• 締切済み

子猫 鳴き止まない、食べない、眠らない

3日前、母猫から引き離された生後4ヶ月位の牝猫を引き取りましたが、昼夜問わず鳴き続けほとんど眠りません。食事は1日にウエットタイプを大さじ一杯ほど舐めるだけです。子猫用のカリカリも置いていますが食べません。威嚇はせず撫でるとゴロゴロ甘えるので夜は一晩中膝に乗せてあやしています。隠れられるような段ボールや家具の隙間などを作ってあり、最初の2日は隠れながら少し甘えに出てくる程度で、鳴けば撫でると鳴きやんでいましたが、3日目から鳴き声が激しくなりました。夜は甘えたように鳴くので膝に乗せるとおさまります。朝昼の鳴き声は唸ったり怒鳴ったりするような激しい声をあげます。 実は動物禁止のマンションに住んでいます。今までにも捨て猫を保護して育ててきましたが、みんな小さい頃から育てていたせいかあまり鳴き声をあげることがなかったので、この子も大丈夫と思い引き取りましたが、近所から苦情が来ないか心配で心配でハラハラします。 もちろん、飼育可能なところへの引越しも考えていますが、今すぐにどうにかできる状態でもありません。 幸い子猫を引き取ってからは仕事が休みだったので、つきっきりでいられているのですが、火曜日から仕事がはじまると11時間くらいは子猫をひとりぽっちにさせることになってしまいます。 鳴き続けている子猫の健康状態や精神状態も心配ですし、マンションからの苦情も心配ですし、夜ほとんど眠らない状態の自分もいつまでもつか心配です。 最初は鳴くだろうと覚悟はしていましたが、5 日間一緒にいれば慣れてくれると思っていました。でも日が経つにつれどんどん鳴き声が大きくなっています。 良かれと思って引き取った自分の行動も、ただの自己満足ではなかったかと情けなくなってしまいます。 日中の鳴き声と食欲不振さえなんとかなれば、夜泣きは起きてあやせばなんとかなりそうです。 どなたか、お留守番猫の鳴き声の対処法と食欲不振の子猫によいフードがあれば教えてください。 あと、リラックスさせてあげられる方法など、猫ちゃんのためになることはできる限り試してみるつもりです。 今はサイエンスプロのキトンとチュールというスティックタイプのおやつとミャウというウエットフードをあげています。チュールとミャウは舐める程度ですが食べてくれます。 トイレは所定の場所できちんとできています。おしっこは1日2回、ウンチは3日間で1回だけコロコロのものをしました。獣医にはまだみせていませんが室内飼いの猫ちゃんで皆健康体だったので、病気はしていないとおもいます。 日中は猫じゃらしで元気よく遊んでいますが、ふいに部屋の中を、徘徊し大声で鳴きます。鳴いたらそばに行って撫でたりじゃらしたりを繰り返しています。 引き取った経緯は、わたしがヘルパーをしている一人暮らしのおばあさんが先日お亡くなりになりました。その元で多頭飼いされていた猫から産まれた姉妹で、おばあさんの家族が猫を引き取ることができないので保健所に連れて行くとおっしゃいました。 長い間お世話をさせていただいたおばあさんですし、猫たちのことも大好きなので同僚と手分けをして引き取り先を探すことになりました。 おばあさんの元では少し警戒心の強い子ではありましたが、そんなに鳴いていませんでした。賑やかなところで暮らしていたのできっと寂しいのだと思います。 ずっと付いていてあげられればよいのですが、生活があるので仕事を休めません。 なんとかこの子と暮らしたいと思っていますのでお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

眠れていない、寂しいか怖いか、何らかの不安、ストレスで 食も進まないのでしょうか。 4か月ほどという事で、今まで記憶にある限り猫に囲まれての 生活だったので、猫が恋しいからのような気もします。 かといって、もう1匹というのも難しいと思うので. . . 効果があった場合もある方法で、 別の方が書いていらっしゃるように、 ペットボトルに変形しない程度の温度のお湯を入れて やけどなどしないように、タオルでくるむ。(ぬくもり) というものを寝床に置くとか、 母親の心臓音の擬似的なものとして、 アナログのかちかちいう時計を置いてあげると なきやんだというケースもありました。もっと小さい猫の場合に 効果があったりするので、効き目はわからないです。 あとは毛足が長い布を寝床に置いてあげるなど。 かまえるとき(おうちにいらっしゃるとき)はなでなでして 母猫がなめてくれている感じでのマッサージ、スキンシップなど。 それと、もともとのおうち(ヘルパー先のおばあさんのおうちの においがあるもの、その猫が暮らしていたおうちの布など)がいただけるならば においの面でも多少安心するかもしれません。 多頭いるということなので、そのおうちで猫用に使っているものをいただけないでしょうか。 フードですが、チュールというとちゃおちゅーるでしょうか。 水分補給にはいいのですが、カロリーがそれほどないと思うので、 あまり食べない場合は高栄養のウエットのほうがいいかもしれません。 ただ、味に癖があるので食べるかどうかは不明です。サイエンスダイエットのa/dなど。 あとロイヤルカナンの高栄養パウダーなどは、今食べているものに混ぜられそうです。 大変ですね、なき止むといいですね. . . 猫もですが質問者様もお大事に。

kee63547
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴムの小さな湯たんぽがありますので今晩寝床にいれてみます! 小さな時計もありましたのでそれも入れてみます! 栄養価の高いパウダー状のごはんがあるのですね。 知りませんでした。 子猫用のミルクは今日買ってきてチュールに混ぜてみたら食べました。 ロイヤルカナンですと安心ですので、明日早速探しに行ってみます。 ありがとうございます。

• HIROEVO
回答No.1

的外れな回答かと想いますが・・。 私も、子供の頃に、生後間もない捨て猫の雄を保護し。 隠れて、家族で一丸となって育てた経験が有ります。 (父親の会社の団地:ペット禁止) その猫も、母猫が恋しいのかよく鳴いてました。 そこで、ペットボトルにお湯を入れた物をふかふかのバスタオルに包んで。 子猫を、置いてやりました。 生温かさが心地良いのか、安心感が有るのか。 取り上げると、怒っていました。 今は、ホッカイロとかが有るので、そちらを利用されては如何でしょうか?。 後、洗面器にお湯を張って、「お風呂」に入れてやると落ち着いてくれました。 最初は、驚いて嫌がっていましたが、馴れるにつれて「お風呂好き」に。 入浴後は、良く身体を拭いてドライヤーで乾かしてやると。 血流が良くなる所為か、よく寝てくれました。

kee63547
質問者

お礼

HIROEVO様 ありがとうございます! 温もりですね。安心して落ち着いてくれるかもしれません! ぜひ試してみます!