• ベストアンサー

猫 相性が悪い?

我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

メス猫がオス猫にちょっかいを掛けるのは普通だと思いますよ。 オスって言うのはなんていうか、女性をたてる習性がある様ですね。 だから、オスからメスへの攻撃は極めて少ないです。 勿論、喧嘩になる事はありますが、長時間に渡っての取っ組み合いとか、 無いんじゃないですか? 相性が本当に悪かったら、顔を合わせるたびに大喧嘩。 オス猫が出て行くか、オス猫が猫を追い出そうと悪戯をしまくるか、 そのどちらかだと思います。 まあ、オス猫があんまりにもメス猫を避けてる様なら、ちょっと別室に移しても 良いかもしれませんね。  ひとつ確認したいのですが、ケージって使ってますか? 知り合いに猫屋敷を作ってる家があるんですが、そこに住んでるおじいちゃんの話で、 「猫は多頭飼いに向かない。共通の遊び場はあってもいいけど、やっぱり個室は必要。 個室無しだとどうしてもストレスがたまって、寿命が14年程度で終わってしまう。 個室を与えると、上手くすれば20年は生きる」との事でした。 うちの猫は先週亡くなったばかりですが、22歳でした。長生きして欲しいと思うなら、 個室はあった方が良いです。10歳の猫に8ヶ月の赤ちゃん相手はキツイと思いますよ。

その他の回答 (2)

• nekodon339
回答No.2

言いように見て ☆じゃれてる程度かと思います しかし 反応をようく観察し無いとストレスなどの病気になる場合もあります。 それは 初めに居た猫が縄張りのボスで、後から来た猫は2番手に成ります 1番猫が居ると、急におとなしく成ったり 特に(飼主)の取り合いするような場合もあり ストレスで病気になるのです 犬も同じですが行動がハッキリしてるのですが 猫の場合は2番手はおとなしく身を引きます。 飼主が居るとその猫をいじめたりもあります。 マレですが上記の場合は 同じようにエサをあげても痩せてたりして 病気の前兆もあるので注意点としてお書きしましたが。 これは悪い場合のケースですので参考までに 云々

• hoihoi3
回答No.1

私の家にはメス(8才)、オス(4才)がいますが、やはり下が上の猫にちょっかいを出して、私から見ると、親が子供を叱る様に見えます。動作も上の猫の方が落ち着いています。下は何かに付けて遊ぼうとしています。たまには下があまりにもしつこくするので怒ってパンチを出していますよ!。でも仲は良いですよ。人間でも相手が余りにもしつこいと腹が立ちますね...猫でも同じだと思います。余談ですが、下の猫は自分は人間と思っている様な気がします。