• ベストアンサー

新ネコの迎え方【長文です】

我が家にやってきた新ネコの事でアドバイスお願いします。 我が家には今年11歳になったメスのペルシャがいます。 とてもおっとりとしていて、ゆっくり暮らしていましたが、昨日一人暮らしをしていた兄の所で飼われていたネコがやってきました。 この新ネコは野良猫だったところを拾ってきた、約8ヶ月・去勢済のメスです。兄にはとてもなついているそうなんですが、兄は3ヶ月ほどしないと帰ってきません。 昨日、ネコの顔合わせをしたところ先住のネコがものすごく威嚇して、普段なついている私にまで怒ります。 以前飼っていたネコにいじめられていたため、最近の平和な暮らしを満喫しています。先住の子の幸せを守っていきたいんです。 今のところ新ネコは兄の部屋で暮らしてもらってますが、先住のネコが気にしています。 今後、どのようにネコ同士仲良くさせたら良いでしょう?? 先住の子を優先させるのは分かりますが、新ネコもほかっておいてはダメですよね?(知らない家に一人できてすごく不安そうです) みなさんのおうちでは、猫が来た場合どれくらいの期間で仲良くなりましたか? 何かアドバイス、経験談などありましたら聞かせてください。 お願いします

noname#33673
noname#33673
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

我が家の場合、犬(♀)1歳の時猫(♀当時生後1週間弱?)が加わり、犬が子猫を育てました。そして犬3歳先住猫2歳の時、2匹目の猫(♀当時生後1ヶ月ほど)が来て、現在犬1猫2です。皆仲良くやっています。うちで犬猫が円満に暮らしているポイントは、 ・犬が母性が強く優しい性格であった ・先住猫はちょっと気難しいが、2匹目は甘え上手で姉猫のように接している ・子猫から付き合いをスタートさせた ・・ということかなと私は考えています。 2匹目の猫が来た時、先住猫はしばらくは威嚇していたし、押し入れにこもってストを起こしました。でも少しずつ打ち解け、今では2匹くっついて寝ています。 でも、猫には相性があるし、複数飼いが上手くいくのはラッキーなのかもしれません。特にペットショップから買われて1匹飼いされてきた猫は、それまで子猫同士、また他の成猫を触れ合う機会があまりなく、社会性に乏しいかもしれません。 そういう猫にとって、いきなり現れた大人の猫を受け入れるのは難しいと思います。 先住猫を優先に考えるのは当然と思いますが、無理に仲良くさせようとしないほうがいいと思います。家族が誰かいる中で少しずつ近づけてみて、先住猫の拒絶が激しい、また新入り猫も相手の威嚇に怯えるということがあれば、同じ部屋で円満にとはいかないかもしれません。その場合、生活スペースを分けるしかないと思います。 昨日まで仲良しだったのに、何らかのきっかけで血を見るほどの激しいケンカをし、以後絶縁状態になることも、猫の世界では(でも?)あるようです。 先住猫ちゃんのことを第一に考えてあげてほしいですが、もし同居が厳しいとなっても、住み分けは可能なはずです。悲しいことですが、先住猫と折り合いが悪く、住み家を追われてしまう猫もいます。そうならないことを願います。

noname#33673
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 犬とネコ2匹で仲良く暮らしているなんて理想です。 新ネコは野良の親元で生まれているため、多少の社会性は有るかもしれません。先住は以前は、もう1匹いたためテリトリーを分ける事には慣れているかもしれません。 やはり、打ち解けるのは少しずつですよね。 時間をかけて見守る覚悟はできてますので、新ネコを追い出すなんてと考えてもいません。 ご心配&ご回答、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ニャンコも色々相性があるようです。先住ニャンコ3匹の中へ新入りニャンコを飼った時の経験です。  新入りニャンコはゲージ内で3週間程度飼いその後外え出しましたが先住ニャンコの内1匹が慣れるまで約2年近くかかりました。他の2匹は直ぐに慣れたのですが・・・。 今ではタマに喧嘩もしますがジャレアッテイル感じです。 ニャンコは口が利けませんので人間が仕草で観察しなければなりません。 万一先住ニャンコが苛めたら注意する事も必要です。徐々に慣れてその内じゃれあうようになるでしょう! 焦らず気長に観察しましょう。 ニャンコも非常にヤキモチを焼きます。平等に少し先住ニャンコに気を使って可愛がる事も大切です。 頑張って世話して下さい。沢山癒しをくれるでしょう。

noname#33673
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 約2年ですか!! びっくりしました。 今日は新ネコが来て4日目ですが、徐々に先住ネコとの距離が縮まってきているように思います。 気長に見守っていけるようがんばりますね

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫二匹の飼い方

    元々1歳4ヶ月になるオス猫(去勢済)を飼っています。 半年くらい前から、家の周りに雌の、のら猫がいて、懐いてかわいがっていました。そして、最近赤ちゃんを産んだので、子猫は動物愛護センターに引き取ってもらいました。そして、これからは、二匹とも家で飼おうと思い、対面させたのですが、お互いに、ウ~とかフゥ~、シャ~と威嚇して仲良くなってくれません。まだ二日目ですが、先住猫のオス(去勢済)は怖がっています。時間がたつと仲良くなってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しく仔猫の里親になりました

    先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。 私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。 昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。 昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。 先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫を仲良くさせるには??

    先住猫と新入り猫の仲が悪くて困っています。 先住猫は、現在7ヶ月、つい最近去勢した♂です。この子は生まれて数日で母親と離れており、猫としての常識にかけています。また、乱暴なところがあり、人の手を噛むこともしばしばあります。抱っこ、お膝など、触られるのが苦手なため、先住猫を余計に可愛がる…ことはできません。 迎え入れたい猫は、もともと野良猫で、親元で5ヶ月育っていて、臆病な子です。同じく7ヶ月、避妊済み、♀です。 現在は一部屋に隔離しています。時間があるときに部屋から出して遊んでやっています。 先住猫は、その部屋の前でウニャウニャ文句を言ったり、対面させると威嚇します。目を離した時に出会ったときは、ケンカして新入り猫の毛が抜けていました。幸い、お互い怪我はありませんでしたが…。 子猫でないので難しいですし、特効薬みたいなのがないのはわかっているのですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫が震えて逃げる

    2日前に新しく4ヶ月の子猫(メス)を迎えました。先住猫は威嚇するのは当たり前と思っていたのですが震えて逃げてしまいました。先住猫は1才4ヶ月(オス)です。ご飯はやはり量が減りました。子猫は元気に遊んでいます。先住猫はどのくらいでいつもの生活に戻りますでしょうか?顔合わせは私が先住猫を抱いて数分間顔を合わせました。

    • 締切済み
  • 先住猫7才、新入り猫4ヶ月 下克上?

    過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。 7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。  拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。 しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。  新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?  長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫の相性について

    先住猫メス(1歳)がいるのですが、最近子猫メス(生後1ヶ月半)を拾いました。仲良くなってくれればと思うのですが、先住猫が威嚇し かつ酷い時には噛んだり、引掻いたり(幸い怪我はありません)と仲良くなる気配がありません。 ※先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅ぎ、なめることもあります。 もちろん子猫の方は全く気にしてないのですが、現在同居して2週間。 このまま威嚇が続くようであれば、里子をと考えています。 (1)通常、どのくらいで仲良くなるものなのか? (2)仲良くさせるコツは? と教えれば頂ければとおもいます。 どうぞよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー