2匹の猫についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。触ろうとすると逃げるので触っていません。お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。猫じゃらしには反応してくれます。
  • うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。
  • 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2匹の猫についての質問です。

2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 共同トイレはダメですよ。それぞれ別に用意してあげてください。 縄張りを主張する猫のような動物にとって、自分のトイレに別な猫がトイレをするって事は、縄張りを奪い取ろうとしている、という意味になります。 十分にお互い打ち溶け合って慣れた来たら同じトイレでする事もあるかもしれませんが、それでもトイレは別々に用意してあげないといけません。 今のトイレは先住猫の所有物ですから、子猫のおしっこをしみこませた物を入れた新しい別なトイレを離れた場所に置いて、そこでするようにしつけてください。 トイレの侵略が無くなればご飯は一緒でもそれ程問題にならないと思いますが、しばらくは別々に上げたほうがいいでしょうね。 先住猫の方をよく構ってあげないと、先住猫が「追い出される」と誤解しちゃうのでそれも気をつけてください。

wasawasawasabi
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 トイレとご飯は2セットが同じ部屋にあります(私の書き方が下手でした。) トイレの距離は離さないとダメなんですね、早速離してみます。 先住猫に誤解されてしまうのは悲しいので今まで以上に可愛がります。