• ベストアンサー

猫の鳴き方が激しい

こんにちわ。 先日の日曜日、オスの子猫をもらいました。 生後約2ヶ月です。 もらった日曜日の夜からずっと鳴いてます。しかも鳴き方が激しいんです。声がかれるまで鳴くというか・・・。 もともと成猫もかっています。 もらったその日に会わせたんですが、たぶん自分の方が上っていうのをわからせるためか威嚇していました。 えさも食べるし、水も飲みます。 うれしいことにトイレももう覚えてくれました。 おなかがすいてるわけでもトイレに行くわけでもなくずっと鳴いています。 ただ、親猫を探していて鳴いているだけにしては鳴き方が激しいので心配です。 猫じゃらしなどで遊んであげると元気に飛び回っているので病気ではないと思いますが、なにか別に理由があるんでしょうか? 夜中中も鳴いてるので・・・・。 説明が下手で申し訳ないんですが、何か分かる方みえましたらアドバイス等お願いします。

noname#83239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いきなり違う家に来たうえに、知らない大人の猫がいて更に不安が大きくなったんだと思います。 できるだけ抱っこなど触れ合って、そして「大丈夫だよ」と話しかけてあげてください。 あまり子猫ばかりに構ってると、先住猫ちゃんが嫉妬して、子猫と仲良くなれない可能性もあるので、先住猫ちゃんには今まで以上に可愛がり、「あなたが一番だからね」と教えるのも大事です。 あまりにも夜鳴きが酷くて、里親さんへ返される子もいるようですから、里親さんへもこの事態をお話されておいた方が良いと思います。 想いが通じるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日は一緒に寝てくれるようにまでなりました! ただまだ鳴き続けてます。 近寄って逃げてもいいから鳴きやんでほしいです・・・。 私の身体に自分の体摺り寄せながら鳴くので子猫が自ら鳴きやむまで待つしかないんでしょうね(;´∀`)

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。まだ質問者様のお家に慣れていないんじゃないでしょうか。エサも食べてトイレもちゃんと出来て、猫じゃらしで遊んでいるとなると、病気ではなくて寂しいんじゃないかなと思います。もらってくる時に、親猫が使っているタオルなどの敷物とか貰ってきましたか?親猫や元の家の臭いがあるものがあれば、精神的に少しは落ち着くと思います。引越しの時もトイレの砂を新品にせずに少し匂いがついたものをもっていったり、前の家具の配置とあまり変えないようにする等、場所が変わる事に神経質な猫が多いです(個体差にもよりますが)。もらってきたお宅が近いなら匂いがついているものを貰ってくると良いと思いますが、遠い場合は自分の場所を確保できる所、例えば狭くて暗い所(ベッドや箱)がないようでしたら作ってあげると落ち着くと思います。あとは先住猫さんが慣れてくれたら良いですね。  ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 においのついたものですね。もらってきます!! さすがに夜中に大きい声で鳴かれると寝不足です・・・。 まだ寂しさもあるし慣れてないということもあってしょうがないんですけどね(;´∀`) 猫用のベットなども見てきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#62522
noname#62522
回答No.1

遊んでいる間は大丈夫なら、もっと遊んでやってください。 まだ来たばかりで不安なんだと思います。 なでたり声を掛けたりして、不安を取り除いてあげれたら鳴き止むと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遊んでいる間は鳴きもせず遊んでくれるのでもっと遊んでみます。 あと、もう1つ聞きたいのですが、 今子猫は私の部屋で飼っています。昼間は仕事で成猫は外で トイレをしますので一箇所だけ窓をあけたままにしてあります。そのため昼間は子猫を私の部屋に閉じ込めた状態になっています。 私が夜家にいる間だけでも成猫と一緒の部屋にいさせても大丈夫でしょうか? そのほうがなれるかなと思ったんですが・・・