• ベストアンサー

新しくきた猫について

昨日、我が家に新しく猫を迎いいれました。生まれて半年のオスです。 しかし、3才半のメスの先住猫とまだ仲良くなれず、フーシャーしてますし、新しい猫を抱いた手で先住猫を触ると爪をたてて怒ります。 2匹を慣れさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。餌や抱っこは必ず先住猫からするようにはしています。 また、新しい猫が、我が家にきてからずっと鳴きやみません。今まで猫カフェに預けられていた猫なので、みんながいなくて不安なのと、知らない場所にきて不安で鳴いてるのだと思うのですが、鳴きやむには慣れるまでそっとしておいたほうがよろしいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.2

大丈夫です!きっと慣れます。 家ももう3年一緒に暮らしてますが・・仲が良いのか悪いのかいまだにわかりません。喧嘩もよくしてますが・・怪我してないから、じゃれてるのかも?でも、猫パンチ炸裂して、ごっそり毛が抜けていたりします。寒い時はこたつの中でちょこっと寄り添ってる時もあり、トイレは分けてますが・・両方に2匹とも適当にやってます。餌入れも分けてますが・・たまに違う方を食べてるし、最初は上の子が4歳のときに下の子を拾ったので、シャーシャー怒って、よせつけませんでした。 上の子はもともと気難しくて神経質なメスで、下の子は人懐こくておおらかなオス君です。一緒にくらすうちになんとなく慣れて行きます。 共同でお気に入りの場所もあるけれど、お気に入りの場所が違うので、 ここは僕、私と自分たちで決めてるみたい・・あとは、仲良くしてと 2匹にひたすらお願いして、頼んでみてください。猫はちゃんと言葉解ります。家は問題が起きると、話して聞かせます。 案外うまくいきます。大変でしょうが・・しばらく様子を見てください。もともと生まれた時からの兄弟じゃなくても、一緒に暮らすってこういう事なんだ・・・と思えるくらいいろんな事があって仲良くなれるものです。人間だって同じです。子猫ちゃんのほうは、きっと寂しいし、環境が変わって不安なんだと思います。安心できる場所なんだと解ればおとなしくなるでしょうし、やはり1歳過ぎると急におりこうになりますよ!まだ、子供ですから・・早く穏やかに暮らせるように祈ってますね!

その他の回答 (2)

回答No.3

3、4日までぐらいはシャーシャーやってますねー  一週間ほどで仲良くなります。妥協しているだけかもしれませんが

• 777oichan
回答No.1

昨日の今日では馴れろと言っても無理ですよ。お互いの警戒心、不安から普通の心理状態ではないでしょうね。一週間で仲良くなれる事もあり一ヶ月経っても駄目な時もあります。里親募集などのサイトでもお見合いや先住猫との相性、環境不適合などで破談になる事も多いとの記述が結構あります。猫ちゃんは敏感で我侭な部分もまた個人差もありますので人間には解らない事の方が多いです。二人の今後の幸せの為にはある程度の期間見守ってあげないといけません。具体的には当面は子猫をケージで管理してみては如何ですか。先住さんは今までと同じです。近くに行って様子がわかり相手も落ち着けばきっと仲良くできます。特にトイレ、食器は完全に分けるべきです。あまり気を使って今までと違う行動はしない事でしょうね。ご飯とトイレを整備し、今でしたら暖かなベッドを確保してあげてそっと見守ってあげてはいかがですか。