• ベストアンサー

猫について質問です。

猫について質問です。 母親猫とその子数匹を飼っています。 子は1歳と数ヶ月です。 オスは2匹で他はメスです。 最近オスの1匹が家出しましたが、すぐ近くの里山で元気にしているのを確認しました。 帰ってこれない距離ではないのですが、帰ってきません。 近くに行って呼ぶと返事はしますが、寄ってはきません。 帰ってこないのには、どんな理由が考えられるでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 1歳をすぎているのであれば、猫同士の縄張りというのも考えられますし  去勢をしていなかったのであれば 発情期に家出してたまたまメス猫と出会い 里山に居ついているのか・・・  オスなので縄張り意識の強い他の猫とうまくいかなかった可能性の方が高いかも。  友人のオス猫も2歳頃家出したきり帰ってきませんでした。  

lantaro2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず捕まえて連れ帰ることができました。 去勢しなければならないかなと考えてます

関連するQ&A

  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の家出(メス)

    我が家の3歳になるメス猫が14日の土曜日から帰ってきません。今までどんなに遅くなっても帰ってきて、家を丸1日以上空けたことはありません。避妊手術もとっくに済ませています。オスは発情期になると家を出るということは聞いたことがありますが、メスも家出をする(しかも避妊してある)なんてありうるのでしょうか。近所やそれよりもっと先まで何度も探しに行ったのですが見つかりません。事故にあった子も見ませんし、情報も入りません。いつもは自分の名前を呼ばれると、反応しますが、どんなに呼んでも返事は聞こえないので、かなり遠くまでいってしまったのかなと不安です。また我が家にはもう1匹猫がいて、その子は老猫で、家族がつききりで看病する必要があり、あまり家出をした子を最近十分にかまってやれていなかったのかもしれません。どなたか飼われている猫ちゃんが家出した経験のある方やそれについてご存知の方、お返事下さい。

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の雌雄

    子猫を拾って飼うことにしました。 元気で、すっごくかわいいです。 ところで、その子の性別が分からないんです。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 その子はタマタマが見当たりません。 それにオスだとペニスのところがコリコリしてるんですがそれもありません。 メスかな?と思ったんですが、ネットで調べると「メスは校門から離れたところに性器がある。」と書いています。 しかし、その子の性器は割りとおしりに近くてオスとさほど変わりません。(校門にひっついてるほど近いわけではありませんが・・・) いったいオスかメスかどっちでしょうか? あんまり子猫だし、いじりまわって変な刺激を与えると困るし・・・ どうしたら分かりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のメスの子猫が来たらオスはおかしくなています

    3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っていますし、先日2ヶ月のメスの子猫がやってきました。 最初、お互いにびびっていまして、ほとんど威嚇してにげまわったりしていましたが、最近威嚇がほとんどなくなり、お互い追いまわるようになりました(ほとんどメスのほうが追われる)。ですが、オスの鳴き声がおかしくなっています、時々いままで聞いたことのない、短くて小さい鳴き声していますし、たまたま一人で走り回っています。人のいないところ(60%以上はトイレ)の近くに鳴く場合が多いです。トイレの砂は新しいのに変えただけです。 このオスの変な動きはいったいなんでしょうか、砂のせいか、体調が悪いか、ストレスか、もしかして発情?ではありませんよね。教えてください

    • 締切済み
  • 猫についてのしつもんですっ

    こんにちわぁ♪ 私ゎ今度友達から猫の赤ちゃんをもらうことになりましたぁ☆★ で、猫を選ぶわけですが、私ゎ人懐っこい猫ちゃんがほしぃんですっ!!なので、ぜひ、人懐っこい猫ちゃんの見分け方や、おススメな猫ちゃんの選び方を教えてくださいっ!!!やっぱりオスよりメスの方が人懐っこいのでしょうか?? お返事まってますっっ

    • ベストアンサー
  • オスとメスの兄弟猫

    2ヶ月と3週くらいになる、オスとメスの兄弟の子猫を飼っています。 可愛い盛りで寝ても起きてもカワイイのですが、ここ最近何だかじゃれあいのケンカがだんだん激しくなってきました。 いくつか気になることがあるので、注意するべきか気にしないでいいか、教えて下さい。 1.2匹とも日に日にひげが片側だけ短くなっている。 右側だけ、長いひげがだんだん減ってきてます。一昨日までは2、3本あったのに昨日は1本になり、今日は全部短くなって1cmくらいしかありません。抜けてるのではなく、短いのがちょぼちょぼですw 左側は何本かちゃんと生えてるのがあるんですが、こちらも少しずつ減ってるような… 猫にとってひげって大事なものじゃないかと思うのですが、じゃれあいが度を越えて噛みちぎられてるんじゃないか?と… これって大丈夫なのでしょうか? 2.オスの子がいつもケンカ?を吹っかけて取っ組み合いをしてますが、メスの子は最近嫌がることが多くなりました。 メスの子がウニャ~と嫌がる声を出したり、怒ってるようにニャオッ!と声を上げることが多いのですが、今日は早朝に元気よく遊んでるのかと思ったらモロに「シャー!!」と怒ってました。 かといってオスの子はケロッとして飛びかかろうとします。 ひげのこともあるし、このまま仲が悪くなってもイヤなので仲裁すべきか迷うのですが… 今のところ私が手を差し入れると2匹ともぼちぼち離れてくれるし、離れながらもにらみ合うことはありません。 怪我しないうちに、気づいた時は仲裁すべきでしょうか? 3.オスの子が何でもガツガツ食べる子で、メスの子のごはんを横取りします。 自分の分がなくなったらではなく、メスの子が食べてる横から顔を突っ込み横取りです。 どちらかを別のお皿に連れてっても、オスの子が「そっちの方がうまそうだな、よこせ」という感じですぐに横取りに来ます。 私が見てる時はいいですが、留守番の時はメスの子はいつも食べ残しで済ませてる感じです。帰ってきたら即「ごはんくれ~」と激しく鳴くので… そもそもメスはカリカリがあまり好きじゃないみたいで食いが悪いのですが… オスの子はとにかく置いておくとみんな食べてしまう感じです。オスが太りすぎても困るので(小さい子猫のうちは食べたいだけ食べてもいいかなって気もするんですが)、2匹に必要な量よりちょっと多いくらいにしてるのですが、7割方オスが平らげてる感じです。 ごはん中はケンカはしません。 こんな感じです。よろしくお願いします。 こんなことは普通のことで、生涯仲良く暮らしていけるのであればいいのですが… このカテでたまに「兄弟猫が仲が悪く、隔離している」という話を聞くし、心配です。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 先住(オス)が新入りの子猫(メス)を追いまわす(欲情してる?)

    猫が2匹います。まず8日ほど前に、2ヵ月半程度のオスの子がきました。 ものすごーく元気な子で、いつもドタドタと走り回っています。そしてとても甘えんぼです。 その後、生まれて1ヶ月になるかならぬかのメスがやってきました。これがまたヨチヨチと可愛いのですが、オスがメスを追いまわし、いじめてしまってしょうがないです。 メスはケージに入れているのですが、慣れさせるためによく外にも出します。そうすると襲い掛かるのです。 始めはじゃれている?と思っていましたが、そのうち、いじめてる?という印象を持ちました。 また、襲い掛かるとき、パターンが同じです。 まず、ドガ!っと上にのしかかる、メスは下でもがく、オスはすかさずしつこく首に噛み付く(いつも首です、たまに足)、その後、お尻を舐める・・・それこそずっとずーーーーと舐めてます。メスはかなり嫌がり、「キャー!」といって身をよじり、爪で応戦すると、オスは離れます。 たまにメスはあきらめてされるがままにしてますが、そうするとメスはおしっこをしだして、オスはそれも舐めてます。なんだかこのオスが3ヶ月にもならないのに、さらにちびスケのメスに欲情してるとしか思えないのです・・・ どうなのでしょうか?長文で失礼しましたが、知識ある方、教えてください。

    • ベストアンサー