• ベストアンサー

猫に「こぶ」のようなものが・・・

16歳になる雄猫がいます。背中(尻尾付近)にこぶのようなものがある事に気付きました。毛をめくって見ると、皮膚の色は他の個所と同じです。猫の様子を見ながら触れて見ても、痛がっている様子はありませんが、とても気がかりです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danpa
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

初めまして☆ 私は、2年ちょっと前に猫を飼っていました! その猫は18歳で死んでしまったんだけど… ちょっと前からこぶができていました。私も気になっていました。 1年くらいかな?たってから動物病院につれていってつぶしてもらったら 1、2ヶ月後死んでしまいました…(泣)こぶの中には水分とかが入っていました! 死んじゃった理由はこぶをつぶした理由もあるんですけど もう、年をとっていたからね… あまり詳しく分からないですけど、獣医に見てもらったりしたほうがいいと思います!

kantosu
質問者

お礼

飼い猫が死んでしまうのって、辛いですよね。しれが、痛がっていたら尚更。 実は生後2.3年で慢性腎不全になり、その頃は毎週の様に病院に通っていました。その頃の猫の行動を思うと、どうしても行く気になれないんです。(分って戴けると思います) 腎不全はおかげさまで完治しました。今は、歳をとったにしても元気いっぱいです。たまたま見つけた「こぶ」で前のようなストレスを与える事を考えると、何だか間違っているような気さえします。 こぶは、実際命を縮めることになるのかも知れません。 「かわいい・いつまでもいて欲しい」気持ちは、変わりありませんが、「生きている事」と「生かされている事」の違いもあるように思うんです。 只、飼い猫である以上病状を知っておく事が必要だと思いました。義務として。私の考え(倫理的に)は間違っているかも知れませんが、そうしてあげたいのです。 でも、貴重な意見ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

スタッドテイル(尾根部皮脂腺性皮膚炎) というのに似ていますね。

参考URL:
http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_skin.htm
kantosu
質問者

お礼

早速見てみました。ありがとうございます。 でもどれにも当てはまりません。 高齢ですし、何があってもおかしくは無いんですよね~。

  • hyorono
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

10年程前になりますが、 我が家で飼っていた15歳の猫も同じように瘤が出来ました 家の仔の瘤は乳がんでした 一度は手術をしたのですが、再発してしまい 二度目の手術に耐えられず死んでしまいました Kantosuさんの猫は雄なので、乳がんではないと思いますが 早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ

kantosu
質問者

お礼

ありがとうございます。乳がんですか・・・・それってやりきれないですね 。POMUさんにも申し上げましたが、病院に連れて行くことが最善なのは分ってはいるんですけど・・・・

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

状況説明だけですのでおそらく「どうしたらいいか?」ということだろうと思い書きこみしてみます。 できるだけ動物病院にいって診察を受けることをお勧めします(当たり前すぎてすみません)。 年齢的に腫瘍などの重大な問題の可能性もありますし、痛がる様子がないということなので可能性的に低いかもしれませんが外傷や感染など(によって腫れたり膿がたまってる)も否定できない思います。 16才と高齢のようですから病状がすすむと病気と闘う体力も落ちていきますからね。

kantosu
質問者

お礼

そうなんですよね・・・病院に行く事は最善の方法だと思います。 病院に行く事がストレスになるような気がして、怖い気もするんです。今は・・・

関連するQ&A

  • 子猫の威嚇について

    4ヶ月の雄ネコがいます。 最近特に、私や主人がネコがいる部屋に入ると、背中を丸めしっぽの毛をフワッと広げ(大きく見せて)、ぴょんぴょん跳ねて威嚇します。 ほぼ毎回です。 これは、ネコが他の室内に入る時もそんな感じで入ったりします。 普段は、人好きで常に私達夫婦の近くに寄ってきて、甘えてきて、寝るときも起きると枕元に必ずおり、ペロペロ舐めて起こしてくれたりします。 他人が家に来ても、寄っていきます。 部屋に誰かが入って来るときだ、 威嚇をします。 ネコを飼うのが初めてでわからないのですが、 そんなものですか? リラックスしていないのでは?と思い、良くないことなら改善策もアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのしっぽ

    うちには2匹の猫がいます。 1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。 うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。 「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。 そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。 猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう? 性別の違いなのでしょうか? 些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の下肢のこぶ状のふくらみから出血して痛々しいです

    子猫の時から片方の後ろ肢の間接部が瘤が出来たように腫れていました。他の猫に比べて発育が遅れ、成長不良の感じがしますが、肢を上げてびっこをひくことはめったにありません。しかし、その膨らんだ部分から絶えず出血しているようで、毛がぬけてかさぶたが付いています。このこぶ状のものは一体何なのでしょうか?元気はあるのですが、見た目がとても痛々しいです。こんな病状について、ご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ、乾燥

    私の家で飼っている猫の事です。 3歳のメス猫を飼っているのですが、2ヶ月前位から突然背中や尻尾のあたりにフケが付いています。 毛をかき分けて皮膚を見てみると、少し乾燥しているようでした。 ブラッシングすると、どんどんでてきてしまうので、表面だけ軽くブラッシングしています。 猫の皮膚の乾燥は放っておいて治るのでしょうか。 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを多く含むフードをあげると良いとありましたが、そのようなフードは病院で買ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、シャンプーは一度も行っていません。 完全に室内飼いです。 動物病院で里親募集していた際に引き取った猫で、ハチワレ柄の雑種だと思います。

    • 締切済み
  • 猫が毛を抜きます(泣)

    うちには今年で2歳になったキジトラの雄猫がいます。もともとは野良猫でした。その猫の事なんですけど、毛ずくろいをしているのかと思ったら背中や太ももの毛を自分で抜いてしまうんです。泣 昨年の春にネズミ取りに引っ掛かってしまい、ねばねばを取るために少し毛を切ったところ生えてきたのに自分で抜いてしまっていました。冬より夏の方が抜いてるような気がします。 これはストレスでしょうか? 別にストレスかな?って思い当たる事は無いんですけど猫にしてみたらあるのでしょうか?病院に連れていった方がいいですか? アドバイスお願いします!m(__)m

    • 締切済み
  • 猫が毛を舐め過ぎてハゲが!

    飼い始めて半年の1才のオス猫の話です。 抜け毛の時期も過ぎた今、猫が毛を舐め過ぎてその箇所の毛が抜けて擦り傷っぽくなっています。 傷があるから舐めるのか、舐めるから傷になっているのか? とにかくずっと舐めているので傷がなかなか治りません。 舐めてるだけではなくちょっと噛んでる感じにも見えます。 どうしたらいいのでしょうか? やっぱり獣医さんに連れて行った方がいいのでしょうか? それともそんなに気にする事ないのでしょうか? 舐め傷は体に2~3ヶ所あって1ヶ所は治りつつあります。

    • ベストアンサー
  • 猫について

    メス猫(8歳・雑種)去勢済み、がうちにいるのですがここ半月以上、猫が自分で自分の背中の毛を抜いていて困ってます。どうやら家の周りをほかのオスネコがうろつき回りだしてからのようなのですが、やはり原因はストレスなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

    • 締切済み
  • 猫のストレスによる抜け毛について

    皆さんがされている対処法などをお聞きしたくて質問させて頂きます。 現在、生後約1年2カ月のオス猫(去勢済)の抜け毛が酷くて困っています。 最初は換毛期と重なっていたために抜け毛を気にしていなかったのですが、首周り、下腹部、後ろ足内側、尻尾など数か所に渡って毛が抜けています。 動物病院へ行った所、炎症もないので精神的なものが原因じゃないかと言われました。 カラーをして様子を見ているのですが、それすらもストレスになっているんじゃないかと不安に思っています。 他の同居している猫(メス6匹、オス1匹、全員避妊・去勢済)、このオス猫の兄妹である猫には抜け毛などはありません。 全員仲良しに見え、1年以上問題なく過ごしてきました。 ストレスは些細なことで感じると他のサイトに書いてありましたので、なるべくストレスを軽減しようとしています。 ・トイレは用を足したあとすぐに掃除する ・なるべく1匹で寝られる場所を用意する ・湿気の多い時期なので、除湿器を用いて除湿する ・他のネコよりも一緒にいる時間を増やす などです。 同じような経験がある方にお聞きします。 ・ストレスを軽減するためにどんな工夫をしたか ・毛が生えるまでに何カ月かかったか 1人では悩みすぎて空回りしているような気さえするので、どうか知恵を貸して頂けたらと思います。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • こぶ?

    眉毛の部分に、1cmくらいのこぶ?できもの?があります。 虫刺されなら赤くなると思うのですが、 色は周りの皮膚と変わりません。 写真を見返したところ、1ヶ月くらい前から なんとなく隆起していることが分かりました。 このまま収まらなければ、皮膚科に行こうかなと思っていますが、 同じようなできものが出来た方や症状が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の耳に2mmくらいの固いこぶ?

    家猫2匹の事で相談にのってください。普段は室内ですが一日数回ひもを付けて庭にはなしています。 2匹とも耳に1-2mmくらいのかたいこぶのようなできもののようなものができていて、表面はかさぶたのような感じです。爪ではがすとかさぶたはとれます。こぶかふきでもの?のようなものは爪でつぶすと(完全にはつぶれませんが)透明な汁と血が少しでます。かゆいようで爪でつぶしてやると気持ちよいらしくごろごろ喜びもっとせがみます。ダニかなにかなのかとおもってかさぶたとかみてもなにもついていません。一匹は両耳ばかり20カ所くらいそうなっていて表面がぼこぼこしています。もう一匹はそれほど多くはありませんが、額のあたりにも同じような症状があり、とったかさぶたの箇所は毛がはげてはえてきません。体にはそのような症状はみられないのですがこれは一体何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー