猫の行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の行動についての疑問について質問させていただきます。猫の性格や気まぐれな行動についての理解を深めたいと思っており、具体的な経験やアドバイスをいただければ幸いです。
  • 友人の飼っている猫が飼い主には懐いているが他の人には寄り付かず、私や友人にだけ懐いてくる猫の行動について疑問があります。猫の行動にはどのような要因が関与しているのでしょうか?
  • 妻の実家の猫が家族以外には人見知りし、私には逆に懐いてくる猫の行動について疑問があります。この猫の行動は過去の経験と関連しているのでしょうか?また、猫が自分を安心させるために行動するのか、それとも私は猫にナメられているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の行動について(疑問)

はじめまして。猫を飼っているわけではないのですが、昔から疑問がありましてご教示頂ければと思いこの度ご質問させて頂きました。 題目の通りで、猫の行動についてです。疑問は以下になります。長文ですみません。 (1)学生時代の事ですが、親友(男)が猫を飼っていました。当時、雑種の5歳・メスでした。ケンカは弱いと言ってました。時々ですが約4年程の接触期間です。 (2)飼い主には非常に懐いてますが、他の人では殆ど寄り付かないそうです。一度お客さんがあやそうとしたら爪をたてたことも…(引っかかれませんでした)。 (3)私と友人(どちらも男)がよく遊びに行くと、私にはごろにゃんとすり寄ってきて、胡坐に乗ったり、横で静かにしてます。抱っこしても嫌がらないです。 (4)友人は私から取り上げるとニャーニャーと鳴くのですが、離すと余り近寄らない。でも抱っこしてもあまり逃げはしない。しかし、胡坐の上に乗せてる時3回もおしっこかけられてます。良く怒ると尻尾がといいますが、あまり記憶ないですけど普通?のようでした。 (5)私も友人も餌をあげたりとかは一切していません。勿論いじめてもいません。 この行動…猫にとって、気まぐれでしょうか? そして、これに繋がるか?と思ってるのですが、実質はこちらの件… 現在、妻の実家に3歳の猫がいます(雑種のメス)。初めて飼った猫で2歳から。やはり家族以外はとても人見知りする(但し手は出さない)そうですが、私が初めて会ったとき、逃げなかったんです。それで3回目ぐらいになると、うろうろ寄ってきて、傍でじっといます。抱っこしても嫌がらない?試に胡坐に乗せても嫌がらないし逃げないです。気が向くと?ノロノロどっかに行きます。餌はあげたこと一切ないです。どこか前記の昔の状況に似てるのだろうか? これは、猫の気持ちは猫しかわからないだろうなと思うのですが…猫が安心してるのでしょうか?それとも私はナメられてる?大丈夫なのかな?引っかかれたくないですし…。 ご経験で、思いつかれるところがありましたらご教示下さい。また、年中ではないですが今後もこの猫と顔を合わせます(妻の実家とは別居)。 抽象的感覚だけの拙い状況説明ですが、今後も妻の実家の猫とは顔を合わせる時もあるので、一応習性(というか性格)と付き合い方を知っておきたいです。 お手数をおかけしましが、ご回答・アドバイスの程よろしくお願い申し上げます m(__)m

noname#190464
noname#190464
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

一つには、猫も人間と同じで十人、いえ十匹十色、同じ性格の猫はいないと言うことをご承知おきください。 そのうえで、いくつか猫独特の習性はあります。 ・猫ギライは猫に好かれる(?) 本当の猫嫌いな人は猫が寄ってくると逃げると思いますのでそこまでではない人。 つまり好きでも嫌いでもない人というのが正しいかも。 猫に必要以上の興味を抱かず警戒心もないフリーな人を、猫は好みます。 自分から猫を構う人は嫌われる傾向があります。 そしてもの静かでせかせかしてない人が猫に好まれます。 声の大きい人だとかアクションの大きい人とかは嫌われる傾向があります。 つまりは実は猫の性格に近い人が猫に好かれるって事ですかね。 きっと質問者様はそういう方なんじゃないでしょうか。 オシッコをかけるというのはオス猫のマーキングという行動で、メス猫がすることはほぼないです。 たまたま気持ちよくなってしちゃったんでしょうね。 つまりそれくらいあなたは猫に警戒心を持たれない人なのでしょう。 奥様のご実家の猫ちゃんとも今まで通り自然体で接してください。 特別何か好かれようと行動を起こさなくて良いです。 もし遊んであげるなら、近くにあるヒモなんかが良いです。 わざわざ猫じゃらしを買って行くほどでもなく。(猫は飽きやすいのでオモチャはすぐ飽きます) 鼻先でひらひらさせたりヘビに見立てて動かしてあげると面白いですよ。 まあうっかり引っかかれないように注意が必要ですけど。 仲良くしてくださいにゃん。 NHKのBSで放送中の「岩合光昭の世界ネコあるき」という番組が猫好きの間で人気なんですが。 猫の習性もよくわかる番組ですのでおヒマがあれば見てみてください。

