hoihoi3のプロフィール

@hoihoi3 hoihoi3
ありがとう数47
質問数16
回答数60
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
24%
お礼率
73%

  • 登録日2005/07/31
  • ジムニーのエンジンから異音がします。

    ジムニーのエンジンから異音がします。 こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。 音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。 一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • HPプリンタのACアダプターについて

    HPプリンタのACアダプターについて

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • アパート騒音車両の住民を追い出す方法を探しています。

    同じアパートに改造マフラー車両が駐車しております。 アイドリングだけでも非常にうるさい騒音なのでこの所有者の住民を退去、もしくは車両を改善させる方法を探しております。 いままで取った手段→結果としては、 ・管理会社にクレーム → 強制力がなく退去は出来ない。 ・警察に相談 → 私有地内であり、取り締まり不可。 ・弁護士に相談 → このようなケースでは訴えても通らない。 身の危険があるので直接当人に交渉することはしません。 私がアパートを出て行くという選択肢も考えておりません。 今現在はアパート管理会社に定期的にクレームを訴えるのみにとどまっております。 他の住民の方々も迷惑に感じていることですので、なにか有効な当人を追い込む手段はないか、皆さまの知恵をお借りしたく相談させていただきました。 以前にもこの件で訴えるにはどうすればよいかを相談させていただきましたが、今回は裁判を起こすではなく私個人の行動で有効な手段はないか(たとえば他の住民に協力を求めるビラを配るとか)、を探しております。 長いこと苦しまされております。 法に触れない範囲であれば多少強引な手段でも構いません。 漠然とした質問でご解答しづらい部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シーマイクコントローラをPCで使いたいのですが

    シーマイクコントローラをPCに接続して利用したいのですが、 どうすれば可能でしょうか。 尚、当方のOSはWindows XP Home Edition SP2です。 一通り検索して調べてみたのですが、 分からなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。