• ベストアンサー

初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 個体差はあると思いますが、成長しての性格は飼育環境に依存する部分が大きいです。 基本、オスの方が甘えん坊度が高いです。 抱っこできることを望むなら、小さいときから抱かれ慣れている子のほうがいいかもしれません。 親猫ちゃんと性格が似るのは個体差レベルだと思います。 ただ今までの飼育環境のまま育つとこうなるのかな?程度に思われるのがよいと思います。 2回目のワクチン接種後の引渡しですか? 譲ってもらった後すぐというのは子猫ちゃんにとって負担になりますので、かかりつけの病院をつくるという意味で1ヶ月ほど経ってから健康診断などしてもらうのはいいと思いますよ。

raoraopyon
質問者

お礼

引き渡しは2回目のワクチン接種して3週間後と言われています。 1年以上経たないと、この子が本当に健康かどうか、疾患はないかとか 解らないし、子猫のうちに色々検査してもアテにならないと言われ 現在は健康なのかな?と憶測する程度です。 あくまでも個体差があるのですね。覚えておきます(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どの子でもいいとおもいます。ようは仲良くなればいいんです。 家族ですよ。一緒に寝るのは気持ち良いですあったかいし 朝は決まった時間に起こしてくれます。

raoraopyon
質問者

お礼

画像添付までありがとうございます。 仲良くなれるよう頑張ります。

• ni-na07
回答No.4

去勢・避妊手術する予定なら、猫のしつけがちゃんとできる自信があるならCのメス猫ちゃんの方が育てていくのに楽だと思います。 しつけができないならトイレがちゃんとできるBの子がいいと思います。 小さい頃からいろんな猫ちゃんと生活してきましたが、トイレのできない猫ちゃんのしつけは、本当に苦労しました。 トイレができても多少は粗相してしまいますが…。 活発すぎる猫ちゃんは最初は楽しいかもしれませんが、極端な話だんだん飽きたり疲れたりして相手するのが苦になってくる可能性もあります。 この先10年以上一緒に生活するので、10年後の自分達を想像してみてください。 病院ですが、私は連れて行きました。 過去の猫ちゃんで若くして病気で亡くなった子がいるので、それ以来念のため毎年健康診断と注射をしてもらっています。

raoraopyon
質問者

お礼

10年後を想像するのは大事ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• dog_san
回答No.3

こんばんは。 キャッテリーさんから譲っていただいた経験があります。 うちの子(♀・避妊済み)も見学に行った時はとても大人しくて人見知りなのかな?って感じでしたが、連れて帰ってきたら先住が居るにも関わらずちょっと目を離した隙に家中の探検を始めるわ、いきなり香箱作ってグルグル言うわの鷹揚で大らかな子でした。成長した今は、やはり鷹揚で穏やかで賢い(親バカすみません…)猫に育っています。 ただ人見知りはやはり人見知りだったようで、私にはべったりですが、他の家族になれるのに1年以上かかりました。 でも馴れてしまった今はとても甘えん坊です。 里親譲渡で譲っていただいてきた別の女の子はケージの中で大人しくしていたので大人しい子かと思っていたらものすっっっごいやんちゃでした…。なので、性格に関しては見学だけではなかなか判らない部分かもしれません。見学で元気で、家に連れてきたら大人しいっていうパターンはないかと思いますが(^-^; また、経験では女の子の方が育てやすいように思います。 女の子達はブラッシングも爪切りも大人しくやらせますし抵抗する時もせいぜい甘噛みですが、男の子は毎回2人がかりで爪を切り、爪切りもブラッシングも気持ちよさそうにしている時でさえ全身で注意を傾けていないと流血沙汰です。知人宅の男の子もそんな感じらしいです。でも、甘えん坊は確かに甘えん坊ですね。女の子よりも物怖じしないで初対面の人にもスリスリでいきなり膝に乗ったりもします。それほど猫に興味のなかった人さえ帰る時にはメロメロにしてしまう凄腕から営業部長と呼んでおります。 性格ですが、ブリさんはやはり多少は親猫に似ると仰ってました。 ですが、うちの子の兄弟姉妹達もうちの子とは大分違った性格にそれぞれ育っているようなのでやはり個体差ではないでしょうか。 病院へは、引き取ってきた時に一応連れて行きました。 我が家はかかりつけ医が決まっているので小さい時に一度馴れておいてもらおうと思ったからです。簡単に健康診断していただきました。ノミダニ予防は1ヶ月に1度のスポット薬をするのであれば、引き取った時に獣医さんで処置してもらう必要はないと思います。 良いご縁があるといいですね。 仔猫の時代は本当に一瞬なので、満喫されてください(^-^)

raoraopyon
質問者

お礼

なるほど、見学だけではわからないものですね。 色々参考になりました。ありがとうございます。

• hasire750
回答No.2

個人的な経験からはメスを選択します。 オスの場合は去勢手術をすると肥満傾向になり体重の管理を行う必要があります。 メスが避妊手術を行うと子宮蓄膿症の予防にはなりますがオスには病気の予防効果があまりありません。 性格は個体差や猫種差があるので何と言えませんが将来繁殖を全く必要としないならオスなら去勢手術は必須になります。 去勢手術を行わないとマーキングやさかりで苦労します。 この点を考慮するとメスという選択になります。

raoraopyon
質問者

お礼

去勢、避妊はするつもりです。 そういう病気のリスクがあるんですね。勉強になります。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!