• ベストアンサー

3ヶ月~5ヶ月の人慣れしていない猫について質問です

3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月ほどの人慣れしていない 抱っこのできない猫ちゃんが 甘えた抱っこずきになることは 難しいことでしょうか? 現在は兄弟とケージで暮らしていて これからは一匹になります 眠りかけた際には抱っこができますが 普段はよってこないようです。 甘えたな子は野良の成猫ちゃんでも甘えたですが 子猫から家猫ちゃんでも甘えたじゃない子は甘えたじゃないので 猫ちゃんにもよるかとは思うのですが、 甘えたじゃない猫ちゃんからのとゆうのはどの程度のものなのでしょうか? ご経験のある方、猫ちゃんに詳しい方 よろしければ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

ウチにも生後2~3ヶ月の野良猫をもらってきて13年が過ぎたメスの猫ちゃんがいます。最初に会った時から人に対する警戒心が強く、13年経った今でも変わりません。 抱っこしてもすぐに離れようとしますし、家族以外には全く懐かないと言いますか、他人が家に来れば隠れて一切出てきません。家族にはすり寄ってきたり、うっかりご飯がないのに気が付かなければ、「ご飯ちょーだい」とニャオニャオ言ってきます。 ブラッシングは気持ち良さそうにさせてくれるのですが、抱っこを嫌がるので、爪を切る時はもう大変です。無理矢理押さえつけなければ出来ないほどです。 また、引っ越しを経験しているのですが、なかなかゲージに入ってくれなく、車の中では普段は出さない声で泣いていましたし、挙句にオシッコをチビッてしまうくらい臆病です。 まだまだ元気にしていますが、13歳ということから考えて、今後病気などで病院に連れて行くようなことがあれば大人しくしてくれるのか心配です。 質問者様の猫ちゃんもそうなるとは分かりませんが、三つ子の魂百までと言いますから、猫と言えど性格は変わらないんじゃないかと思います。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどです 2ヶ月ほどから一緒にいても やはり苦手なものは苦手なんですね 以前いた愛猫も爪切大変でした その子も超がつく臆病で一日中くっついて離れず 私がいないと泣き叫んで私を呼ぶほどの甘えた にも関わらず私や人が立ち上がると怖いといった感じでした 13歳の猫ちゃんともなると今後病院など行く機会があればとても怖いでしょうね 病院に行くような事ができるだけない事を願っています 【三つ子の魂百まで】本当にその通りですね 自分に置き換えても同じです 猫ちゃん達なんてもっとそうですよね ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

二回目です、失礼します。 我が家の猫の中で1匹だけペットショップで買った子がいるのですが、 その子はペットショップで抱っこされる時は病院で健康診断や注射に行くときとか、 嫌なのにお客さんへのお試し抱っこされるときだったらしくて、 人になれていて猫よりも人が好きな子なのにずっと抱っこは嫌いです。 抱っこよ~とやると、いやや~みたいに鳴いて逃げてしまいます。 もう来てから5年半たつのですが、人慣れしていても抱っこの思い出が悪いとだめですね。

質問者

お礼

【抱っこよ~とやると、いやや~みたいに鳴いて逃げてしまいます。】 目に浮かび笑ってしまいました 前に家にいた子もそんな感じでした そうですねー病院のトラウマはとても大きいみたいですね 猫ではありませんが我が家の愛犬も入院後のトラウマが大変でした。 そうですね、やはり猫ちゃんの生活環境や性格によって難しいですよね 二度もご丁寧にご回答くださりありがとうございます

• masatsan
回答No.3

赤ちゃんから育てている子で今7歳のオス。抱き上げるのは大嫌い。 しかし座っているときにひざに乗ってきたり、寝ているときに体の上に乗ってくる、布団に入ってくることは大好きです。 猫によるんでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような猫ちゃんは多いようですね 自分んの甘えたい時や寒い時や撫でて欲しい時など そのような時は乗りたいんですねー 抱っこずきな猫ちゃんもおりますが やはり個猫差ですよね 赤ちゃんの時は抱っこスキでも抱っこ苦手になるような子もいるので 難しいのですねー ありがとうございました

回答No.1

複数(6匹)の猫を飼っています。 抱っこに嫌な思い出のあるだろう子はずっと抱っこが嫌いです。 他には小さい頃に抱っこされた経験がない子は難しいですね。 うちではそういう子には無理強いはしません。 やはり、3か月以上に育ってるとなかなか難しいかもしれません。 子猫でしたが野良で怖い思いをした子が2匹います。 今は慣れていますが、手を上からかざされるのが嫌いで逃げてしまいます。 でも、ブラッシングは気持ちいいみたいでやらせてくれます、というか、やってと言ってきます。 こういう方向で少しずつ慣れるもの、猫が気分いいと思うことをしてあげればくっついてくるようにはなると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成猫ちゃんの抱っこ嫌いを 慣れさせた事はあるのですが その子はあまりに良い子で成猫だったもので.. トラウマはやはりなかなか治りませんよね 難しい問題ですね そうですね、少しづつだと抱っこは無理でも まだ子猫とゆうこともあり成猫よりは 慣れは難しくはないかもしれませんね 成猫ちゃん同様ゆっくり時間とともに慣れてくれるとうれしいです、ゆっくり待ってみたいと思います ありがとうございました