子猫の怪我と血出しについて

このQ&Aのポイント
  • 子猫が何かにあたって鼻血が出ています。元気がなく猫じゃらしにも反応しない状態です。
  • 鼻血は止まりましたが、子猫は元気がありません。落ち着いているのか痛いのか分かりません。
  • 今日は休ませてゆっくりとさせた方が良いでしょう。明日になれば元気になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が・・・

子猫と成猫を飼ってます。 よく、じゃれあってます笑 それで・・・ いきなり、何かが落ちる音がして、家族となんだろぅねっと言いながら30分後に下にいったらおしっこが大範囲に広がっていて、玄関に立て飾っているししゅうが落ちていました。 なんだこりぁーっと思っておくに言ったら子猫がふせしてて血が落ちていました。 びっくりしてすぐにどこからかみたら鼻でした。 たぶん、あたっちゃったのかな?って思います。 しばらくしたら鼻血も止まりましたが元気がなく・・・ 猫じゃらしが好きなんですが全然反応しません・・・。 ただ、じっとしています。 これは、すっごくびっくりして落ち着いてるのか、痛いのかがわかりません。 すっごく可愛そうで・・・今日はもう夜なのでゆっくり休ませたら元気になりますか? ※私は中2の女子です

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

人間と一緒ですよ、痛みもあるのかもしれませんがテンション上がりすぎてイタズラが高じて痛い目見たら反省します。やりすぎちゃったなーって。子猫ならば特にでしょう。 数日、触ると痛がる場所がないか様子を見てあげましょう。明らかに様子がおかしければ早めにお医者さんにいってください。

lovecatpalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました^0^ 次の日にはいつもどおりでした笑

その他の回答 (2)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

うちの子は2階の天井の電灯に飛びついて、そのまま階段下まで落下しました。数日元気なくびっこで歩いていました。骨折だけが怖いので医者に行きレントゲンで見て大丈夫でした。怪我すると元気がないみたいですよ。 骨折は怖いので調べてもらったらいかがですか。保険がきかないのでちょっとお金かかりますけど。

lovecatpalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨折じゃなくてよかったですね^0^ 次の日にはいつも通に元気でしたので人安心です。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

暴れて、暴れすぎて訳が分からなくなっちゃったんですかね。 猫でこのようなケースは少ないですが、子犬はコーフンしてお漏らしする事はあります。 怪我ですが、手足などを触ってみて痛がらないかどうか確認してみてください。 猫はふにゃふにゃしているので暴れた程度で骨折などはしにくいですが、念のため。 明日になっても様子がおかしかったら動物病院に連れて行った方が良いと思います。

lovecatpalu
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 触って見ます!

関連するQ&A

  • 猫の威嚇について。

    昨日、成猫を引き取りました。猫じゃらしでよく遊ぶ子だそうです。 しかし、隠れたままでてこず猫じゃらしで遊んでも興味をしめしません。 猫ちゃんは名前を呼んだり話しかけた らみゃーと返事?をしてくれますが威嚇ですか?あと、どうしたら早く仲良く慣れますか?

    • 締切済み
  • 野良の猫が鼻血を出しました

    野良の猫を、玄関の前で世話しています。 本当は飼いたいのですが、うちには猫が5匹いるので、喧嘩になってしまうと思い、野良だ、と割り切って世話をしています。 その猫が、朝、鼻血を出しました。粘っこいよだれも前から出ていましたし、鼻が詰まってくしゃみばかりします。 それで、朝、くしゃみをしたと同時に血を撒き散らしました。 やはり、病気なのでしょうか。鼻に怪我をしているとかでは無いと思います。 返答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖の対処法

    我が家で今4ヶ月目の子猫を飼っています。 この子が人の手のひらをカミカミします。 ヒートアップしてしまうと血が出る程噛んでくる事もあります。 今行っている対策は、噛んで来たら大きな声で名前を呼ぶ。 ビックリしてやめる→放置。 それでもやめなければケージに隔離する。 嫌がって鳴く→無視。 諦めて鳴き止む→解放って感じです。 噛むに至るプロセスは 猫じゃらしで遊ぶ→遊び疲れてゴロゴロする→突然覚醒してカミカミ始める という感じです。 猫じゃらしに興味の対象を移そうとしているのですが手が好きみたいです。 子猫の時だけならカミカミも大丈夫でしょうが、大人になってからも続くのでしょうか? 猫は大人になったら落ち着くとは聞きますが‥。 どなたか噛み癖の矯正方法を御指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢及び成猫の鼻の下荒れについて

    2週間ほど前に子猫を拾ってきました。それ以来ずっと下痢気味です。 ペット用の下痢止めを使ってるときは一時ましにもなったのですが。。。食欲はあります。またその猫を拾ってきてから数日後、数年前から家で飼っていた猫の鼻の下があれて血がでてきております。 子猫の下痢の件、また成猫の鼻の下荒れの件が拾ってきた子猫と関係するものなのかどうか気になります。動物病院に連れてはいく予定ですが事情ですぐには連れていけません。どなたか原因などを知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が口で荒い息をしながらも走り回ります

    元気が有り余っている4ヶ月の子猫♀です。口で荒い息をしながらも走り回ります。肉球から汗もかいています。猫じゃらしをしまっても走り回っています。本によると、口で息をしだしたら運動はやめるようにとありました。ゲージに入れてでも落ち着かせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー
  • 猫パルボウイルスについて

    成猫メス7歳のアメショを飼っていまして、11月末にペットショップより生後4カ月のアメショメスを購入しました。 成猫は、予防摂取、避妊手術は受けておらず元気で過ごして居ましたが、子猫を飼ってから約1週間で、成猫の方に下痢や若干の嘔吐が見られ少し元気が無いようです。 今は嘔吐はなく、病院から下痢止めをもらい飲ませて、部屋を隔離して暖かくさせております。 子猫は3回のワクチン摂取済み、特に病気もない診断でショップより引き渡されましたが、成猫に異常が見られたのは、子猫がうちに来てからになります。 疑いはパルボウイルスではないかと思っているのですが、子猫は元気過ぎです。 ワクチンを摂取済みの元気な子猫から、成猫に対しパルボウイルスの可能性はあるのでしょうか? また、その際購入したペットショップに対し、苦言を呈しても良いのでしょうか? 一応、成猫の便を採取してウイルス検査に出しており検査結果待ちです。 パルボウイルスでないことを祈りますが…。 どなたかご助言ください。

    • 締切済み