• 締切済み

猫の威嚇について。

昨日、成猫を引き取りました。猫じゃらしでよく遊ぶ子だそうです。 しかし、隠れたままでてこず猫じゃらしで遊んでも興味をしめしません。 猫ちゃんは名前を呼んだり話しかけた らみゃーと返事?をしてくれますが威嚇ですか?あと、どうしたら早く仲良く慣れますか?

みんなの回答

• raiden787
回答No.4

猫は新しい家に連れて行かれると「ここは私の縄張りじゃない!いったいここはどこ!?怖い!隠れないと!」とパニック状態になります。 今まさにその状態だと思います。 なので、新しい家や家族になれるまでそっとしておいてあげることです。 無理やり引っ張りだそうとしたり、猫じゃらしで遊ぼうとしたら怖がるだけです。 あせらないでください。 でも体調には気を付けてあげてください。 観察する時はまっすぐ直視すると猫は怯えるので横目でちらちらと見るようにしましょう。 どれくらいで慣れるかは猫によります。数日で懐く子もいれば何か月も必要な子もいます。 前の飼い主さんのところで使っていたのと同じ餌、餌皿を使えば多少は早くご飯を食べてくれるようになるかもしれません。トイレも同じものを使うのがベストです。自分の臭いが付いたものがあればリラックスできるからです。 違う餌を与えるとそれが食べ物だと理解できていない可能性もあります。 あまり何日も餌を食べなかったり体調を崩しているようであれば獣医に連絡してアドバイスをもらいましょう。もしも病気になっているようなら強引にでも獣医に連れていく必要があるかもしれません。怯えさせてしまうかもしれませんが病気を治すことのほうが大切だからです。 猫は人間に都合のいい人形ではありません。質問者様もいきなり見知らぬ人に捕まえられてその家に連れていかれたら、たとえ相手が優しいとしてもすぐに仲良くはなれないですよね。当たり前ですが。猫も同じです。 中にはやたらと図太く人懐こくてあっさりその家に順応してしまう猫もいますけど、ごく少数ですね。 猫と付き合う時は気長に、あせらずのんびり注意深く、です。

回答No.3

一ヶ月はストレスが溜まりやすい時期だと察しましょう。 自分の猫たちは、吐いたり下痢したり、ブルブル震えてました。 部屋の片隅で、ひたすら鳴き続けました。 またたびやご飯はどうしてますか? 段ボールやビニール袋、毛布が大好きです。 季節問わず、猫ちゃん用に用意してはどうでしょうか。 ダニが繁殖しやすいので、衛生面には細心の注意を払いましょう。 動物病院に電話して、 アドバイスをもらっても良いでしょう。

ruka1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エサは近くに置いてありますがたべていません。水も飲みませんしトイレもいきません。大丈夫でしょうか? ダンボールなどをおいても今いる場所から動きません、、、

回答No.2

猫は新しい環境が苦手なので成猫で新しい家に連れて行かれると隠れるのが普通だと思います。 猫によると思いますが、なかなか一晩では出てこないかと思います。その猫ちゃんが何歳なのかや引き取られる前の状況などによっても違ってくると思います。 私は今5歳になるオス猫を飼っているのですが、知り合いの家で飼われていた子が家出して近くの猫屋敷のような家に住み着いていたのをもらってきました。初めて家に連れて来たときはソファーの下に隠れましたがしばらくすると出て来て膝の上に座ってくれました。 うちの子場合、人間に慣れていたので結構スムーズにいったと思います。 しばらく隠れて出てこなくても、ご飯を運んでいるうちにruka1214さんが危害を加える人でないと分かれば少しずつ安心して出て来てくれると思います。あとはたとえ猫が隠れていても同じ部屋でしばらく過ごす事でだんだん慣れてくれると思います。 早く猫じゃらしで遊んでくれるようになるといいですね。

ruka1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の年齢は三歳くらいで、猫じゃらしが大好きだったようです。 あんな寒い場所にいて大丈夫なんでしょうか…

• masatsan
回答No.1

あわてず急がず。 家に慣れていないから構わず放置です。 家に慣れたら遊んでくれますよ。

ruka1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれくらいで慣れて隙間からでてきてくれるでしょうか。。