• ベストアンサー

仔猫がおしっこをしない

2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ゴム手袋(素手でもいい)に石鹸液かグリセリンをつけて肛門を手早く撫でてやります 腸が刺激された排便が出来るようになるとは思いますが出来るだけ早く病院にいってください 排尿が出来ないのが気がかりです 環境の急変でストレスが溜まっているのかもしれません

その他の回答 (2)

noname#85847
noname#85847
回答No.2

即病院へ、行ったほうがいいです。 私のネコちゃんも死にました。

abby03
質問者

お礼

先ほどおしっこをしました。 そうなんですか。 やっぱりなにかあれば病院へいかないとだめですね。 ありがとうございました。

• M-blacky
回答No.1

祝日だから、とためらうのでなく救急の動物病院をお調べになってすぐに動物病院に連れて行ってください。 大人の猫でも一日排尿をしないと命の危険があります。(尿毒症など) 現在環境が変わったために排尿ができないのかもしれません。

abby03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境が変わったからだったんですかね ティッシュで刺激したらおしっこもうんちも してくれました! これからはなにかああれば病院へ連れて行きます。 ありがとうございました。