• ベストアンサー

子猫と仲良くなるには?

二ヶ月半のソマリの男の子がいます。家に来て1週間経過しました。 最初はずっと泣いて、水やカリカリも食べてくれなかったのに、来たその日の夜には食事&トイレをきちんとやってくれました。 キャリーからもすぐに出てきて、探索し、猫じゃらしで遊んでくれます。 ですが、トイレ、爪研ぎ、ご飯はここだよ?と場所を覚えてもらうために抱っこしたりおやつで誘導するんですが、手のひらを差し出すだけでビクっと体が後退します。 猫じゃらしで気を引き、ブラッシングや軽い健康チェックもしていますが、少し触れると走って逃げます。 優しい声でいつも話しかけ、足音にも気遣っているつもりです。なぜこんなに逃げてしまうのでしょうか?この警戒を解くには、どのようなことが効果的なんでしょうか。 ペットショップにて、あまり良い環境ではなかったのか、体がすごくくさいのです。早めに洗ってあげたいなとも思っていますし、ずっと健康でいてもらえるためにも早い家から歯ブラシも覚えてもらおうと思っています。 焦るつもりはありませんが、手を差し伸べただけだったり、軽くタッチしてもビク!っと脅えられるのだけは克服したいです。 急いでいるつもりはありませんので、何かスキンシップの良い方法を教えて下さい。お願いします。 現在実践しているのは、人に触れられるのは怖くないよ?と膝の上におやつを載せ食べさせたり、ブラッシングでクシで一回でも毛に触れさせてくれたら、声でほめてみたりしています。(さわると逃げるので) 猫じゃらしで遊びながら、さりげなく体にタッチしたりもします。 現在は私と一緒のソファーにいて、50センチくらい離れたところで 寝ています。いつもこれ以上は近寄ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakonna
回答No.5

こんばんは。 にゃんこちゃんがペットショップでどれほど辛い目にあったのかと想像すると、こちらまで悲しくなってしまいますね。 yamatonadeshiko3さんに出会って少しでもにゃんこちゃんの心が救われるように願ってやみません。 私の飼っている猫は現在二匹で、皆ノラの成猫でした。 未だに一匹は家族に慣れなくて時々困ってます。 年齢、家ノラ、犬猫に関係なく仲良くなっていたときはどうしていたのかと、記憶をたどってみました。 まず、餌を与えたときにご飯を食べ終わるまで一定の距離を保ちながらじっと見つめます。食べ終わったとき「美味しかった?」とか話しかけます。何度かやると懐く子は懐いてくれます。 あと相手が寄ってくれるまで自分からは絶対触らないようにしてます。 そして一定の距離を保ちながら、ご飯をあげるでもなく何をするでもなくそばに座ってひたすら話しかけます。 で、ここがポイントなんですが体育座りって結構効果ありますよ。 手足をださないように丸め込んで攻撃しませんってしているように見えるみたいです。顔を見ないで話しかけるんです。 その時は猫はこっそり逃げたりしますが、何度もすると攻撃しない人だと覚えてもらえます。 なので、焦らずとにかく向こうから来てくれるのを気長に待ってるのがコツだと思います。 是非試してみてください。 にゃんこちゃんが少しでも救われるといいですね。がんばってください。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

具体的に色々教えて下さりありがとうございます。 少し警戒は解けたようですが、続けて努力していきます。

その他の回答 (6)

• cattall
回答No.7

こんにちは。猫好きなおばさんです。 もちろん動物にも、色々な性格の子がいますよね。 猫は犬と違って、野生が強いし、気まぐれですから、抱かれるのをすごく嫌がる子もいます(極端な事を言えば、触られるのさえ嫌がる子もいます。) そういう子は、元々そういう性格なんです。 抱かせてくれる。触らせてくれる=仲良くなれた。ではないと思いますよ。 したい様にさせてくれるのが一番落ち着く猫ちゃんもいると思います。 ペットショップでの体験が、不幸にもトラウマになるような事があったのかは解りませんが、 今は、幼くして見知らぬ場所に連れて来られた、緊張と恐怖があるのかも知れません。 段々今の環境に慣れると思いますが、焦らず、じっくり様子を見て、質問者さんの猫ちゃんの個性を尊重してあげてくださいね。

質問者

お礼

抱かせてくれとは思わないんですが、ゆっくり優しく手を出すだけで 逃げられるのは切なかったのです。 もう少し長い目でみて、頑張っていきますね。 ありがとうございます。

• disease
回答No.6

うちはブリーダーから直接メインクーンをもらってきましたが、なれてくれるまで3週間かかりました。 今は仰向けになってゴロゴロしてますよ。

質問者

お礼

そうですか、もう少し長い目で見て頑張ります。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.4

追伸:15.5歳のうちニャンズはうちに来たばかりのころ、よく私の頭の毛をもみもみして寝てたりしました。 ひっかかれるおそれがありますが(責任はご自身でお願いします(^_-)-☆)、 頭頂部を猫に匂わせて見てはいかがですか。 あと足のにおいとかおしりとかを嗅がせる。あくまで裏技ですが。(^=・ェ・=^) あとサイエンスダイエットがいいかどうかは別として ずっとほとんどドライフードだけを食べている家猫はすべて 口歯トラブルはまったくありません。

質問者

お礼

そうですか・・こちらが無防備にしても寄ってこないし 抱っこしてもすぐ逃げますので、そんなにスキンシップ取るのは 無理そうです・・ なんだか今日はドライフードもあんまり食べてくれません・・ はぁ・・困りました。

noname#92711
noname#92711
回答No.3

こんにちは。 私の愛猫は生後45~60日前後の頃我が家の庭に迷い込みました。 ちょろちょろ動いて警戒し、11月で寒かったので一刻も早く仲良くなる必要がありました。 苦肉の策で、猫の狩猟本能をくすぐるようなおもちゃを買ってきて誘って、結果遊んであげたらその後仲良くなることができましたよ。 他の回答者様のおっしゃいますような深い心の傷が原因だと深刻でね… 早く仲良くなれますように

質問者

お礼

おもちゃはたくさんあり、すごく遊んでくれるんですが なかなか仲良くなれません。 心の傷があるんでしょうか・・ただ警戒しているのかよくわかりません。

• Carbadoc
回答No.2

うちの猫は、カゴ(というのか、縦状にスリットが入っているもの)が、好きでした。ペットのブリーダーをしている知人からも、「籠、好きだねえ」という話を聞きました。習性なのかな?とか、(ペットショップにいた頃から)見慣れているから、安心するのかな?とか色々でましたが、まぁ、とにかく、お気に入りの場所でした。 今でも、たまにそうなのですが、上から手を差し出すすと、おびえたような反応をします。逆に、猫の目線より下のほうから(床の高さから)手を出すと、飛びついてきます。

質問者

お礼

籠は沢山置いているんですよ。好きに触らせています。 安心できる(隠れられる)場所を沢山作っているんですが・・ 時々手を出すと、獲物だと思って戦闘体制になるんです。 人間というかパートナーと見られていないんですかね。 足元もじっと見つめ、仕留めようと狙っている様子があります。

• 0078900
回答No.1

この間偶然見つけた猫ちゃんのブログで その子はスコ、4か月で値引きされてペットショップで売られていたそうです。 同じように異常な獣臭、触ろうとするだけで 目を硬くつむり  これ以上小さくなることは出来ないくらいまで丸まるってたそうで、 獣医も相当心に傷があり、ペットショップでなにかとても辛い目にあっただろうと。 数年たった今も特に男の人を異常に怖がり警戒するそうです。 とてもやさしいあなたの所にこられて幸せに浸りたいのは山々でしょうが、 トラウマは根深いものです。 それでもたった1週間でかなり近づいているので、無理強いしなければ あともう少しだと思います。 くちゃいので洗いたいでしょうし、 思いっきりめちゃくちゃ茶可愛がりたいのは猫好き同士、とってもわかりますが やはり時間が必要だと思います。待ち遠しいですね (^=・ェ・=^)

質問者

お礼

お話ししてくださったスコちゃんまでひどくないですが 手をさしのべると後退します。ずっとこっちを見ています。 何か辛いことがあったんでしょうか?? ショップでは普通に大人しく、抱っこもさせてくれるし、本当に良い子だと思いましたが、家に来てあんなに警戒され、ニオイも気になってしょうがないです・・