• ベストアンサー

猫のおしっこ対策

私は家で猫を飼っているのですが、最近猫がトイレでおしっこをしなくなり、家中様々なところでおしっこをされていて困っています。 現在1歳の雄猫です。 トイレでおしっこをキチンとさせるための、何か良い案はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.4

なぜ可哀想なのでしょう? 空発情は体に悪く、ストレス、下部疾患、ホルモン系の病気抑制で寿命が短くなります。 トイレ以外でしないのは、ストレス、膀胱炎、結石、汚い、砂が嫌い、マーキング。 去勢と尿検査をお勧めします。 以下転載 避妊去勢  犬や猫の飼い主さんによく質問をされることの一つに、「避妊・去勢手術を受けさせるべきでしょうか?」というものがあります。そんなときは、メリットとデメリットをお伝えしたうえでご家族で決めていただくようにお話ししています。  では、まずメリットは? 第一に病気の予防です。メスであれば卵巣と子宮の病気、乳腺腫瘍など、オスであれば精巣や前立腺の病気などが予防できるといわれています。乳腺腫瘍については手術する時期により予防効果が変わってきます。 マーキング、鳴き声がなくなります。  次にストレスの軽減です。毎回発情の欲求が満たされないようであれば取り除いてあげた方が幸せかもしれません。動物福祉の考え方に、5つの自由を満たすというものがあります。(1)渇きと飢えからの解放(2)不快からの自由(3)苦痛・損傷・疾病からの自由(4)正常行動発現の自由(5)恐怖・苦悩からの解放。(4)の正常行動の中には繁殖行動も含まれています。  次にデメリットです。手術をすることで高まるリスクが大きく2つあります。1つ目は手術そのもの。健康体に対してとはいえ、全身麻酔下で、メスの場合はおなかを開ける手術です。術前にしっかり術前検査を受けておくことをお勧めします。  次に肥満です。発情行動にかかるエネルギー消費がなくなり、生殖器がなくなることで代謝も下がりますので太りやすくなります。食事や運動などで肥満予防に努めることが重要となってきます。  これらを踏まえたうえで決断するのはご家族です。わが子にとってどちらが最良か、家族みんなで話し合って決めてあげてください。(アニコム損保 獣医師 井上舞)

yu-gsk
質問者

お礼

懇切丁寧に教えてくださってありがとうございます。 なるほど、去勢のメリットというのは沢山あるのですね。 私が去勢に前向きでない理由は、生まれ持ったからだの一部をとってしまうという行為が引けてしまうからです。なので少し考えさせられてしまいます。 一度家族と深く話し合って、より良い選択ができればと思います。

その他の回答 (4)

• ruu0420
回答No.5

トイレを普通1匹だと1~2個用意しますよね。4つ位に増やしてみてはどうですか? よく、おしっこをする場所に、今までとは違った高さや、大きさ、砂もちょっと違った種類の物を入れて。子猫の時とは、体の大きさも全然違うし、食べ物も大人用になるし、いろいろ好みも変わってるかもしれません。 おしっこを拭いたティッシュでも入れておけば「これも、僕のトイレかな?」と今までと違ったトイレに興味がわくかもしれません。 トイレも、 ●段ボールにプラスチックのお盆を敷いて、シートとおからの砂 ●100均の洗い桶と、ヒノキの砂  など、ちょっと今までとは違うトイレを準備してあげる。 次は、一番好きなトイレを本来の場所に移してみる。 去勢もいつかは必要ですが、「可哀そう」と思う気持ち本当によく分かります。家は雌猫で、1年前のまさに今日、避妊手術をしました。今でも、「本当は子供を産みたかったかも。」と落ち込む時があります。「ごめんね。ごめんね。」いつも、そう思っています。 ただ、病気になる原因を多大に減らせることは確実なようですので、「子供は作らない。」と決めたら若い元気なうちが良いようですよ。

yu-gsk
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすみません。 ちょっとした工夫でも、やってみる価値はありそうですね。 早速明日、実践してみます。 やはりそういう運命なんでしょうか。 けれど、同じ気持ちを持つ方がいることを知って、少しだけ安心しました。 未だ結論は出ていませんが、愛猫と自分と、2人にとって最良の選択ができればと思います。

回答No.3

もし去勢手術済みならば、トイレの位置(静な処、猫ご飯と離れてる処のほうが良い)や、汚れてるかどうか、猫砂気にいられないか、もしくわ膀胱炎など病気になってる可能性も高いです。病気の場合、猫ちゃんにとってもすごい辛い事です。早めに病院へ連れていて下さい。

yu-gsk
質問者

お礼

やはり去勢はしていないですね・・・可哀想ということもあって、施術はしていません。 猫砂も一度見直してみることにします。それでダメであれば、一度病院に連れていきますね。

• choco_jiji
回答No.2

去勢してますか? まだなら去勢すれば治まるかもしれません。 最近、猫砂を変えたりしませんでしたか? 急に変えてしまうと「トイレじゃなくなった」「トイレし難い」と 思われたのかもしれません。 トイレはマメに掃除してますか? 猫はきれい好きなのであまり汚れてる、臭いが溜まってると 他の場所を探しはじめます。 多頭飼いですか? トイレの数が足らないのかもしれません。 よく粗相される場所の近くに新たなトイレを設置してみては? 猫砂と同様な触り心地、掻き心地(猫にとって)の物が部屋に多くあったりしませんか? うちはビーズクッションにやられました。 一度臭いがついたものは可能なら処分する。 無理なものは出来るだけ消臭する。別な臭いのものを置いておく。などはどうでしょうか。

yu-gsk
質問者

お礼

下でも書きましたが、去勢はしていません。 猫砂はしばらく変えていませんね。掃除もマメにしています。 猫は1匹、爪とぎがトイレ付近に置いてありますね・・・場所を変えようと思います。 別な臭いとは、具体的にどのようなものを置けばよいでしょうか?

noname#190876
noname#190876
回答No.1

まず、去勢してますか? してないなら、縄張りを主張するために、マーキングするのは、自然な行為ですので、治すのは難しいですね。  あと、猫口密度が、高かったりしませんか。これが高いなら、やはりマーキングしたいということは、あるでしょう。

yu-gsk
質問者

お礼

去勢は可哀想だと思っており、していません。 猫は1匹のみです。 難しくても、やってみる価値のある方法はないでしょうか?