• ベストアンサー

子猫を保護しようと思っていますが

我が家に子猫4匹を連れてごはんを食べに来ていた母猫が行方不明になって1ヶ月半です 子猫はいま4ヶ月くらい そのうち1匹は極端に体が小さい上、後ろ左足先がありませんでした この猫は比較的警戒心が少なく窓を開けていたら家の中に入ってきたのでそのまま家の中で飼ってしまいました。 すっかり甘えてくるようになりました。 しかしそとには後3匹、ごはんはもらいにくるのですが、 警戒心が強くそばに近寄りません。 その中の1匹が家の中に入りたそうなそぶりで窓を開けておくとほんの少し入って カーテンにじゃれ付いて遊んではまた逃げていきます。 無理やり捕獲したくはないので、馴れてくれれば家の中・・・とおもっていました。 ここ2~3日我が家の敷地内に見たことのない巨大な猫があらわれて誘うようなこえで鳴きます。 子猫・大人の猫の性別はわかりませんが、子猫がメスで成猫がオスの場合 こんな小さくても交尾される事はあるのでしょうか。 えさは子猫が来た時のみ出して、いなくなると片付けてしまうのでえさ目当てではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi1111
回答No.2

質問者様の様に優しい方に出会えて、子猫達は幸せですね。 子猫でも、早い猫は月齢数ヶ月で妊娠しますから、その巨大猫ちゃんが雄なら、狙われていると思います。 もしも妊娠したら、あっという間に家の周りが猫ちゃんパラダイスになっちゃいますよ^^; 私も去年同じ経験したので。 早いうち外の猫ちゃんに避妊手術をするべきだと思います。 全員は大変なら、まずは女のコからでも。 協力価格で手術してくれる病院も沢山あるので。 もしくは、そこまで質問者様のご飯を頼りに生きてる子猫なら、全員捕獲も思うより難しくないと思いますよ。 私の時の状況と同じ様なので。 すごく警戒していた子猫も家の扉を開けてご飯で誘き寄せて食べさせて、何日かしたら家の中にも慣れました。 成猫と違って子猫は、一度慣れ始めたら早いですよ。 どちらにしろ、ちょっと大変かも知れませんが、小さな命守ってあげて下さい。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃんパラダイスはちょっと・・・つらいですね 関わってしまった外の3匹はなんとか 去勢・不妊手術はしようと思います。 えさの食べ方を見ていると、他の家ではもらっていないようなので 捕獲器でつかまえられそうです。 ただ体が小さいので手術できるのかしんぱいですが、 野良を見てくれる病院に相談してみます。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

ますます増えないためにも、一瞬ビビらせてしまいますが子猫を保護してあげてほしいです。 出来ればボス自身も去勢してあげればモアベターですが、とりあえず子猫を助けてあげてほしいです。 じゃないと、春にはたくさんたくさん…秋には更にたくさんたくさん増えてしまいますので、頑張って下さい。 里親探しをするなら、里親詐欺に厳重注意してくださいね。 人馴れもすぐ出来そうですし、寒さ本番の前に宜しくお願いしたいです。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初は嫌がっても無理やり保護しかないようですね。 3ヶ月ほどえさやおやつをあげていても未だに触れらせません。 大きな猫・・我が家で飼っていた柴犬位の大きさでギョッとしましたが よく見ると目が野良の目ではなく、おっとりした目でした。 どこかの家の外猫を手術したら・・?? 去勢していない猫を放し飼いにしていたとしたら文句言えないですよね。

• adobe_san
回答No.1

そろそろ「恋愛のシーズン」ですよ。 猫は3ヶ月で大人になるので雄猫が来てるのでしょう。 母猫は雄猫に追われて近寄れないのでは? 一度お住まい地域の役所に連絡してみては? 捕まえることはしませんが、保護団体などを教えてくれます。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は3ヶ月で大人になるんですか・・ 6ヶ月位まで我が家に通ってきたら手術しなければと 思っていましたが、検討してみます。