• ベストアンサー

3ヶ月~5ヶ月の人慣れしていない猫について質問です

3ヶ月・4ヶ月・5ヶ月ほどの人慣れしていない 抱っこのできない猫ちゃんが 甘えた抱っこずきになることは 難しいことでしょうか? 現在は兄弟とケージで暮らしていて これからは一匹になります 眠りかけた際には抱っこができますが 普段はよってこないようです。 甘えたな子は野良の成猫ちゃんでも甘えたですが 子猫から家猫ちゃんでも甘えたじゃない子は甘えたじゃないので 猫ちゃんにもよるかとは思うのですが、 甘えたじゃない猫ちゃんからのとゆうのはどの程度のものなのでしょうか? ご経験のある方、猫ちゃんに詳しい方 よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

ウチにも生後2~3ヶ月の野良猫をもらってきて13年が過ぎたメスの猫ちゃんがいます。最初に会った時から人に対する警戒心が強く、13年経った今でも変わりません。 抱っこしてもすぐに離れようとしますし、家族以外には全く懐かないと言いますか、他人が家に来れば隠れて一切出てきません。家族にはすり寄ってきたり、うっかりご飯がないのに気が付かなければ、「ご飯ちょーだい」とニャオニャオ言ってきます。 ブラッシングは気持ち良さそうにさせてくれるのですが、抱っこを嫌がるので、爪を切る時はもう大変です。無理矢理押さえつけなければ出来ないほどです。 また、引っ越しを経験しているのですが、なかなかゲージに入ってくれなく、車の中では普段は出さない声で泣いていましたし、挙句にオシッコをチビッてしまうくらい臆病です。 まだまだ元気にしていますが、13歳ということから考えて、今後病気などで病院に連れて行くようなことがあれば大人しくしてくれるのか心配です。 質問者様の猫ちゃんもそうなるとは分かりませんが、三つ子の魂百までと言いますから、猫と言えど性格は変わらないんじゃないかと思います。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどです 2ヶ月ほどから一緒にいても やはり苦手なものは苦手なんですね 以前いた愛猫も爪切大変でした その子も超がつく臆病で一日中くっついて離れず 私がいないと泣き叫んで私を呼ぶほどの甘えた にも関わらず私や人が立ち上がると怖いといった感じでした 13歳の猫ちゃんともなると今後病院など行く機会があればとても怖いでしょうね 病院に行くような事ができるだけない事を願っています 【三つ子の魂百まで】本当にその通りですね 自分に置き換えても同じです 猫ちゃん達なんてもっとそうですよね ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

二回目です、失礼します。 我が家の猫の中で1匹だけペットショップで買った子がいるのですが、 その子はペットショップで抱っこされる時は病院で健康診断や注射に行くときとか、 嫌なのにお客さんへのお試し抱っこされるときだったらしくて、 人になれていて猫よりも人が好きな子なのにずっと抱っこは嫌いです。 抱っこよ~とやると、いやや~みたいに鳴いて逃げてしまいます。 もう来てから5年半たつのですが、人慣れしていても抱っこの思い出が悪いとだめですね。

black_lucifer
質問者

お礼

【抱っこよ~とやると、いやや~みたいに鳴いて逃げてしまいます。】 目に浮かび笑ってしまいました 前に家にいた子もそんな感じでした そうですねー病院のトラウマはとても大きいみたいですね 猫ではありませんが我が家の愛犬も入院後のトラウマが大変でした。 そうですね、やはり猫ちゃんの生活環境や性格によって難しいですよね 二度もご丁寧にご回答くださりありがとうございます

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

赤ちゃんから育てている子で今7歳のオス。抱き上げるのは大嫌い。 しかし座っているときにひざに乗ってきたり、寝ているときに体の上に乗ってくる、布団に入ってくることは大好きです。 猫によるんでしょうが。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような猫ちゃんは多いようですね 自分んの甘えたい時や寒い時や撫でて欲しい時など そのような時は乗りたいんですねー 抱っこずきな猫ちゃんもおりますが やはり個猫差ですよね 赤ちゃんの時は抱っこスキでも抱っこ苦手になるような子もいるので 難しいのですねー ありがとうございました

