• 締切済み
  • すぐに回答を!

猫がわざとオシッコをするのですが。

生後2年半、雄猫(去勢済み)なのですが・・・ この時期になると所かまわずオシッコをします。 去年は喧嘩で怪我をしカラー(へんなラッパのようもの)を首に巻いていました。 外へは出してやれずにいた為、猫用トイレでしていましたが時々人間のお布団の上でしたり・・・猫用トイレが汚れていた訳でもありません。 春にはしなくなりました☆ それが!!! 昨日のお昼、私についてきては冷蔵庫前でホジホジ。 洗面所にも付いてきては足拭きマットでホジホジ。 その時は出かける為猫もそのまま外に・・・ そして帰宅後 また台所まで付いてきてじ~っとしたまま。ひょっとして?と思い見るとやっぱり!!オシッコです。以前なら逃げたのですがその辺で毛ずくろいしているんです!餌も食べたり・・・ 夜には子供のお布団の上でしてありました。 この頃とても甘えっ子で膝の上に上がってきます。喧嘩もしてきますが傷はたいしたことありません。 ストレスからなのでしょうか? 何か対策方法はありませんか?

みんなの回答

• 回答No.2

猫が、マーキングとしておしっこをしている場合でしたら、「フェリウェイ」というスプレーが効果的です。 入手場所は獣医さんでした。 猫のマーキングの時に出すフェロモンの一種と、同じ成分で出来ていて、それを吹き付けておけば、猫がマーキングする必要を感じなくなる、というものです。 ただ、効果が持続しないのにお値段はそこそこでしたので、ウチでは、もう使っていません。 空きビンとかも捨ててしまったので、メーカーも分かりません。 獣医さんに聞いてみて下さい。 あまりお役に立てないですね。 あと、junpyさんも仰せの通り、猫を外に出すのは、私も止められた方がよいのでは、と思います。 うちには4頭いますが、全員完全室内飼いです。 かかりつけの獣医さんにも、その方がよい、と言われています。 喧嘩によって感染る病気もあるし、特に猫エイズは怖いですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何かを訴えているようで、しかもオシッコの出も良くないような気がして今日お医者さんに診てもらいました。 オシッコがアルカリ性になっていて確かMgの結晶が出来ておりそれによって傷つけられ血尿となったりする、とのことでしばらくは食事療法で様子を見てみることになりました。我が家ではキャットフード、猫缶、鯵などをよく与えていました。特に鯵は大好物で・・・猫っかわいがりはいけません!!!飼い主として失格です。心を鬼にして獣医さんから買ってきた餌だけにします。手遅れにならなくて良かったです。皆さん、ありがとうございましたm(__)m