noname#190464
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >猫に必要以上の興味を抱かず警戒心もないフリーな人を、猫は好みます。 なるほどです。子供の時何回か猫を見続けたら逃げたことがありその後は一応じっと見ないようにはしてます。また、抱っこしたり撫でたりしますが、ずっともせず、すぐ放っておくか、せいぜい膝か胡坐のうえぐらいです。 私もプライベートはのほほんとしてるので、そんな所が似ているのでしょう…(苦笑) >オシッコをかけるというのはオス猫のマーキングという行動… おしっこの件は、私ではなく友人です。ただ、不思議なのが、私には寄ってきて何もないのですが、友人には殆ど寄り付かない(近くにはいますが)のに、なぜか抱っこしたり胡坐でおしっこかけられる…みんなで『バカにされてるんだよ~(笑)』でしたが…(苦笑) 確かに、私より友人の方が猫と接する時間は多かったです。その違いなのかもしれませんね。 >ご実家の猫ちゃんとも今まで通り自然体で接してください。特別何か好かれようと行動を起こさなくて良いです。 自然に普段通りが一番ですね。軽く抱っこしたり撫でてあげてあとは自由にさせておくぐらいで良いのでしょう。ヒモで遊んであげる…私、猫じゃらしでも買って遊ぼうかな~とも思っていたのですが、案外飽きっぽいのか…何かわかるような…。指で遊んであげるぐらいでも良いのですね。 >NHKのBSで放送中の「岩合光昭の世界ネコあるき」 参考にします。今度視聴してみます。私は結構猫好きなんですけど、タイミングが無く飼えなかったので、嫌われない程度で仲良くしてみます。 有難うございました m(__)m

noname#190464
質問者

補足

みなさま、ご回答いただき有難うございます。 お彼岸もあり妻の実家に行きました。皆様のご回答を思い浮かべながら家に上がると、暫くして猫がふらっと…。義母に寄って、その後やっぱり私の足元に来ました。 会話が一区切りついて、床に座って、猫の顔の前で指をフリフリしたところ、しっかり追ってました。抱っこしてテレビ見ながら胡坐の上に乗せてもなんてことなくじっとしていました。その後私が立ち上がり猫をよけて戻ってくると既にいません。あとは帰る少し前くらいに、またうろうろ部屋に来て、隅っこで佇んでました。 案外、このぐらいの方が良いのでしょうね。妻が私の横で猫の背中撫でたらブルブルしたので、ちょっと焦りましたが…。 ご回答それぞれが、猫をまともに扱ったことの無い私にはとても新鮮かつ納得したりする部分が多々ありました。少し余裕が出来ました。この調子なら?猫を変に意識しすぎず、また嫌われる可能性も少しは減ってくれるのでは?と猫の様子から思ってます。 その中で、最初に性格や付き合い方や遊び方、TV情報なども含めご回答下さったusubinogarden さんにBAを贈らせて頂きます。 その他のみなさまにも、大変お世話になりました。 有難うございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

猫は、基本女性が好きという意見があるのですが、 猫によるみたいで、私の知っているパターンだと、 「猫に好かれる男性」が時々いるなあということ。 質問者様は猫に好かれるタイプじゃないかと思いました。 猫が好き、という人の中で、追いかけまわしたり、 あと顔をじっと見たりするかたが多いと思うのですが、 目を見つめ合うのが威嚇となるという意見もあります。 あと、自分のペースじゃなく、いきなり追い掛け回すひとは そうとうだれでもOKな猫じゃないと、怖い思いをするみたいですね。 知らんぷりしてたり、普通に人同士話をしてたりして、 自分に注目が集まってないと、安心して猫的好奇心(猫は一般的には 好奇心がとても強いですが、警戒心や恐怖心も大きい場合も多いので) をたっぷり満たすことができます。 観察して、声を聞いたりにおいをかいだり(持ち物、かばんとかから、 ズボンや足などをにおってきて、徐々に近づいてきたりしませんか?) して、その存在に慣れたところで、自分のペースですり寄れる、 それは猫にとって脅威にならない安心できる存在だと思われます。 うちの夫も質問者様と同じタイプで、幻の猫とか言われるくらい 人が来たら逃げて隠れる猫でも、(必ずじゃないですが。) 出てきて甘えたりしてるみたいで. . . うちの場合は、猫が好きだけど、極端なびびりーのうちの猫と 付き合いが長いので、猫を決して脅かさない、というルールを守って わざと無視してるからだと思います。 あと、犬猫、どちらもそうですが、姿勢が高い状態よりは、 座ってる状態、さらに寝そべってる状態、など 低いほうが安心したりします。 特に無理になつかせようとしないでもいい感じだと思いますが、 もし近づいてきてくんくんしていたら、そっと指を出してみたら くんくんしたりします。(怖がりそうならそれもやらないでいいです) 触るならですが、のどや頭など、猫同士がにおい交換をしてから 擦りつけ合う部分が一番安心されるといわれてますが、 これも猫の個体差によるので、嫌がる猫もおります。 尻尾が膨らむときは、怒った時や、なにか理解を超えた体験をして 興奮状態にある場合も毛が逆立ったり(背中、しっぽ)します。 でもそれなしでおしっこをかけられたのは、多分もう 家の人扱いくらいのレベルだと思います。 (知人の猫が、油断するとそのおうちのひとにおしっこを駆け回るのが いるんですが、顔にもかけられたそうで. . . ) 自分のにおいを付けて自分の、っていってるのか、もっとかまって、って いってるのか、いろんなパターンが考えらえますが、 少なくとも嫌いでかけるとしたら、靴の中とか、かばんは聞きますが 本人にっていうのはあまり聞かないので、嫌いじゃないからかけてたんじゃないかと。 ご実家の猫は、かなり質問者様を家族として認識してると思われます。 今の関係でなら、抱っこされてる時にたとえば大きな音がして 驚いたらびっくりして爪が出る可能性もありますけれど、 襲い掛かるっていうのはないんじゃないかと思います。 猫に好かれる体質と、あとあまりかまわないこと、ガン見しないこと、 などでかえって猫に好かれる体質がパワーアップしてるような。 あと、男性のにおいのほうが好きな猫は多いので、 もともと安心できるにおいがしてる方なのかも。(犬猫は嗅覚がものすごい鋭いので、 人間がにおうものじゃなくても、なにかほっとするかおりがするのかも. . . )

noname#190464
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >猫は、基本女性が好きという意見があるのですが、猫によるみたいで… 友人の猫は家族男女とも慣れてましたが、お客はとにかくダメでした。そして、実家の猫は義母が一番懐いてますね。次子供です。義兄姉は普通のようです。妻子(女)はイマイチです。お客はほぼ男女ともダッシュで逃げますので…私が異様に見えたそうです。 >猫が好き、という人の中で、追いかけまわしたり… あ…私の子供の時です。ノラや親戚の猫でよく遊んだりじっと見たりして逃げられました。それであまり見ちゃいけない、構って嫌われる?と思ってました。恐怖心を与えていたのか…。 >自分に注目が集まってないと、安心して猫的好奇心(猫は一般的には好奇心がとても強いですが、警戒心や恐怖心も大きい場合も多いので)をたっぷり満たすことができます。 妙に納得しました。 >声を聞いたりにおいをかいだり(持ち物、かばんとかから、ズボンや足などをにおってきて、徐々に近づいてきたりしませんか?)して、その存在に慣れたところで、自分のペースですり寄れる、 初めて見た時はちょっと目が合いました。ァ…猫いるんだ~ぐらいの気持ちです。その時猫に頭回る状態でなかったのでそのまま気にもしなかったです。その後、じっと隅で見てたりしましたね。一度スーツの上着を脱ぎっぱなしの時、猫がクンクンしてた事がありました(上着と私は離れてる)その後からでしょうか…私の周りをウロウロしたのは…。 >近づいてきてくんくんしていたら、そっと指を出してみたらくんくんしたりします 膝にのせていたら手をクンクンしました。この辺で家人たちが更にびっくりしたんです。寄り付かない猫がと…。 >あまりかまわないこと、ガン見しないこと、などでかえって猫に好かれる体質がパワーアップしてるような。 他の回答者様と同様に、構いすぎず適当な距離をおいてじっと見ないようにするのが良い様子ですね。これまで通りで付き合ってみます。 私事ですがなぜか犬にも懐かれますし、昔牧場で自分だけヤギに寄られて散々なめられベトベトにもなりました。良くわからないですね(苦笑) 有難うございました m(__)m

