猫の仲が悪い理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の二匹の猫が仲が悪くなってしまいました。最初は仲良くしていたのに、どうしてこんなことになったのでしょうか?猫の性格や環境の変化が影響している可能性があります。猫同士のストレスや嫉妬も原因と考えられます。
  • 二匹の猫を仲良くするためには、まずはゆっくりとしたステップで接触させることが重要です。お互いにストレスを感じさせないように、部屋を分けて過ごすことが効果的です。また、遊びやご飯の時間を一緒にすることで猫同士の関係性を改善することができます。
  • 猫同士のコミュニケーションを促すためには、おもちゃやキャットツリーなどの環境を整えることが大切です。猫たちは自分のテリトリーを持ち、安心感を得ることが重要です。また、猫たちには個別に愛情を注ぐことも大切です。時間と忍耐が必要ですが、徐々に猫たちの関係性が改善されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の仲が悪い

うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

うちも二匹、17才と7才のオスがいます。が未だに「仲良し」の状況に至りません(汗)。ところで問題ですが、オスが怯えているのなら逃げ道を確保してあげてキャットタワーを設置しましょう。出来るだけ高さがあって寝転んだりまったりできるように。逃げ道とは家具類で高い場所に上れない、その部屋から1歩も出る事が出来ない状況です。メスはなわばり意識が強い!食事を与える際両方同時にあげて扉をゆっくり開ける。その際二匹がお互い見える位距離を長めに取り、警戒しながらも食事を続けるならそこでゆっくり扉を閉める。二匹の状態を見つつ食事の器を徐々に近づけていく。根気強く継続する。ギリギリまで近づけて食べたらOK。でも焦らず閉めて、間を置きながら扉の開ける幅を1cm開けたままを数日様子見しながら徐々に2cm3cm…最後完全に開けての食事が出来れば完了◎トイレは一匹2個がベスト、同じ場所(逃げ道確保済み)に置き、仕切りでゆっくり用が足せる環境を。後は二匹たっぷり遊んであげる。出来ればメスにリード(腕を通すタイプ)で散歩をするのもお勧め。そしていつも必ず話しかける事。怒らない。猫も言葉を理解しているのをお忘れなく。きっと願いは叶います☆

hajimenana
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございました。 教えていただいた食事法は、早速試してみたところ、お互いをちらちら見ながらもちゃんと食べてくれています。 まだ新しい子が来てから一ヶ月ちょっと経ったばかりなので、これからじっくり時間をかけて慣れてもらうようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。