• ベストアンサー

猫について教えて下さい

猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の去勢についてですが、なんとなく名残りはあります。 去勢してても見ればオスかメスかぐらいはわかります。 ただ、去勢してない猫と比べればそれは全然違いますよ! なので近所にいる猫は、野良猫なら恐らくメスだと思います。 2の抱っこについてですが、持ちあげ方としては合ってます。 そして質問者様の言う通り、猫はグニャグニャしてます。 それは当然猫にとっても心地の良いものではないので、抱きあげたらすぐに猫のお尻のほうを片方の手で支えてあげてください。 片手は猫の両前足を支え(脇のところに手をかける感じです)、もう片方は猫の下半身を支えてると、猫自体が「C」の形にクニュッと丸まった感じで収まるはずです。 猫によっては、人に背中を向けて抱かれるのが好きな猫と(上で説明した抱き方です)、人のほうを向いて抱かれるのが好きな猫(人間の赤ちゃんとほぼ同じ要領です)が好きな猫がいますので、そこら辺は猫に合わせて変えてあげてください。 基本的には人間の赤ちゃんと同じ感じで抱っこしてあげれば大丈夫です! 赤ちゃんも最初は力加減とかビクビクしながら抱っこするけどそのうち慣れますよね?猫も一緒ですよ。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >野良猫なら恐らくメスだと思います やはりメスでしょうかね? 私の記憶では股間周辺はつるっとしていました。 >片手は猫の両前足を支え(脇のところに手をかける感じです)、もう片方は猫の下半身を支えてると、猫自体が「C」の形にクニュッと丸まった感じで収まるはずです。 慣れていないので、片手で猫の脇を支えたまま、 お尻を支えて持ち上げるのが難しそうに感じます。 時間がかかりそうですが、いつかできるようにがんばります!

その他の回答 (3)

noname#176094
noname#176094
回答No.4

家も初めての猫で現在約4歳の去勢済みのオスがいます。 去勢したあとはしぼんだ感じもしましたが今ではすっかり立派にと言うか、元に戻っています。(発情・スプレーなどはしません) 私も抱っこは下手ですが、家の猫は好きなようで下手でもさせてくれて変な格好でもゴロゴロ言っています。 基本は左手を前足の下に入れて右手でお尻を抱えるか感じでしょうか・・・ 家の子はちょっと太っていて重いのでうまくいきませんが 人が座っての抱っこという感じでも落ち着いてくれています。 段々重くなってどいてもらうことになるのですが ふにふにと柔らかあくってスキンシップは欠かせません。 変な所を持ったら猫がいやがると思うので実際に練習を積むしかないかもしれませんが お互いが気分のいい範囲で頑張ってください。 猫との楽しいライフが待っています。 もし引き取る猫が決まっていなかったら下記のページも参考になさってください。 家の子を迎え入れさせて頂いた所でトイレのしつけは完璧で助かりました。 少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >去勢したあとはしぼんだ感じもしましたが今ではすっかり立派にと言うか、元に戻っています 去勢しても元に戻るとは驚きです! 今度猫にであったらちゃんと確認してみたいと思います。 >家の子はちょっと太っていて重いのでうまくいきませんが 近所の猫も大きめなので抱っこは難しいでしょうが 皆さんのご回答を参考にがんばります。 参考URLも拝見します。ありがとうございました。

• nobuchi
回答No.3

1についてはすでに回答があるようなので省略します。 2についてですが。 猫の保定は基本的に「おなかを隠す」のがコツです。 それは同時に後ろ足を持ち支え、体重の置き場所を確定させてやるのがコツと言えるでしょう。 力を入れる必要は無いのですが、そこは慣れでしょうね。 やわらかいと言っても、人間と同じく「関節」の動きには決まりがあるので、そのあたりを承知すれば怖くなくなるでしょう。 例えば、後述するように猫の背骨は恐ろしく曲がりますし、 前足・後ろ足はいったん伸ばすと、人の肘や膝のように自由には稼動しません。 逆に言えば、曲げた状態で保定するとおとなしくさせることが可能です。 おそらくご存知のように、たいていの動物はお腹は弱点となり、 これを無防備にさらす事は危険=不安、降参、服従、といったネガティブな感情につながります。 まあ、転じて猫の場合「遊んでポーズ」でもありますが・・。 ですので、猫が左を向いていると仮定すると、 左手で前足の腹側(胸)を支え軽く持ち上げます。 すかさず右手を背中から尻尾を巻き込みつつお尻へ、 そして後ろ足全体を包むようにして、 最終的には後ろ足のかかと部をしっかりつかんで体重を支えます。 後ろ足を「持つ」のは そうすると自然に体を丸めるからであり、 伸ばせない状態にするとおとなしくなるからです。 あるいは、とっさに猫が逃げ出して危険に遭わないようにする意味あいもあります。 右手で持ち上げたら、左手は猫がバランスをとりやすい位置に置き換えつつ、体全体を「C」の字にして(お腹を隠すようにして)やります。 また、よく慣れた猫の場合は 前足を人間の胸や肩にあずけるような感じで下半身だけを支え、 お腹をぴったり人間側にくっつけるような、まさに人間の赤ちゃんと同じような抱き方の方がリラックスする場合もあります。 まあ・・とはいえ、抱かれるのにも好き嫌いがありますから あまり強制すると傷だらけに・・・・。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しい抱っこに関する記述で参考になります。 持ち上げることすら難しいので 「後ろ足を持つ」ことは簡単ではないでしょうけどがんばります。 >まあ・・とはいえ、抱かれるのにも好き嫌いがありますから あまり強制すると傷だらけに・・・・。 そうですね(笑)。 抱っこが嫌でないかどうかの見極めはしっかりしたいと思います。

noname#48049
noname#48049
回答No.1

こんばんは。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? 痕跡は残ります。でも去勢していないオスと違って、本当に小さくなってしまいますので、パッと見では分かりにくいこともあると思います。短毛種なら、何となく丸い毛の塊みたいなのが見えますが、長毛種だとかなり分かりにくいです。ちなみに我が家のオス猫が去勢したときは、獣医さんが摘出したものをわざわざ見せてくれました(冷汗が出ました)。1センチくらいの白い物体でした。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 説明が難しいですが…。うちでは、片手を両脇から入れて胸を支え、もう片方の手でお尻を支えて持ち上げるようにしています。そのとき、自然に猫の体が丸くなるようにすると抱きやすいです。抱っこするときは猫の両手を自分の肩に乗せて安定させ、片手はお尻にあてたまま猫の体重を支えます。猫が安心しているときは、お膝の上で仰向けにすると気持ちよさそうにしてますよ。 ご参考までにどうぞ。猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 去勢の痕跡は少しとはいえ残るんですね。 今度猫に出会ったら、痕跡があるかどうか注目(?)してお尻を見てみます(笑)。 猫のお尻を支えて持ち上げるのって、手慣れた人がよくやってますね。 ああいう風になりたいですが、なかなか時間がかかりそうです。 いつか教えて頂いた動作ができるようにがんばります!