• ベストアンサー

子猫の雌雄

子猫を拾って飼うことにしました。 元気で、すっごくかわいいです。 ところで、その子の性別が分からないんです。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 その子はタマタマが見当たりません。 それにオスだとペニスのところがコリコリしてるんですがそれもありません。 メスかな?と思ったんですが、ネットで調べると「メスは校門から離れたところに性器がある。」と書いています。 しかし、その子の性器は割りとおしりに近くてオスとさほど変わりません。(校門にひっついてるほど近いわけではありませんが・・・) いったいオスかメスかどっちでしょうか? あんまり子猫だし、いじりまわって変な刺激を与えると困るし・・・ どうしたら分かりますか?

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.8

7月に仔猫を拾いました。生後2~3週間でした。 (猫は過去に3匹飼ったことがあります) 今まではメスしか経験なかったんですが、拾った当初はわたしも「メス」と判定していました。結果「オス」でしたが。。 言われてみればメスよりは若干、、おちんちんのところがポチッとしてる気がします。タマタマは先月くらいから目立つようになりました。 我が子2人+先住犬がオスなので「メス」がいい、という願望はありましたが・・「メスにしては・・」という違和感は多少ありましたよ。 我が家の場合、拾ったのが夜だったため、翌朝一番でかかりつけではない地元の動物病院に初診で連れていき健康チェックをしてもらいました。 メニューは・・・ ○全身チェック(触診) ○ノミ取り剤投与(ドライシャンプーのようなやつ) ○耳掃除、目ヤニの処置 ○体重測定 ○性別・週齢判定(週齢は推定です) 粉ミルクを購入して全部で3千円程度だったと思います。 それと哺乳器を買うまでのとりあえず用にスポイトをもらいました。あと仔猫の育て方冊子も。 後にあらためてかかりつけ病院に連れて行き、ワクチン接種を行いました。(生後3ヶ月までに1回、その後追加摂取) 先住猫ちゃんがいらっしゃるようですし、その子のためにも早めに病院につれていって駆虫処理をしてもらったほうがいいですよ。性別はそこでわかりますし。ノラ出身ですとどんな病気をもってるかわかりませんからね。 ※予断ですが、仔猫をひろってきた小2の息子が猫の「ママ」なため、、わたしは「おばあちゃん」と呼ばれてます・・悲しいですが「孫」はかわいいですw

kooo123
質問者

お礼

ミルクと哺乳器はもう購入しました。 そんなに安くすむんですか・・・ 連れて行ってみます。 「孫」はきついですね。 家の場合は兄弟みたいな間隔ですよ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#100767
noname#100767
回答No.7

たびたび失礼します。 どんな病院が半額にしてくれるかは、正直言ってわかりませんので、 お近くの動物病院に何軒かお電話して、「捨て猫を拾ったのですが、診察してもらった方がいいのでしょうか? 費用はおいくらぐらいかかりますか?」というような質問をされてはいかがでしょうか? 半額などのサービスがあれば、その時教えて下さるでしょうし、教えてもらえなかったにしても、親切で丁寧な応対をしてくれて、なおだいたいの料金説明を明確に説明してくれた病院に行かれることをお勧めします。 私の行った病院は、ネオ・ベッツグループの病院でした。 質問者様のお住まいがどちらかわかりませんので、何ともいえませんが、近畿エリアでしたら、参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.neovets.com/_whats/index_f.html
kooo123
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 早速電話しようと思います。 urlも参考になりました。 これからも病院は必要だし、早めに見つけておいたほうがいいですよね。 頑張ります。

noname#146143
noname#146143
回答No.6

(1)早めにに病院に行って、虚勢手術とか病気のチェックを行って下さい。マーキング癖を覚えなさせないためにも。 (2)のみ取りシャンプとかで早めに体を洗って下さい。 猫はたいてい、水を嫌いますので小さい時に行えば暴れても大丈夫です。 (3)寄生虫対策は忘れずに。 (4)トイレをする場所をしっかり覚えさせること。 (5)トイレ用品とシートです。臭いがきついのでの私はヒノキの砂を使っています。 (6)食事です。小さい時はミルクでいいですか、大きくなったらドライとウェットの混合とか猫が気に入る食事を探すことです。 (7)季節対策です。人間と同様暑さ、寒さ対策が必要です。 (8)猫の毛対策として、服は高い位置に置くこと。 (9)猫は季節ごとに毛か生え変わりますので、部屋の掃除をこまめに。 (10)あなたがボスであることを覚えさせる。叩いたりしてはだめですよ。 最後に愛情を持って、天国に行くまで面倒を見ることです。

kooo123
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。 10項目できるだけずんぶ実現できるように頑張ります。 もう1匹天国にいくのを経験しました。 すっごく悲しいです。 そんな日が来るのを理解して、でもなるべく遅くくるように頑張ります。 回答ありがとうございます。

回答No.5

検査のために病院に連れて行き、先生に聞くといいと思います。大切に飼って下さいね。うちはもうすぐ12匹目を友人からもらいます。

kooo123
質問者

お礼

12匹!!!????すっごいですね。 そんなにたくさん餌代、病院代たいへんなんでしょうね。。。 頑張ってください。 もう少しするとつれていきます。 回答ありがとうございます。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

生後1ヵ月過ぎたくらいではないでしょうか? 私も同じ位の時に仔猫を拾って病院に行くまでは、ずっと勝手に女の子と思っていましたよ^^; 獣医さんならすぐにわかりますし、他にも寄生虫や他の病気の診察も必要ですので、1度動物病院を受診されることをお勧めします。 良心的な病院でしたら、捨て猫を保護した時の診察料金は半額などにしてくれますよ。 あと1ヵ月もすれば、ワクチンも必要です。 可愛がってあげて下さいね^^

kooo123
質問者

お礼

どんな病院が半額してくれたりしますか? どんな病院をえらぶべきですか? 回答ありがとうございます。

  • amphi_jan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

大きさからすると生後1ヶ月前後と思われ、そのくらいではなかなか性別の区別はつきません。 2ヶ月も経てば、睾丸は目立ちませんが、肛門のすぐ下に縦長の性器が見えればメス、見えなければオスでしょう。 あと、仔猫を拾われてから何度か質問をされていますが、締め切りもせず、聞きっぱなし・お礼もなしでどんどん新しい質問をされるのはちょっと失礼ではないでしょうか。

kooo123
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 質問の件ですが、聞きたいことが1度にいろいろあると全部分けて聞かないと返事がまとまらない場合が多くて結局分からないことが多いんです。 お礼は締め切り前に書きますが失礼にあたるんですね。 すみません。なるべく早くお礼します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 子猫は結構難しいらしいですね。 http://www.sanxcat.jp/hanshoku.html こんなページもありましたけど、拾った子なら、早々に病院に連れて行く必要もありますから、その時見てもらってはいかがでしょう。

kooo123
質問者

お礼

url参考になりました。 病院に連れて行ってもいいけど、お金が高いと聞いたことがあります。 また少し余裕ができたら、ただでさえ餌などの費用がかかるのでもう少しあとにします。回答ありがとうございます。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

本当ですよね。。 雄は成長すると玉が膨らんできますのでわかるはずです。生後3ヶ月くらいでしょうか。。。

kooo123
質問者

お礼

それが何ヶ月が検討もつきません。 子供用のえさを与えてますが、1匹前から飼っているオスの成猫とまぎれていっしょにカリカリのえさも食べれるほどです。 丸くすれば両手のひらにおさまるくらいちっちゃいんです。 本文にも書きましたが、さっきも確認してみたんですが、ペニスがあるところもぜんぜんコリコリしてません。

関連するQ&A

  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫について教えて下さい

    猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

    子猫が観葉植物の土を掘って困っています。 二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。 オスとメスで元気いっぱいです。 元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。 掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。 掘らせない対策ってあるんでしょうか。 もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の子

    うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • この猫はオスですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 3ヶ月前に、ウチの猫の性別についての質問をさせていただきました。 そのときは1ヶ月ほどの子猫だったので、『おそらくオスではないか』との回答をいただきました(お答えくださった方、本当にありがとうございました!) 現在その子猫もすくすくと若干凶暴に成長し(笑)、4ヶ月になりました。 もうオスかメスかはっきり分かると思いますので、現在の状況をごらんいただいて、オスかメスか再度判断していただきたいのです。 私はオスだと思っていますが、ウチに猫がいるのは初めてのことなので、やはり詳しい方に観ていただきたいです。 何度もすみません。 写真はこちらです↓ http://20080929.web.fc2.com/o.jpg 来週には予防接種に行く予定ですが、早く性別を知りたくて待ちきれないので! それでは失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫です、オスかメスかわかりますか?

    子猫です、オスかメスかわかりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 先住(オス)が新入りの子猫(メス)を追いまわす(欲情してる?)

    猫が2匹います。まず8日ほど前に、2ヵ月半程度のオスの子がきました。 ものすごーく元気な子で、いつもドタドタと走り回っています。そしてとても甘えんぼです。 その後、生まれて1ヶ月になるかならぬかのメスがやってきました。これがまたヨチヨチと可愛いのですが、オスがメスを追いまわし、いじめてしまってしょうがないです。 メスはケージに入れているのですが、慣れさせるためによく外にも出します。そうすると襲い掛かるのです。 始めはじゃれている?と思っていましたが、そのうち、いじめてる?という印象を持ちました。 また、襲い掛かるとき、パターンが同じです。 まず、ドガ!っと上にのしかかる、メスは下でもがく、オスはすかさずしつこく首に噛み付く(いつも首です、たまに足)、その後、お尻を舐める・・・それこそずっとずーーーーと舐めてます。メスはかなり嫌がり、「キャー!」といって身をよじり、爪で応戦すると、オスは離れます。 たまにメスはあきらめてされるがままにしてますが、そうするとメスはおしっこをしだして、オスはそれも舐めてます。なんだかこのオスが3ヶ月にもならないのに、さらにちびスケのメスに欲情してるとしか思えないのです・・・ どうなのでしょうか?長文で失礼しましたが、知識ある方、教えてください。

    • ベストアンサー