• ベストアンサー

猫 相性が悪い?

我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 メス猫がオス猫にちょっかいを掛けるのは普通だと思いますよ。 オスって言うのはなんていうか、女性をたてる習性がある様ですね。 だから、オスからメスへの攻撃は極めて少ないです。 勿論、喧嘩になる事はありますが、長時間に渡っての取っ組み合いとか、 無いんじゃないですか? 相性が本当に悪かったら、顔を合わせるたびに大喧嘩。 オス猫が出て行くか、オス猫が猫を追い出そうと悪戯をしまくるか、 そのどちらかだと思います。 まあ、オス猫があんまりにもメス猫を避けてる様なら、ちょっと別室に移しても 良いかもしれませんね。  ひとつ確認したいのですが、ケージって使ってますか? 知り合いに猫屋敷を作ってる家があるんですが、そこに住んでるおじいちゃんの話で、 「猫は多頭飼いに向かない。共通の遊び場はあってもいいけど、やっぱり個室は必要。 個室無しだとどうしてもストレスがたまって、寿命が14年程度で終わってしまう。 個室を与えると、上手くすれば20年は生きる」との事でした。 うちの猫は先週亡くなったばかりですが、22歳でした。長生きして欲しいと思うなら、 個室はあった方が良いです。10歳の猫に8ヶ月の赤ちゃん相手はキツイと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

言いように見て ☆じゃれてる程度かと思います しかし 反応をようく観察し無いとストレスなどの病気になる場合もあります。 それは 初めに居た猫が縄張りのボスで、後から来た猫は2番手に成ります 1番猫が居ると、急におとなしく成ったり 特に(飼主)の取り合いするような場合もあり ストレスで病気になるのです 犬も同じですが行動がハッキリしてるのですが 猫の場合は2番手はおとなしく身を引きます。 飼主が居るとその猫をいじめたりもあります。 マレですが上記の場合は 同じようにエサをあげても痩せてたりして 病気の前兆もあるので注意点としてお書きしましたが。 これは悪い場合のケースですので参考までに 云々

  • hoihoi3
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

私の家にはメス(8才)、オス(4才)がいますが、やはり下が上の猫にちょっかいを出して、私から見ると、親が子供を叱る様に見えます。動作も上の猫の方が落ち着いています。下は何かに付けて遊ぼうとしています。たまには下があまりにもしつこくするので怒ってパンチを出していますよ!。でも仲は良いですよ。人間でも相手が余りにもしつこいと腹が立ちますね...猫でも同じだと思います。余談ですが、下の猫は自分は人間と思っている様な気がします。

関連するQ&A

  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 成人猫同士が新たに同居、仲良くしてもらうには?

    我が家では4歳になるメス猫を飼っているのですが、 この度5歳になるオス猫が、新たにやってきました。 (どちらも去勢・避妊手術済みです) 予想はしていたのですが、やはりどちらもものすごく警戒しあってます。。 特に新たにやってきた方は、今日で3日目ですが全くエサを食べていません。 我が家はそこそこ広いのですが、オスの方は元々ワンルームで生活していたので、家の中でも一番せまい部屋にこもりっぱなしです。 メスの方は、割と普通にしていますが、時々オスと対面すると「シャー」と言って手を出しそうな勢いです。 こういう時、特に人間が気をつけてあげられるようなことがあるとすればどんなことでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の猫と相性がわるい??

    1歳半になるメス猫を飼っているところへ、昨日二匹目をもらってきました。 生後二ヶ月のオス猫です。 仲良くしてくれるかな・・と思いつつ迎えた二匹目ですが、 先住猫がかなり気に入らないようです。 シャーッ!と威嚇し、近寄ると猫パンチ、子猫が走るとまるで獲物を捕らえるかのように追いかけていきます。 トイレ・餌を別にして、子猫用の部屋に閉じ込めて、昨日と今日の数時間、目の届く範囲で二人を対面させたのですが。。。 まだ二日目なのでもっとじっくりみていく必要はあるだろうとは思うのですが、徐々に慣れさせるコツなどはあるのでしょうか? また先住猫が攻撃をしようとしてるとき、先住猫をしかってもいいのでしょうか? 猫パンチなどはとめさせるべきでしょうか?それともその辺もすべて猫に任せておいていいのでしょうか? 子猫はかなりおびえているようなので、これから先仲良くなってくれるのかとっても不安です。

    • ベストアンサー
  • ネコ達の不思議な行動(長文です・・・)

    我が家には今、4匹のネコがいます。 4匹になったのは3週間ほど前で その前は私自身が3匹(オス1匹1歳、メス2匹)飼っており 実家のでメス1匹(3歳)飼っておりました。 (ネコ達は、みんな去勢・避妊手術済みです) 実家のほうに引っ越しして今で3週間くらいになります 実家のネコがかなりの人見知り(ネコ見知りも?)で ネコの相性などで色々心配はあったのですが 思った以上に大丈夫そうで走り回って遊んでいます それで気になったことがありましたので質問です 私が飼っていたオス猫と 実家に前からいたメス猫のことです この2匹は異常に仲が良く(?) 一緒に走り回ったりしているのですが 実家のメス猫がオス猫の前でクネクネ~と 体を床にこすり付けるように なにかをアピールしているのです^^ 他の2匹にはクネクネした行動は見せないのですが オスがメスになにかのアピールなのかなぁと思い ちょっと気になりました^^ これからもっとくっついて一緒に寝るくらい (今は、まだ初めのため3匹と1匹は別の部屋で寝せてます) 仲良くなったりするのでしょうか? ご経験あるお方おりましたら教えていただきたいです♪ 長文、すみません(^ω^;)

    • 締切済み
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 4歳の双子の猫に関する質問です。

    4歳の双子の猫に関する質問です。 うちにはオスとメスの双子の猫を飼っています。 しかし不運なことが起きて事故でオス猫の方が亡くなってしまぃした。 メス猫は家でずっとオス猫の帰りを待っているような感じで、見てて、とても心痛くなってます。 メス猫に元気出してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の相性

    今家で猫1匹飼っていてもう1匹飼おうと思っています。 現在いる猫は生後半年のオス猫です。 そこで質問ですが、猫は早い時期に顔合わせしないと 仲良くなれないと聞きましたが、生後半年でも大丈夫でしょうか? また、飼うとしたらおすとめすではどちらの相性のほうがいいのでしょうか? そして飼う猫は今いる猫と同じくらいの年齢がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫は異性の飼い主がすきですか?

    うちの猫は、メスは男、オスは女の家族になつきます。 例えば私は女ですが、オス猫の方が寄ってきます。 メス猫は父に寄っていきます。 私はメス猫とも仲良いですが、猫は父の方がもっと好きみたいです。 みなさんのおうちの猫もそうですか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の仲が悪くなってしまいました

    生まれた時からずっと一緒でとても仲が良かったオスとメスの猫がいるんですが、オス猫が尿結石になり、二週間ほど入院しました。退院してからメス猫にあわせたんですが、メス猫がオス猫に対して威嚇するようになりました。 二週間離れたのが原因なんでしょうか? これが一時的なものなのかずっと続くのかわかりません。 でももう一度仲良くなって欲しいです。 どうすれば良いですか?黙って見守るしかないんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み