればいいのか・・・ 話がまとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • 猫がわざとオシッコをするのですが。

    生後2年半、雄猫(去勢済み)なのですが・・・ この時期になると所かまわずオシッコをします。 去年は喧嘩で怪我をしカラー(へんなラッパのようもの)を首に巻いていました。 外へは出してやれずにいた為、猫用トイレでしていましたが時々人間のお布団の上でしたり・・・猫用トイレが汚れていた訳でもありません。 春にはしなくなりました☆ それが!!! 昨日のお昼、私についてきては冷蔵庫前でホジホジ。 洗面所にも付いてきては足拭きマットでホジホジ。 その時は出かける為猫もそのまま外に・・・ そして帰宅後 また台所まで付いてきてじ~っとしたまま。ひょっとして?と思い見るとやっぱり!!オシッコです。以前なら逃げたのですがその辺で毛ずくろいしているんです!餌も食べたり・・・ 夜には子供のお布団の上でしてありました。 この頃とても甘えっ子で膝の上に上がってきます。喧嘩もしてきますが傷はたいしたことありません。 ストレスからなのでしょうか? 何か対策方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 仲が悪い2匹の猫

    先ほどの質問削除し補足加え再質問致します。 以前、”猫の複数飼い”で質問し、色々回答いただき有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613672.html 気長に待つばかりと思って現在に至ってますが、気の荒い先住メス猫がおっとりおとなしいオス猫を追っかけ噛み付き怪我をする、の繰り返しで困ってます。 今日も先住猫にパンチされた傷が悪化化膿してしまい、動物病院にて傷口を縫ってもらいました。 オス猫の先住攻撃は全くありません。 なるべく食事など先住猫を優先、それぞれ寝場所も離して確保、トイレ共有(互いに嫌がって無い様子)。 先住猫のテリトリーなど荒らすようなことは、オス猫なりにも把握し我慢しているみたいで、何かとオス猫なりに一歩引いてるようには見えます。 いじめられた時は私のそばに走り寄りますが、ベタベタ・ヨシヨシとする様子を先住猫には見せないよう心がけてます。 先住猫は甘えることが少なくなりましたが、部屋に私と二人きりになると物凄く甘えてスリスリ、ゴロリン。 やっぱり先住猫がすねて、そのはけ口をオス猫に向けているのでしょうか? 先住猫がオス猫を攻撃した時は、先住を思いっきり叱らない様にはしてますが・・・。 是非、こんな先住猫に対する接し方などアドバイスいただきたいです。 同居し4カ月半でこの状況でも、やがて先住猫が手を出さないようになるものでしょうか? 動物病院の先生もオス猫をおとなしくて良い子だと言った上、先住がメス猫の場合、メスはどうしても荒くなる、とも言ってましたが・・・。 経験ある方、どうか似たような体験を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎ

    我が家には1歳になったばかりの猫と11ヶ月になる猫がいます。 この11ヶ月になる猫なんですが、爪とぎをあちこちでして困っています。 猫ぎらいのスプレーなどしていますが、効果はありません。 一番困るのは、私の足(膝から下)を板に見立てているのか、爪をとごうとします。 また足のもものあたりにも爪を出して飛びついてきます。私の足は血だらけ傷だらけです。 私に限らず、遊んでほしいときにお客さんにも爪をだして困っています。 爪を出さないように躾けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー