• ベストアンサー

猫の鳴き方が激しい

こんにちわ。 先日の日曜日、オスの子猫をもらいました。 生後約2ヶ月です。 もらった日曜日の夜からずっと鳴いてます。しかも鳴き方が激しいんです。声がかれるまで鳴くというか・・・。 もともと成猫もかっています。 もらったその日に会わせたんですが、たぶん自分の方が上っていうのをわからせるためか威嚇していました。 えさも食べるし、水も飲みます。 うれしいことにトイレももう覚えてくれました。 おなかがすいてるわけでもトイレに行くわけでもなくずっと鳴いています。 ただ、親猫を探していて鳴いているだけにしては鳴き方が激しいので心配です。 猫じゃらしなどで遊んであげると元気に飛び回っているので病気ではないと思いますが、なにか別に理由があるんでしょうか? 夜中中も鳴いてるので・・・・。 説明が下手で申し訳ないんですが、何か分かる方みえましたらアドバイス等お願いします。

noname#83239
noname#83239
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いきなり違う家に来たうえに、知らない大人の猫がいて更に不安が大きくなったんだと思います。 できるだけ抱っこなど触れ合って、そして「大丈夫だよ」と話しかけてあげてください。 あまり子猫ばかりに構ってると、先住猫ちゃんが嫉妬して、子猫と仲良くなれない可能性もあるので、先住猫ちゃんには今まで以上に可愛がり、「あなたが一番だからね」と教えるのも大事です。 あまりにも夜鳴きが酷くて、里親さんへ返される子もいるようですから、里親さんへもこの事態をお話されておいた方が良いと思います。 想いが通じるといいですね。

noname#83239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は一緒に寝てくれるようにまでなりました! ただまだ鳴き続けてます。 近寄って逃げてもいいから鳴きやんでほしいです・・・。 私の身体に自分の体摺り寄せながら鳴くので子猫が自ら鳴きやむまで待つしかないんでしょうね(;´∀`)

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。まだ質問者様のお家に慣れていないんじゃないでしょうか。エサも食べてトイレもちゃんと出来て、猫じゃらしで遊んでいるとなると、病気ではなくて寂しいんじゃないかなと思います。もらってくる時に、親猫が使っているタオルなどの敷物とか貰ってきましたか?親猫や元の家の臭いがあるものがあれば、精神的に少しは落ち着くと思います。引越しの時もトイレの砂を新品にせずに少し匂いがついたものをもっていったり、前の家具の配置とあまり変えないようにする等、場所が変わる事に神経質な猫が多いです(個体差にもよりますが)。もらってきたお宅が近いなら匂いがついているものを貰ってくると良いと思いますが、遠い場合は自分の場所を確保できる所、例えば狭くて暗い所(ベッドや箱)がないようでしたら作ってあげると落ち着くと思います。あとは先住猫さんが慣れてくれたら良いですね。  ご参考までに。

noname#83239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 においのついたものですね。もらってきます!! さすがに夜中に大きい声で鳴かれると寝不足です・・・。 まだ寂しさもあるし慣れてないということもあってしょうがないんですけどね(;´∀`) 猫用のベットなども見てきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#62522
noname#62522
回答No.1

遊んでいる間は大丈夫なら、もっと遊んでやってください。 まだ来たばかりで不安なんだと思います。 なでたり声を掛けたりして、不安を取り除いてあげれたら鳴き止むと思いますよ。

noname#83239
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遊んでいる間は鳴きもせず遊んでくれるのでもっと遊んでみます。 あと、もう1つ聞きたいのですが、 今子猫は私の部屋で飼っています。昼間は仕事で成猫は外で トイレをしますので一箇所だけ窓をあけたままにしてあります。そのため昼間は子猫を私の部屋に閉じ込めた状態になっています。 私が夜家にいる間だけでも成猫と一緒の部屋にいさせても大丈夫でしょうか? そのほうがなれるかなと思ったんですが・・・

関連するQ&A

  • ネコのマーキング?

    スコティッシュフォールドのオス(虚勢しています)を飼っています。成猫です。 1ヶ月ほど前に同じ種の子猫がやってきて、最初はシューとか威嚇していたのですが、今はそれはなくなり、うまくやっていってると思っていたのですが、数日前から、成猫の方がトイレ以外の部屋のいろんなところでウンチをするようになりました。見つけると怒ってトイレに連れて行くのですが、夜中とかは監視できません。 ストレスがたまっているのが原因だと思うのですが。子猫のほうが物怖じもせず、元気いっぱい我が物顔です。成猫のマーキング?は2匹を一緒に飼いつづけると続くのでしょうか。治すにはどうしたらいいのでしょうか。子猫を手放すしか方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の威嚇について。

    昨日、成猫を引き取りました。猫じゃらしでよく遊ぶ子だそうです。 しかし、隠れたままでてこず猫じゃらしで遊んでも興味をしめしません。 猫ちゃんは名前を呼んだり話しかけた らみゃーと返事?をしてくれますが威嚇ですか?あと、どうしたら早く仲良く慣れますか?

    • 締切済み
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が

    一週間ほど前に公園で野良猫(成猫)のオスを保護してマンションに持って帰り飼っています。片方の右目がつぶれて、膿のようなものが出てて、ほとんど目を開けようとはしません。猫用の目薬を買いさしてあげていますが目が白く濁っていて多分失明しているのだと思います。元気はないですが餌は普通に食べていてトイレもすぐに覚えてくれました。獣医で眼球摘出などをした場合、だいたいどのくらい費用は掛かるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の仔ネコを飼いました

    こんにちは。 生後4年のメスねこに加え、この度、初めて2匹目の仔ネコを飼いました。 生後3か月のオスです。 想像通り、1匹目がフーと威嚇しています。 1週間もすればいっしょに寝るよ。というブリーダーのお言葉を信じているのですが、 わたしに今何かできることはあるでしょうか。 連れて帰って今日が3日目です。 押し入れに閉じこもっています。 たまにごはんやトイレに連れ出します。 そのときは食べたり、ウンチもします。 でも、1匹目が怖いのか、押し入れから出てきません。 たまに悲しそうに泣いています。 今はなるべくそっとしておいて、お互いの見えないところでたまに愛情を与えているつもりですが、気長に出てくるのを待ち、1匹目が威嚇するのをやめるのを待つほかに、何かわたしにできることはあるでしょうか。 早くみんなで仲良く暮らしたいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仲良くなるには?

    友達の猫を預かってます。成猫です。 猫じゃらしをやっても完全に無視。 家は住んでいたところと違うので落ちつかいから仕様がない? どうすればいいでしょうか? 近づいても、”シャ~”って威嚇?猫パンチ! 預かったものはいいけれど、猫を飼ったことないから、どうしたらいいか 分かりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み