子猫の威嚇について

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の雄ネコが威嚇する理由とは?
  • ネコが威嚇する行動の意味とは?
  • ネコの威嚇行動を改善する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の威嚇について

4ヶ月の雄ネコがいます。 最近特に、私や主人がネコがいる部屋に入ると、背中を丸めしっぽの毛をフワッと広げ(大きく見せて)、ぴょんぴょん跳ねて威嚇します。 ほぼ毎回です。 これは、ネコが他の室内に入る時もそんな感じで入ったりします。 普段は、人好きで常に私達夫婦の近くに寄ってきて、甘えてきて、寝るときも起きると枕元に必ずおり、ペロペロ舐めて起こしてくれたりします。 他人が家に来ても、寄っていきます。 部屋に誰かが入って来るときだ、 威嚇をします。 ネコを飼うのが初めてでわからないのですが、 そんなものですか? リラックスしていないのでは?と思い、良くないことなら改善策もアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>部屋に誰かが入って来るときだ、 威嚇をします。 他の方が書いておられるように、おそらくビックリしているだけだと思います。 何かの拍子にそれで勝手にちょっとコワイ思いをして、クセになってるのかもしれません。 小笠原流礼法ではありませんが、軽くしわぶく程度の気配を漂わせてから 膝まづいて戸を開ける・・・とかするといいかも(笑) ですが、日常生活に差し支え無ければそれはそれでカワイイものです。 猫ちゃんはメイワクでしょうけど。 我が家のアホ猫は殺虫スプレーが苦手です。 どういうきっかけがあったのか不明ですが、とにかく手に取っただけで逃げ出します。 コイツが3ヶ月くらいの時がそんなふうで、やたら周りを威嚇して強がってましたが これは怖がりの裏返し行動です。なので12歳の今もナサケナイ超ビビリ猫です。

sunduck3
質問者

お礼

クセになっているというのは、 確かにそうかもしれません。。 開けるまで警戒していますが、誰かが分かると戻ります。 膝まついて入るのは、面白いですね。 面白半分でやってみます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

初めまして! ただ単に、まだ慣れていないのでは? 飼い主とは分かっているものの 信頼出来ずに威嚇している。そんな感じだと思います。 猫は気まぐれな性質ですので 空腹になればすり寄って来る。 そうでない時には知らん顔。 寒い時には布団に入って来るし 子猫ならば人間の顔やお腹に乗って寝たりします(笑) うちの猫は網戸の開け閉めも出来るお利口猫です^^ 色々躾してあげるとかわいいですよ☆^^

sunduck3
質問者

お礼

まだ信頼されていないのですね。 三ヶ月になる前に、風邪で近所の病院に連れていった時、その病院で誤った治療をされ、大変なことになりました。 主人と、交代で会社を休み看病してようやく元気になったので、影響しているんですかね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 山猫を保護して8箇月飼っている者です。森で腹ペコで大変なところを保護しました。最初は慣れるまで時間がかかりましたが、今はすっかり家ネコ風になっています。 ネコを飼った経験から、御質問のことは、おそらくビックリしたのだと思います。ただそれだけですから、部屋に入るときは、静かに、姿勢を低くして入ると良いです。やがて慣れます。音を立てないで、静かに、普通に扱っていれば時間の経過とともにゴロニャ♪の世界になります。 ですから時間に正比例の世界ですので、心配不要です。 ウチの猫は、森で暮らしていたので、ハエが飛んでいると、ジャンプして打ち落とします。生活の役にも立ちます。 蛇足ですが、ウチのネコは、朝、「おはよう」と言うと「おはよう」と鳴き声でそう言います!ネットの動画で検索すると、「ただいま」と言うと、ネコが「おかえり」というのも出ています。  つまり愛情を持って、普通に暮らしていると確実になつきます。

sunduck3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 びっくりしているだけなのなら良かったです。 それ以外は、ゴロゴロまったり甘えん坊ネコなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の威嚇

