• 締切済み

先住猫(1歳)が新入り猫(9週)の首のうしろをしょっちゅう噛みます。大丈夫でしょうか?

捨て猫だったオスの先住猫を飼い始めて約1ヶ月半ほどになります。一週間前にメスの子猫を譲り受けました。しばらく様子を見ていたのですが譲り受けた初日に先住猫が威嚇しっぱなしでした。その後数日間は、噛んだりパンチしたりしていたので様子を見ていましたが、見ている目の前で、首の前をかんだのでその日から部屋を隔離して3日過ごしました。 今日から同じ部屋でケージ越しに会わせるようにしました。今日の夜子猫の爪を切っていたら、その暴れる声を聞きつけて先住猫が近寄ってきて、首のうしろを甘噛みしているように見えました。まるで、大丈夫だと子猫に教えているようでした。そのすぐ後からは、子猫のほうが落ち着いたため爪もすぐに切れました。切り終えた後、子猫を離してみたら、先住猫が何度も首のうしろを噛んでいました。強く噛んでいたかはっきりとはわかりませんでした。そのじゃれあってる時、喉を噛んでいたので殺されてしまうか心配で引き離しました。 このような場合は、隔離をし続けたほうが良いのでしょうか? あと、先住猫と新入り猫の家のような場合、どのような方法で仲良くさせることができるかアドバイスがあれば幸いです。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.3

はじめまして。うちは今現在メス猫2匹を飼ってます。今までも 多頭飼いしてた訳ですが、2匹引き合わせる際は、1ヶ月位掛ける気持ちで ゆっくり引き合わせてます。最初は部屋を別にして声だけ聞かせる状態で3~5日。 それから、ゲージ越しに1回5分ずつで1日2回。それを1週間程。その後、 先住猫を抱きかかえた上で、新入りに会わせる。前足が届くか届かないかの ギリギリの位置まで近づけて、フーって言ったら引き離す。 これを1日数回で3日ほど。無理をせず、唸らなくなるまで待つ感じですね。 大丈夫になったら、1回30分で1日2回程度2匹で遊ばせる。  猫にも個性があるので、大丈夫な子は1週間程度で落ち着きます。 ただ、今まで一人っ子だった子と言うのは、遊び方を知りませんから、 手加減も下手です。何度も噛んだり引っかいたりを繰り返して行くうちに 手加減を覚えて行くのです。  先住猫が、新入りに「自分がボスだ」って教え込むと言うのもあります。 そして、生活の術を教えて行くのが先住猫の役目でもあります。猫同士の喧嘩には 色んな意味合いがあるので、無闇に手を出すのはオススメ出来ません。 ただ、余程の命の危険がある際は、先住猫を抱きかかえ、別のおもちゃなどで 気を紛らわせてあげると良いと思います。叱ったり何かすると、ストレスを与えますし、 先輩猫としての威厳を無くしてしまわないかが心配です。逆に新入り猫を抱きかかえると、 先輩猫はひがみます。下手をすると「飼い主に見捨てられた」とショックを受けるかもです。  今は、新入りが来た事によって、先住猫が色々悩む時期です。無闇に怒らず、 ストレスの解消を上手く考えてあげてください。

• trytobe
回答No.2

オスが去勢済みなら、単にじゃれて遊んで甘噛みしているだけです。子供時代に兄弟とじゃれて遊んでいた経験がある子なら、噛み加減がわかって甘噛みできるのですが、早くから一匹になって育てられた子は加減がわからず噛みすぎることもあります(その場合は、やられたほうも「ニャーッ!」と痛いという意思表示をして逃げようとするので大丈夫です) 一方で、もし去勢が済んでいないとなると、本能でマウントポジションを取りたがっている可能性もあります。それは体格も違いすぎる子猫には問題ですし、無茶な噛み方をしてしまう危険性も高くなります。早急に去勢されたほうが良いでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そのまま見ているほうがいいです http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4432956.html おれの方が先輩だぞ。って言っている部分もあります それと雌の避妊手術は出来る時期になったら お早めに http://www35.tok2.com/home/kagishippo/nekohininnsyuzyutu.html http://pet-net.sakura.ne.jp/neko/nekoshujutu1.html 行きつけの先生に相談してみてください