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 既婚で実家とは、別の家に住んでいます。 我が家の猫の場合。 ※保護猫ボランティアから譲渡してもらった当時推定3歳・不妊治療済・出産経験有・成猫のメス猫。 とある会社で昼だけエサをもらって定時になると外に出されていた半ノラ。出産したところをボランティアに保護された模様。ボランティア曰く「誰にでも愛想が良く警戒心無く懐くので不妊治療を済ませたら再リリース(又外に離す)予定だったが本当にイイコなので成猫の里親は、決まりにくいがこの猫なら飼い主が見つかる筈と思ったそうです あれから5年。。。完全室内飼いでの現在。 宅急便が来たり消防設備点検が来たりや動物大好きの祖母・実母・友達が来たら普段考えられない様なありえないところに隠れます。私と夫以外触らせません。祖母と実母、悲しんでいますが仕方ないです。 これをボランティアさんに話したら驚愕されました。あんなに愛想も良くて誰にでも触らせてくれる猫だったのに、と。 まぁ元ノラだったので当人(当猫?)にとっては、生きていく為の演技だったのかなと推測。 ただ唯一、エサも触るのもなにもやってない動物に全く興味の無い実弟が来て話していると出てきて普段通りの行動をしています。まぁコイツは、触らないし自分にとって無害だなと認識したのでいつも通りなんでしょうね。イコール安心? 猫は、気まぐれですし習性も性格も千差万別ですので一概に言えませんが人見知りしない猫は、兎も角「ほおっておく」のが無難なのかなと個人的に感じました。 ご参考まで。

noname#190464
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 >※保護猫ボランティアから譲渡してもらった当時推定3歳・不妊治療済・出産経験有・成猫のメス猫 ちょっと気になりまして…友人の時の猫は最初避妊してなくて大変だったらしく…。妻の実家の猫は避妊してるのかな?大丈夫?と聞きましたら、処置済みでした。もともと親戚で子猫をもらって室内飼いでしたが、都合で手放すことになってしまい可哀そうなので実家で引き取ったとの事でした。 猫の保護…以前住んでいた家の近所の公園に7匹ほど猫がいました。市とボランティアで餌をあげたりしてましたね。(餌を与えないでくださいと看板がありました)あの猫たちもみんな避妊して半ノラだったのですね…妙に納得です。 >宅急便が来たり… これはまるっきり実家の猫です。ダッシュで逃げるそうです。家人では義母が一番懐いてるかな。私の妻子には近付きません(妻は一人で帰っても殆ど見たことなかったそうです)なので、私が異様に見えたそうです。 >元ノラだったので当人(当猫?)にとっては、生きていく為の演技だったのかなと推測 猫たちも生きる術だったのでしょう…皆生き抜くのは大変ですね。 >エサも触るのもなにもやってない動物に全く興味の無い…まぁコイツは、触らないし自分にとって無害だなと認識した…兎も角「ほおっておく」のが無難… 多分猫から見て私は弟さんのような感じなのかもしれません。普段はいないし、まあちょっと撫でて遊んですぐ放置の程度なので、とりあえず無害な人扱いなのかもしれないです。 今まで通り適当にちょっかい出して、あと放っておく事にしていきます。 有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 初めて子猫を飼う

    今週土曜日に4、5ヶ月の猫が お家に来ます(^-^)★ メスのシャム×雑種の 雑種猫ちゃんです★ 昔マルチーズ犬を飼っていて 動物は大好きなのですが 猫ちゃんは初めて飼うので いろいろと教えてください★ (1)年齢と目安の平均体重 (2)年齢と適切な餌の種類 (3)餌を与える時間、何回か (4)他あると良いものなどアドバイス お願いします★

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • ペットの猫の行動について

    皆さん、こんばんは。 私の家では、オスとメスの2匹の猫を飼っています。 2年ほど前に、地域の動物保護団体から譲ってもらった兄妹(姉弟?)猫です。 オスの方は、家に着た瞬間から人に近づいて来てくれるほど、人懐っこい性格です。 ですが、反対にメスの猫は人見知りと警戒心が強いです。 エサをあげるとき以外は、近づくと逃げてしまいます。 抱っこもさせてくれません。 2階の部屋の一角が猫のスペースで、そこにキャットタワーとキャットウォークがあります。 なぜか、その上でのみ、メスはゴロンと横になったり、体を触らせてくれます。 そして、その時に人の指をチュパチュパ、モミモミしてきます。 なぜ、「高い所でだけ」なのでしょうか? まだ、私や家族に警戒しているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 不可解な行動?

    実家の犬(♂6歳・雑種)が、 最近何でも咥えてきちゃうそうです。 ヘビ、にわとり、猫・・・(地方なので) 散歩の途中で、いつも首輪を外して走らせるそうですが、 帰ってくると、なにか咥えてきちゃうらしいです。 咥えるだけで、食べたりはしないそうですが・・・ (不快な質問ですみません) もちろんエサはきちんとあげています。 今まではこんな行動はなかったのに、 最近になってこういう事をするようになりました。 なにか原因で思い当たることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 分からないネコの行動

    我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています 私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます 寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ています 子猫の頃から人に抱かれるのを嫌がり、膝の上にも乗りません 分からない行動というのは、このネコは殆どは居間にて寝転がっているのですが、私が立ち上がって居間から廊下に出ようとすると、鳴きながら私の前をS字をかきながら歩きます、最終地点はキッチンで、途中のトイレや洗面所に私が入ると立ち止まって待っています、キッチンに到着すると大概は餌を食べます、他の家人に対してはそのような行動はしません、寝ている以外は私を注視している事が多いです 毎回ではないのですが、私が廊下に出ると前に出てクネクネと先導するのが煩わしく、またいで追い越そうとすると、怒ったような仕草をして、足にからみついて来た時には何度かたたきましたが、私を先導する行動は辞めません(叩いた後しばらくはおとなしくしています) 私はネコ好きではないので、ほとんどさわりもしません、ネコの世話は妻がしており、妻が外出から帰ると、あわてて迎えにいき大変嬉しそうにしています、私が外出から帰っても特に行動はおこしません

    • ベストアンサー
  • ネコの爪

    (1) 猫(10才の雑種のメス)を、室内で飼っていますが、爪切りをとて  もいやがります。もともとだっこも 嫌きではありません。いい方法  がありましたらお願いします。 (2) 猫がクロスの壁を引っかいて困ります。自分でホームセンターで買  ってきて、張り替えようと思っていますが、爪に強いクロスが   ありますでしょうか? また、猫対策用のクロスを扱っている業者   さんがいらしたら、おいくら位で施工していただけますか?

    • ベストアンサー
  • ネコ達の不思議な行動(長文です・・・)

    我が家には今、4匹のネコがいます。 4匹になったのは3週間ほど前で その前は私自身が3匹(オス1匹1歳、メス2匹)飼っており 実家のでメス1匹(3歳)飼っておりました。 (ネコ達は、みんな去勢・避妊手術済みです) 実家のほうに引っ越しして今で3週間くらいになります 実家のネコがかなりの人見知り(ネコ見知りも?)で ネコの相性などで色々心配はあったのですが 思った以上に大丈夫そうで走り回って遊んでいます それで気になったことがありましたので質問です 私が飼っていたオス猫と 実家に前からいたメス猫のことです この2匹は異常に仲が良く(?) 一緒に走り回ったりしているのですが 実家のメス猫がオス猫の前でクネクネ~と 体を床にこすり付けるように なにかをアピールしているのです^^ 他の2匹にはクネクネした行動は見せないのですが オスがメスになにかのアピールなのかなぁと思い ちょっと気になりました^^ これからもっとくっついて一緒に寝るくらい (今は、まだ初めのため3匹と1匹は別の部屋で寝せてます) 仲良くなったりするのでしょうか? ご経験あるお方おりましたら教えていただきたいです♪ 長文、すみません(^ω^;)

    • 締切済み