解決済み

旦那の子猫の扱いが悪いです

  • 困ってます
  • 質問No.9540811
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (321/447)

現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。
私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。
子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。
あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。
それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。

注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。

最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。

犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。

二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。

あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。

つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか?
旦那が嫌われるくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (37/193)

旦那さんにも手が届かないような、高いところに隠れ場所を作ってあげるとか。すごく狭い隙間に逃げ込めるようにするとかはどうですか?
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

旦那が帰ってくると、1番狭い隙間に入って逃げています。旦那が休みの日が可哀想です。
投稿日時 - 2018-09-25 14:27:55
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (37/193)

子猫ちゃんは旦那さんやわんちゃんに威嚇してますか?してなければまだ大丈夫だと思います。一歳過ぎれば猫が上手になるので、大丈夫かなーとも思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

ワンコには最初威嚇してましたが最近は逃げ上手になりしなくなりました。
旦那に対しては捕まる前に色んな物をなぎ倒しながら一気に逃げるか、捕まってフリーズしてる状態になってます。
投稿日時 - 2018-09-25 21:34:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (37/193)

猫があなたに懐いたら、あなたは本当にジェントルよっておだててみるとか。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

毎日おだててますよー。
投稿日時 - 2018-09-25 17:49:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3306/7559)

他カテゴリのカテゴリマスター
猫は子供が嫌いです。
老人とは仲良しになれます。
冬の寒い日は縁側で日向ぼっこの昼寝をしています。
夜行性なので昼寝をしていても夜になると出歩くようです。但し、出入り口が必要です。猫専用の出入り口を用意している家もあるようです。
あまり悪戯をして猫に嫌われると猫が家出をして帰らなくなるかも知れません。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

旦那が独身の時に猫を飼ってたそうですが、1年ほどで逃げていなくなってしまった、という理由が最近解りました。
投稿日時 - 2018-09-25 14:24:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (37/193)

子猫ちゃん、人嫌いになっちゃうかもしれないですね。それに、ビクビクして暮らすようになるかも。可哀想ですね。一部屋、猫用に与えて鍵つけて、旦那さんとわんちゃんから守ってあげれませんか?うちの旦那も猫に嫌われてしまったので、旦那立ち入り禁止区域があります。一年くらい顔を合わせなければ、猫も落ち着いて、旦那さんを見ても大丈夫になってくるでしょう。子猫を追いかけまわすなんて、昔の小学生かってつっこんでやりましょう。悪ガキには猫みせれませんって。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

一応猫専用ゲージがあります。
あまり旦那が調子に乗ってる時は猫を二階に置いておきます。
でも同じ家で暮らしてるので、隔離は無理です。
投稿日時 - 2018-09-25 11:08:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2162/6677)

カテゴリマスター
「人が猫になんで合わせないといけないんだ?」と言う人は猫を飼ってはいけません。
追いかけ回すなんて虐待ですよ!虐待!!

本当の猫好きは「猫に奉仕する」という気持ちで飼っています。
犬と猫は同じではありません。

「人間は猫の下僕」という考えにならない限りは猫に触れるのは禁止されてはいかがでしょう?
飼育書もよくよく読まさせてみては?
お礼コメント
hibikikana

お礼率 71% (321/447)

飼育書は買いましたが全く読んでくれませんでした。追いかけるたびに注意してますが、天邪鬼なので言われるほど悪化します。
なるべく違う事に集中してたり、寝ててほしいです。
やはり環境に悪いのですね。
投稿日時 - 2018-09-25 11:15:36