• 締切済み

猫の威嚇

約2週間前に野良猫の親子を捕獲しました。(推定1歳半の母猫と3か月のオス猫です) 住んでいる地域に何匹か野良猫がいるのですが、このままだと子供を産んでしまい、増えてしまう一方だと思い捕獲に至りました。 病院へは連れて行き、エイズ・便などの検査、ワクチンも済ませました。 とくに健康状態に異常もありません。 今はゲージに2匹を一緒に入れて、環境に慣れさそうとしているところです。 ゲージのドアを開けて、部屋の中で遊んだりもしています。 ただ…母猫が一向に慣れる様子がありません。 毎日話しかけたり、アイコンタクトをしているのですが… 近づくと「シャー!」と威嚇し、さらに物に手を叩きつけて威嚇してきます。 たまに子猫と猫じゃらしで遊んでいるとき、それを気にしていたり、仲間に入りたそうな素振(目で追う、近づく、手を出すなど)はするのですが… そしてよく鳴きます。 また、外に出たいのか部屋のドアを開けると少し逃げようとします。(人間がその部屋に入るとすぐゲージに入ってしまいます) 野良猫から室内飼いというのは、とても大変で特に成猫は時間がかかると聞きました。 何か少しでも早く慣れる方法はないのでしょうか。。 それとも猫に威嚇させてしまうような環境にあるのでしょうか。。 (ちなみにうちには8歳の先住オス猫がいます) 今後母猫の避妊も予定しているのですが、落ち着いて少しでも慣れてからのほうがいいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

• hinq
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

子猫は怖いものなしなのですぐに馴れます 長く野良をやっていると人にいじめられたりして人間不信になっているはずです 二週間で馴れるとは思えません 相手にせずに無視をしていると向こうから近づくようになります すり寄ってくるまで手を出してはいけません とにかく気長に待つことです 焦りは禁物です ケージに入っているのなら餌をやらずに餓えさせます 食べ物を欲しがって鳴きだしたら餌を手に載せて差し出します これでだいたいは食べるはずです 食べてくれれば馴れるのは早いと思います

hinq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2週間ではなかなか馴れないですよね。 焦らずゆっくりと気長に、待ってみます。