• 締切済み

猫の威嚇

約2週間前に野良猫の親子を捕獲しました。(推定1歳半の母猫と3か月のオス猫です) 住んでいる地域に何匹か野良猫がいるのですが、このままだと子供を産んでしまい、増えてしまう一方だと思い捕獲に至りました。 病院へは連れて行き、エイズ・便などの検査、ワクチンも済ませました。 とくに健康状態に異常もありません。 今はゲージに2匹を一緒に入れて、環境に慣れさそうとしているところです。 ゲージのドアを開けて、部屋の中で遊んだりもしています。 ただ…母猫が一向に慣れる様子がありません。 毎日話しかけたり、アイコンタクトをしているのですが… 近づくと「シャー!」と威嚇し、さらに物に手を叩きつけて威嚇してきます。 たまに子猫と猫じゃらしで遊んでいるとき、それを気にしていたり、仲間に入りたそうな素振(目で追う、近づく、手を出すなど)はするのですが… そしてよく鳴きます。 また、外に出たいのか部屋のドアを開けると少し逃げようとします。(人間がその部屋に入るとすぐゲージに入ってしまいます) 野良猫から室内飼いというのは、とても大変で特に成猫は時間がかかると聞きました。 何か少しでも早く慣れる方法はないのでしょうか。。 それとも猫に威嚇させてしまうような環境にあるのでしょうか。。 (ちなみにうちには8歳の先住オス猫がいます) 今後母猫の避妊も予定しているのですが、落ち着いて少しでも慣れてからのほうがいいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • hinq
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

子猫は怖いものなしなのですぐに馴れます 長く野良をやっていると人にいじめられたりして人間不信になっているはずです 二週間で馴れるとは思えません 相手にせずに無視をしていると向こうから近づくようになります すり寄ってくるまで手を出してはいけません とにかく気長に待つことです 焦りは禁物です ケージに入っているのなら餌をやらずに餓えさせます 食べ物を欲しがって鳴きだしたら餌を手に載せて差し出します これでだいたいは食べるはずです 食べてくれれば馴れるのは早いと思います

hinq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2週間ではなかなか馴れないですよね。 焦らずゆっくりと気長に、待ってみます。

関連するQ&A

  • 猫の威嚇について。

    昨日、成猫を引き取りました。猫じゃらしでよく遊ぶ子だそうです。 しかし、隠れたままでてこず猫じゃらしで遊んでも興味をしめしません。 猫ちゃんは名前を呼んだり話しかけた らみゃーと返事?をしてくれますが威嚇ですか?あと、どうしたら早く仲良く慣れますか?

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り仔猫を襲います。

    こんばんは。 3日前にペットショップでソマリ♀生後2カ月の仔猫を迎えました。家には先住猫がいるのですが(アメショ♂1歳)アメショの方がソマリを襲おうとするんです!アメショはとても臆病な性格なのでソマリが来たら隠れるか出てこないんじゃないかと思っていましたが、予想は全く逆でした。 ソマリはゲージに入れて対面させました。ソマリはアメショを威嚇、アメショは興味津々で襲い掛かろうとします! うなったりとかはないんですが、じゃれつこうとするって言うんですかね?? 2日目になるとソマリは環境に慣れてあまり威嚇しなくなりました。ゲージの中で楽しく遊んでいます。その姿をみてアメショが手を出そうとします。しかも飛び掛る感じで、ソマリはビックリしてシャーと怒ります。 3日目は少しだけ部屋にソマリを出してみました。ソマリは無邪気に遊んでいました。そこにアメショがソマリの首根っこを噛もうとするんです!これは遊び?それとも殺そうとしてるんでしょうか? 私は過去、飼っていた仔猫が野良猫(成猫)に首根っこを噛まれて殺されたことがあります・・・なので怖くてしかたありません。 今はアメショが飛びつかないように抑えています。 なにか解決策などありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が威嚇して困ります

    以前にも何度かあったのですが、何かの拍子に「怖い」と思うらしく、「シャー」とうなり、耳を後ろに倒し、弓なりになってものすごい声で鳴きます(威嚇するのです)。 この症状になるきっかけは、猫が明るいとこりに居て、チョッと暗いところから人間が出てくる(廊下から部屋に入る時)、棚の上のものを取ろうと踏み台に乗って手を伸ばしたときとか様々です。今回は冷蔵庫の戸を空けたら後ろで「シャー」っとなっていました… いろいろな本を見ると、「おびえている」という症状のようなのですが、何が原因なのか分かりません。 しばらく放っておくと、静かになるのですが、高い位置から視線が合うと「シャー」と耳をねかせてうなります。2,3日は「シャー」となりやすくて、私たちも部屋でリラックスも出来ずに困っています。何か良い回避方法、静まらせる方法等はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼ってる猫二匹がイキナリ威嚇しあって悩んでます。

    はじめまして。 里親から二匹の猫(♂と♀)を引き取ってそろそろ2年半になります。 今まで、じゃれあって、運動会は当たり前の事だったんですが、昨日からいきなり、野良猫同士の縄張り争いみたいに威嚇し合って手がつけられません…。 自分も初めての事であまりにもびっくりして 凄くショックでした。 二匹とも手術は既に済んでるんですが…。 最近特に、環境変化もなく平凡に暮らしているので 本当にどうしたらいいのかわかりません。 たくさん猫さん飼っている方で この様ないきなり威嚇しあう事ってあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いでございます。

    • 締切済み
  • 二匹の猫

    いつもお世話になります。質問ですが、生後約40日の雌猫と6歳の雄猫がいます。子猫は約一か月前に我が家にきました。今はゲージの中に入れてますが、先住の雄猫が最初のころはシャーとか言って威嚇してましたが、最近はそれも少なくなってきました。子猫にミルクを飲ませる時はゲージから出して遊ばせていますが、雄猫が何かするのかと思って気がかりでなりません。将来二匹は仲良くなるのでしょうか?また仲良くさせるにはどうしたらよいのでしょうか?長文ですみません。ご回答お待ちしております・

    • ベストアンサー
  • 【至急!】メスがオスを威嚇

    数ヶ月前から、野良猫を慣らして、2匹家で飼うようになりました。 オス猫とメス猫です。推定1歳です。 今日の昼まで2人でじゃれあったり、お互いを舐めたりと 普段とかわらずだったのですが、 夜になって、オス猫がメス猫に近づいたところ、 メス猫の方が爪を出して引っかき、「シャーー!!」と威嚇しだしました。 一瞬、オスはひるむのですが、そのあとしつこく近づいて 何度も引っかかれています。 普段からじゃれあいで引っかいたりはしていましたが、 威嚇をしたところを見たことがなかったので心配です。 去勢手術は2匹ともまだしていないので、これに関係あることでしょうか? 同じ部屋で飼っているので(ゲージはありません) 寝ている間に喧嘩しないか不安です。 早急に病院につれて行き去勢手術をする予定ですが、 もし去勢手術をしていないことが理由だとすれば、 去勢手術をすれば元通りの仲になることはありえるんでしょうか? 喧嘩をするからといって、どちらか1匹を手放すことはしたくありません(涙 どなたか、至急お願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

    おかげさまで! 野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の 保護に成功しました。 オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から 姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・) 保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。 まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので いかがなものかと・・・・ 部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。 そして、シャーをします。 今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので 元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり でした。 生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。 今までの猫と、様子がちがうので、困っています。 野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか? もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に 出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。 100%の野良ネコを、飼いならした方、 100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう