• 締切済み

ペットの猫の行動について

皆さん、こんばんは。 私の家では、オスとメスの2匹の猫を飼っています。 2年ほど前に、地域の動物保護団体から譲ってもらった兄妹(姉弟?)猫です。 オスの方は、家に着た瞬間から人に近づいて来てくれるほど、人懐っこい性格です。 ですが、反対にメスの猫は人見知りと警戒心が強いです。 エサをあげるとき以外は、近づくと逃げてしまいます。 抱っこもさせてくれません。 2階の部屋の一角が猫のスペースで、そこにキャットタワーとキャットウォークがあります。 なぜか、その上でのみ、メスはゴロンと横になったり、体を触らせてくれます。 そして、その時に人の指をチュパチュパ、モミモミしてきます。 なぜ、「高い所でだけ」なのでしょうか? まだ、私や家族に警戒しているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

警戒心がとても強いという個性なのでは と思います。 猫が高いところに行きたがるのは自分を優位な立場にするためと言われています。なので、ある程度自分の身の安全が確保されていれば、体を触らせるぐらいの余裕もでてくるということなのかもしれません。 すごく攻撃的な猫でなければ、エサをあげるときに少量の餌を少しずつ与えたりして、飼い主さんが数分ただ横にいるだけというのを繰り返すと、それだけでだいぶ慣れてくれると思います。

• mindy73
回答No.5

猫ちゃんは気まぐれだからだと思います。それと警戒心は強いですよ。近寄って行くと怖がるので、猫から寄ってくるのを待ってはどうですか?私もノルウェージャンストフォレストを飼っています。最初はソファーの下に隠れたきり出てきませんでした。近寄りたくても我慢してました。そのうち猫から寄ってくるようになり今では抱っこもできます。

• ok8821
回答No.4

当方も0歳のころから飼っている雄雌の2匹がいて、すでに今年で7歳を越しました。 雌は人間と一緒で用心深いですし、考えていることが繊細です。 外出しようと考えただけで、雌猫は玄関のマットで待機をしていますので、人間の思う脳波が猫に伝わっているように思えます。 ただ、うちの2匹は抱かれることが今でも嫌いのようですが、たまにすり寄ってきておなかを出して、撫でてほしいと要求します。 また、猫は高いところ、狭いところは安心ゾーンと思っていますので、宅配便が来てチャイムがなると高いところに非難しますし、近くに住んでいる孫(6歳、4歳の姉妹)が来て、玄関のチャイムを押した瞬間に分かるようで、どこか狭いところに逃げてしまいます。 しかし、長く一緒に住んでいれば信頼関係は構築されていきますから、自然に仲良くなるのが良いと思います。

• ts0472
回答No.3

我が家はメスの短頭飼いですが 抱っこを嫌います 膝の上にも乗ってこない 来る時に何もしなければ寄ってきますが 迎えようとすると逃げます くつろいでいる時は 割と好きに触らせてくれます 単なる性格なんじゃないでしょうか? 指をチュパチュパやモミモミは まだ幼さが抜けていないような? http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000450&CatgM=1 安心できる相手への行動でもあると思います 2匹の関係性も影響しているかも? 下の子が活発だと上の子は逆の場合も多いと思います 人間と同じなんじゃないか?と思う部分もあるように感じます

回答No.2

警戒しているんだと思います。でもこれは別に相談者さんのせいとか、家族が悪いんじゃなくて人との接し方を知らない猫ちゃんの個性みたいなものだと思います。 高い場所は猫は安心します。猫同士の喧嘩では、高い場所を取った方が勝ちで、同じ家にいる猫二匹では仲が悪いとより高い方へと互いが上ろうとします。 「低い場所なら怖いけど、高い場所なら強気になれる」みたいなものだと思います。この時に抱き上げてしまうと抱き上げた方が高い場合ですら、より低い場所に連れていかれる(相手が安心できる場所から自分を引きずり下ろした)錯覚を受けて猫ちゃんはより不信感を増すそうです。 弟ちゃんの様に甘えたいけど人間はまだ怖い、そういう葛藤がまだ強いのかもしれないです。

• z98jx0
回答No.1

猫は雄がおっとり、雌はやんちゃという傾向があるので性格の問題です。 雌猫が噛んだりひっかいたりするのは縄張り意識とかもあるでしょう。 去勢すると性格はおとなしくなる子も多いです。 猫にしてみれば人間は餌をくれる猫タワーと同じです。 高いところは視界が開けますので縄張りのボス気分かもわかりません。 猫にも性格があり個性もあります。 猫に聞くのが一番ですが、人類はまだ猫とコミュニケーションする手段がないので、猫ちゃんだけが知るとなります。 無理に抱っこしようとせず、見守るのがいいでしょう。