旦那の子猫の扱いが悪い!子猫の性格に影響が出る?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が猫を嫌われるほど扱いが悪い状態です。子猫は旦那の帰宅時に犬との関係が悪化し、逃げ場所があるものの心配です。
  • 子猫はあまり触られることを好まないタイプで、旦那の帰宅までは子猫が遊んでほしいときに遊んであげ、ブラッシングをしています。子猫は私との関係に問題はありません。
  • やんちゃなデカイ子供がいる状態でも、しっかりとお世話をすることで子猫は環境に適応してくれるでしょう。ただし、旦那が嫌われるくらい扱いが悪いのは心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の子猫の扱いが悪いです

現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。 私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。 子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。 あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。 それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。 注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。 最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。 犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。 二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。 あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。 つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか? 旦那が嫌われるくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.4

旦那さんにも手が届かないような、高いところに隠れ場所を作ってあげるとか。すごく狭い隙間に逃げ込めるようにするとかはどうですか?

hibikikana
質問者

お礼

旦那が帰ってくると、1番狭い隙間に入って逃げています。旦那が休みの日が可哀想です。

その他の回答 (5)

• SAKUiro
回答No.6

子猫ちゃんは旦那さんやわんちゃんに威嚇してますか?してなければまだ大丈夫だと思います。一歳過ぎれば猫が上手になるので、大丈夫かなーとも思います。

hibikikana
質問者

お礼

ワンコには最初威嚇してましたが最近は逃げ上手になりしなくなりました。 旦那に対しては捕まる前に色んな物をなぎ倒しながら一気に逃げるか、捕まってフリーズしてる状態になってます。

• SAKUiro
回答No.5

猫があなたに懐いたら、あなたは本当にジェントルよっておだててみるとか。

hibikikana
質問者

お礼

毎日おだててますよー。

• bunjii
回答No.3

猫は子供が嫌いです。 老人とは仲良しになれます。 冬の寒い日は縁側で日向ぼっこの昼寝をしています。 夜行性なので昼寝をしていても夜になると出歩くようです。但し、出入り口が必要です。猫専用の出入り口を用意している家もあるようです。 あまり悪戯をして猫に嫌われると猫が家出をして帰らなくなるかも知れません。

hibikikana
質問者

お礼

旦那が独身の時に猫を飼ってたそうですが、1年ほどで逃げていなくなってしまった、という理由が最近解りました。

• SAKUiro
回答No.2

子猫ちゃん、人嫌いになっちゃうかもしれないですね。それに、ビクビクして暮らすようになるかも。可哀想ですね。一部屋、猫用に与えて鍵つけて、旦那さんとわんちゃんから守ってあげれませんか?うちの旦那も猫に嫌われてしまったので、旦那立ち入り禁止区域があります。一年くらい顔を合わせなければ、猫も落ち着いて、旦那さんを見ても大丈夫になってくるでしょう。子猫を追いかけまわすなんて、昔の小学生かってつっこんでやりましょう。悪ガキには猫みせれませんって。

hibikikana
質問者

お礼

一応猫専用ゲージがあります。 あまり旦那が調子に乗ってる時は猫を二階に置いておきます。 でも同じ家で暮らしてるので、隔離は無理です。

回答No.1

「人が猫になんで合わせないといけないんだ?」と言う人は猫を飼ってはいけません。 追いかけ回すなんて虐待ですよ!虐待!! 本当の猫好きは「猫に奉仕する」という気持ちで飼っています。 犬と猫は同じではありません。 「人間は猫の下僕」という考えにならない限りは猫に触れるのは禁止されてはいかがでしょう? 飼育書もよくよく読まさせてみては?

hibikikana
質問者

お礼

飼育書は買いましたが全く読んでくれませんでした。追いかけるたびに注意してますが、天邪鬼なので言われるほど悪化します。 なるべく違う事に集中してたり、寝ててほしいです。 やはり環境に悪いのですね。