回答No.1

複数(6匹)の猫を飼っています。 抱っこに嫌な思い出のあるだろう子はずっと抱っこが嫌いです。 他には小さい頃に抱っこされた経験がない子は難しいですね。 うちではそういう子には無理強いはしません。 やはり、3か月以上に育ってるとなかなか難しいかもしれません。 子猫でしたが野良で怖い思いをした子が2匹います。 今は慣れていますが、手を上からかざされるのが嫌いで逃げてしまいます。 でも、ブラッシングは気持ちいいみたいでやらせてくれます、というか、やってと言ってきます。 こういう方向で少しずつ慣れるもの、猫が気分いいと思うことをしてあげればくっついてくるようにはなると思いますよ。

black_lucifer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成猫ちゃんの抱っこ嫌いを 慣れさせた事はあるのですが その子はあまりに良い子で成猫だったもので.. トラウマはやはりなかなか治りませんよね 難しい問題ですね そうですね、少しづつだと抱っこは無理でも まだ子猫とゆうこともあり成猫よりは 慣れは難しくはないかもしれませんね 成猫ちゃん同様ゆっくり時間とともに慣れてくれるとうれしいです、ゆっくり待ってみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外で見た人慣れした猫

    とても人慣れした猫を今日見ました。 野良なら連れて帰りたいと思ったのですが野良なのか家猫なのかわからずそのままにしてきましたが野良なのでしょうか? 首輪はしていないですが痩せこけてもいかなかったです。毛並みも悪くなく、でもずっと鳴いていました。おなかがすいていてごはんが欲しかったからなのでしょうか? 保健所に連れて行かれるなら可哀想なので来週頃にまたその場所に行くときにまたいれば連れて来ようかと思うのですが連れて帰って良いものなのかわからず質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を返されてしまいました

    数か月前に保護した野良猫を知り合いの友人に譲ったところ 「猫があまり懐かない」「歯が汚れすぎていて、治療が必要だと言われたが、そんなお金はない」 「他にも病気があるのではないか?」「そんな猫は飼って行く自信がない」と言われ、 誓約書を交わしていたにも関わらず、突き返されてしまいました。 懐かないとのことでしたが、メスの野良育ちの成猫なので、慣れるまで時間が掛かることは見学に来られた際にお伝えしています。 歯に関しては、治療が必要だとは気づきませんでしたが、野良猫上りの子たちですし、手入れがされていないのは分かっているので私は気になりませんが…(口臭が酷過ぎるとも言われました…) 譲渡前の健康診断でも何も言われませんでした。 ですが里親さんから、「せめて人慣れさせて、歯の治療させてから募集した方がいいと思います」と言われ、反省しています。 人慣れの部分では、半年前と比べて人を見て、威嚇をしたりすることはなくなって、撫でさせてくれたりすることもあったので、大丈夫だと踏んでいたのですが…。 正直これ以上慣れさせる?と言うのは難しいような気がしています。 そういう性格の子だと思うのですが、どうでしょうか?子猫みたいに甘えたりするようになりますか? あと里親を募集している方、歯の治療ってしていますか?

    • 締切済み
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんが家出しようとします!!                   