    約2週間前に野良猫の親子を捕獲しました。(推定1歳半の母猫と3か月のオス猫です) 住んでいる地域に何匹か野良猫がいるのですが、このままだと子供を産んでしまい、増えてしまう一方だと思い捕獲に至りました。 病院へは連れて行き、エイズ・便などの検査、ワクチンも済ませました。 とくに健康状態に異常もありません。 今はゲージに2匹を一緒に入れて、環境に慣れさそうとしているところです。 ゲージのドアを開けて、部屋の中で遊んだりもしています。 ただ…母猫が一向に慣れる様子がありません。 毎日話しかけたり、アイコンタクトをしているのですが… 近づくと「シャー!」と威嚇し、さらに物に手を叩きつけて威嚇してきます。 たまに子猫と猫じゃらしで遊んでいるとき、それを気にしていたり、仲間に入りたそうな素振(目で追う、近づく、手を出すなど)はするのですが… そしてよく鳴きます。 また、外に出たいのか部屋のドアを開けると少し逃げようとします。(人間がその部屋に入るとすぐゲージに入ってしまいます) 野良猫から室内飼いというのは、とても大変で特に成猫は時間がかかると聞きました。 何か少しでも早く慣れる方法はないのでしょうか。。 それとも猫に威嚇させてしまうような環境にあるのでしょうか。。 (ちなみにうちには8歳の先住オス猫がいます) 今後母猫の避妊も予定しているのですが、落ち着いて少しでも慣れてからのほうがいいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • ネコが突然威嚇しました

    4才のオス猫の行動について教えてください。 2年前に娘が結婚し現在夫婦二人の生活ですが、毎週日曜日には娘が孫を連れて遊びに来ます。 もともとノラ猫だったせいか、とても神経質で私と娘にしかなついていません。 その猫が今日夕方、突然娘に威嚇して寄せ付けなくなりました。 私がなだめようとして近づいても、低い姿勢で牙をむき出してうなり声をあげていました。 もう怖くて誰も近づけない状態でした。 やっとの思いでリビングから締め出して落ち着かせようとしましたが、様子を見に行っても威嚇されました。 娘が入浴中に猫はリビングに戻りましたが、娘が来るとまた同じ様に全員に威嚇し寄せ付けませんでした。 こんなこと初めてでもう意味がわかりません! こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 原因はなんでしょうか? 猫についての情報  ・ノラだった生後4ヶ月くらいでウチの家猫になり4年経ちます。  ・完全室内飼いです。  ・オス去勢済み。  ・びびりで神経質。知らない人が来るとダッシュで逃げて隠れます。

    • 締切済み
  • 猫に「こぶ」のようなものが・・・

    16歳になる雄猫がいます。背中(尻尾付近)にこぶのようなものがある事に気付きました。毛をめくって見ると、皮膚の色は他の個所と同じです。猫の様子を見ながら触れて見ても、痛がっている様子はありませんが、とても気がかりです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫との追いかけっこ

    よくネコが近寄ってきて、自分が少し動くと逃げていくということをします。 追いかけっこがしたいのかと思って追いかけるのですが、 しっぽは膨らんで毛が逆立っています。 でも威嚇もしてこないしそのあと少しして普通に近づいても逃げないし、 嫌われている気もしません。 しばらく追いかけないと少し近くに来たりもします。 でもこれは「もう近づいても大丈夫かな…?」という感じかも…と思ったり。 これはネコは喜んでいるんですか?怖がってますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に威嚇癖がついてしまったようです

    長文ですがお付き合いください。 うちの猫(4歳・オス・去勢済・キジトラ)が、ふとしたきっかけで威嚇癖がついてしまい悩んでいます。 完全室内飼いで性格は人見知りでビビり屋です。 まず今までの経緯なのですが、 ■はじめの威嚇 2007年3月 まず、はじめの威嚇は、ちょうど一年前、 大き目のビニール袋が猫に引っ掛かってしまい、びっくりして家中を走り回りました。 その後、なんとか袋をとった後も、シャー、ウゥ~~~~とうなる、 ギャーのような普段では聞かないような声を出し、家族を寄せ付けない状態になりました。 1日たって一度威嚇は収まって甘えてきたりしていたのですが、 その後も何度か怖いことを思い出すのか、 威嚇をぶり返して、そのときほどではないもののうなって警戒状態なることが数回ありました。 しばらくするとそれも収まりました。 ■その後の威嚇 その後、 ・また袋に引っ掛かる、 ・ワクチン接種、 ・知らない人が家に来る など、怖い思いをするたびに威嚇するようになってしまいました。 症状は最初の威嚇のときと同じですが、 徐々に元に戻るまでに時間がかかっているような気がします・・・。 また威嚇した際に100%私がそばにいたので、 私を見ると思い出して威嚇をぶり返すこともたびたびありました。 その当時は1Kの賃貸だったのですが、 威嚇しているときは、怖くて部屋に帰れなかったので、外泊したりしていました。 ■引越し後の威嚇 その後、もう少し広い家に引越しを行いました。 環境が変わって、私を見ても威嚇をぶり返すこともなくなり、 安心していた矢先に、また威嚇してしまいました。 私がベランダに出て植物の世話をしていると、 リビングでそれを見ていた猫が私を見て急に威嚇してしまったのです。 威嚇後は、一部屋に閉じ込めました。 ただ、気持ちが落ち着くと、部屋から出してくれと大声で鳴き続けます。 部屋から出すと、部屋を歩き回ったり私に甘えるたりしてくるのですが、 突然私の顔を見て威嚇をぶり返してしまいます。 このサイトやほかのサイトで猫の威嚇について調べたのですが、 怖い思いをしたときと同じ状態を作らないほうがよいということもわかりました。 またフェロモン剤や精神安定剤などもあるようですね。 また飼い主を変えて一から信頼関係を気づいたほうがよいというサイトもありました。 かわいがって今まで暮らしてきたのでできれば最後まで責任を持って飼いたいのですが、 私も精神的にかなり参っているので、このような状況が続くようなら、実家に預けようかとも考えてしまいます・・・。 できれば、同じような経験をされた方、 威嚇癖のある猫をを飼っていらっしゃる方がいれば、 体験談や効果だった対処方法、などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を威嚇するカラスがうるさい・・

    2ヶ月程前から完全室内飼いで猫を飼い始めた者です。 最近家の目の前の公園に居着いているカラスが猫の存在に気づいたようで、頻繁に威嚇してきます。 猫がただ窓の外を見ているだけで、ベランダの手すりまで飛んで来てすごい勢いで鳴き始めるんです。 掃除の為に窓を開けようものなら猫が窓に近寄ってもいないのに飛んで来てカァカァうるさいです。 当の猫は怯えているというよりは威嚇し返して勝負を挑んでいる感じなのですが、非常にうるさいし近所迷惑なので困ってます。 今のところカラスが来たらカーテンを閉めたり猫を違う部屋に一時避難させたりしてますが、それでも結構しつこく鳴き続けます。 猫や犬を飼っている方で同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何か対策があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 猫が威嚇して困ります

    以前にも何度かあったのですが、何かの拍子に「怖い」と思うらしく、「シャー」とうなり、耳を後ろに倒し、弓なりになってものすごい声で鳴きます(威嚇するのです)。 この症状になるきっかけは、猫が明るいとこりに居て、チョッと暗いところから人間が出てくる(廊下から部屋に入る時)、棚の上のものを取ろうと踏み台に乗って手を伸ばしたときとか様々です。今回は冷蔵庫の戸を空けたら後ろで「シャー」っとなっていました… いろいろな本を見ると、「おびえている」という症状のようなのですが、何が原因なのか分かりません。 しばらく放っておくと、静かになるのですが、高い位置から視線が合うと「シャー」と耳をねかせてうなります。2,3日は「シャー」となりやすくて、私たちも部屋でリラックスも出来ずに困っています。何か良い回避方法、静まらせる方法等はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー