• ベストアンサー

2匹目の仔ネコを飼いました

こんにちは。 生後4年のメスねこに加え、この度、初めて2匹目の仔ネコを飼いました。 生後3か月のオスです。 想像通り、1匹目がフーと威嚇しています。 1週間もすればいっしょに寝るよ。というブリーダーのお言葉を信じているのですが、 わたしに今何かできることはあるでしょうか。 連れて帰って今日が3日目です。 押し入れに閉じこもっています。 たまにごはんやトイレに連れ出します。 そのときは食べたり、ウンチもします。 でも、1匹目が怖いのか、押し入れから出てきません。 たまに悲しそうに泣いています。 今はなるべくそっとしておいて、お互いの見えないところでたまに愛情を与えているつもりですが、気長に出てくるのを待ち、1匹目が威嚇するのをやめるのを待つほかに、何かわたしにできることはあるでしょうか。 早くみんなで仲良く暮らしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい環境に慣れるまで仔猫はそっとしておいて、今は1匹目の猫をかまってやってください。デリケートな猫だとストレスで体調を崩すこともありますので、今まで以上に1匹目の猫をかわいがってあげてください。 仔猫は病気などが無ければ新しい環境にも順応しやすいので今のままで大丈夫だと思います。

cat-lover
質問者

お礼

そうなんですよ。1匹目がこれ臆病で繊細なので、気遣ってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• caronyan
回答No.3

先住ネコ♀さんが新入りネコ♂さんをフーと威嚇するのは、 自分のテリトリーを侵されたように感じて、自分を守ろうして…というのもあるみたいですよ。 気に入らなくて「怒っている」だけじゃなくて、見慣れない闖入者を「怖がる」気持ちもあるそうです。 対策としては、先住ネコ♀さん専用の「逃げ場所」を確保してあげる、という手もあるようです。 (一見、怖がって「逃げ」ているのは新入りネコ♂さんのほうですが、) 新入りネコ♂さんが登れないキャットタワーなど、 先住ネコ♀さんにも「新入りに侵犯されない安住の地」があると、 あんまり怒ったり攻撃したりせずに済むそうです。 タワーのように高さのある避難場所だと、相手を見下ろすかたちになるので、 気分的にも優位に立てるから落ち着くそうですよ。 先住ネコ♀さんが穏やかであれば、まだ3ヶ月の新入り子ネコ♂ちゃんも落ち着くでしょうし、 双方の過剰な緊張関係が多少でもやわらげば、仲良しになるのも早いかも…?

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 1匹目の表情を伺うと、怒っているより、怖がっているように思えてきました。 彼女は繊細なので・・・。 一夜明け、お互いに行動範囲が広がり、1匹目がのそのそと歩き回る2匹目について行くという行動が見られます。 このまま放っておくとうまくいきそうです。 みなさま、ありがとうございました!!

回答No.2

ネコチャン4匹と暮らしてますが、1匹増える時は約2~3週間”ゲージ”に入れ見える場所に置いておくと自然と慣れました!(ゲージ内へはトイレ、水) 慣れると先輩ネコチャンはあまり威嚇しなくなります。ころあいを見て一緒に猫じゃらし(紐で可)で一緒に遊んであげましょう!但しネコチャンにも相性がありどうしても仲良くなれない事もあります。両方を平等に可愛がれば問題ありません。

cat-lover
質問者

お礼

ゲージという手も考えたのですが、自ら出たがっていたので、とりあえず安心の場が押し入れになりました。 ひもで1匹ずつ遊んでやると、少し変化が出てきました。 ありがとうございました。