    猫ちゃんが家出しようとします!!                                二ヶ月くらいの子猫ちゃんを保護しています。怪我をしていて治療中な事と、家猫がいますのでケージに入れていますがお掃除のときにケージの外に出した所、20日の午後から21日の朝まで「脱走」しました。野良生活が長いせいかお外に出たくて、網戸の網を爪と歯で掻き毟って、頭を捻じ込んで外に出てしまいました。網戸の枠にはガードをしていましたが、ほんの5センチ位の隙間から出て行かれて、ショックです。家猫は赤ちゃんの時から室内でしたので、出ようとはしません。 換気のために窓を開けたいのですが、同じ様な経験やこんな事で防御しているよなど、どんな事でも有り難いのでお教え頂きたいと思います。             

    • ベストアンサー
  • 膝に乗ってくるねこ

       家猫三匹とも、長い抱っこは嫌がりますし、  また、人の膝に自ら飛び乗ってきて、 そこで休むことなどのことも一切ありません。  こうしたねこを  より人懐っこくできるために  教育する方法はあるのでしょうか?  ぜひ、有効なアドバイスを、お教えください。  なお、三匹とも齢2歳超の成猫です。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 人慣れしていない野良猫の去勢

    は可能でしょうか?? 私の住むアパートが縄張りの猫がベランダ(何軒かが繋がっている)子猫を産みました。 子猫に飼い主を探しましたが一匹どうしても見つからずに、じき半年を迎えます。 餌をあげている方が近所で何名かいるのか、子猫は人慣れしています。 しかし猫が増え、誰かが保健所などに連絡をしないか、猫が嫌がらせを受けないか心配です。 子猫はメスで、避妊を考えています。が、親猫が再び出産をするとキリがないので親猫も避妊したいのですが、人に触らせることが無い猫なのはどうすればよいでしょうか。野良というだけで病院も受け入れ拒否が多いと聞いたので(汗) 捕獲器を使う場合は大家(管理人)に断りを入れたほうがいいですよね?しかし保健所を勧められたり、よそに移してくれなど言われそうでそれもまた怖いです。周りの民家にも変に思われるのでしょうか? かわいそうな子猫を増やしたくないです。 あと、万が一親猫を手術できたとしてすでにまた妊娠中だったらと思うと不安です。 経験者の方々、アドバイスいただけないでしょうか(__)?

    • ベストアンサー
  • こんな猫の飼い方をどう思いますか?(長文失礼致します)

    マンション在住です。12歳の飼い猫(雌)がいるのですが、野良猫(雌)の保護を考えています。 先日事情で野良を2日家に入れた(ゲージ内のみ)のですが、先住猫の拒否反応はかなりのものでした。先住猫を抱き距離を開けて会わせたのですが激しく怒り、その後は食事せず、下痢をする、すねて寝る…怒るなりに少しは興味を持つなら時間がたてば仲良くなるかもという期待も持てるのですが、全く無視で野良がいる部屋に近づこうともしませんでした。 先住猫は当初多頭飼いでしたが、実家を出る際この子だけ連れてきてその後長年1人っ子でした。実家にいる時も、自分より先にいた子は好きなのですが後からきた子は嫌いでした。猫ってこういう傾向ありますよね… 野良は正確にはわかりませんが4、5歳位でしょうか。人馴れしていて健康状態は良好です。先住猫に対しては威嚇されたら控えめに返す程度で余り敵意は見せません。 先住猫は高齢ですし今更若い猫と同居というのは辛いと思います。でも野良を放置しておくのも辛いのです。里親も探しているのですがやはり雑種の成猫は難しいです。 そこで考えたのは野良を1部屋から出さないようにして飼うという方法です。空調完備、タワーを設置した6畳の部屋だけで生活して貰うのです。勿論毎日遊びます。でも野良はどう感じるでしょうか。快適で安全な生活の代わりに自由に暮らしていた野良を狭い所に閉じ込める訳ですから辛いのではと思ってしまいます。ワンルームで飼っている方もおられるので大丈夫な気もするのですが。 また先住猫は自分の家に他の猫がいる事をどう思うでしょうか?その部屋から出てこないとはいえ匂いも漏れてくるでしょうし、やはり嫌でしょうね。 正解なんてないと思いますが、猫好きさんや経験者の方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。こう思うとか、似たような経験があるとか、何でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー