• ベストアンサー

猫について質問です。

猫について質問です。 母親猫とその子数匹を飼っています。 子は1歳と数ヶ月です。 オスは2匹で他はメスです。 最近オスの1匹が家出しましたが、すぐ近くの里山で元気にしているのを確認しました。 帰ってこれない距離ではないのですが、帰ってきません。 近くに行って呼ぶと返事はしますが、寄ってはきません。 帰ってこないのには、どんな理由が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳をすぎているのであれば、猫同士の縄張りというのも考えられますし  去勢をしていなかったのであれば 発情期に家出してたまたまメス猫と出会い 里山に居ついているのか・・・  オスなので縄張り意識の強い他の猫とうまくいかなかった可能性の方が高いかも。  友人のオス猫も2歳頃家出したきり帰ってきませんでした。  

lantaro2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず捕まえて連れ帰ることができました。 去勢しなければならないかなと考えてます