旦那の子猫の扱いが悪い!子猫の性格に影響が出る?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が猫を嫌われるほど扱いが悪い状態です。子猫は旦那の帰宅時に犬との関係が悪化し、逃げ場所があるものの心配です。
  • 子猫はあまり触られることを好まないタイプで、旦那の帰宅までは子猫が遊んでほしいときに遊んであげ、ブラッシングをしています。子猫は私との関係に問題はありません。
  • やんちゃなデカイ子供がいる状態でも、しっかりとお世話をすることで子猫は環境に適応してくれるでしょう。ただし、旦那が嫌われるくらい扱いが悪いのは心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の子猫の扱いが悪いです

現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。 私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。 子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。 あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。 それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。 注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。 最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。 犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。 二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。 あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。 つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか? 旦那が嫌われるくらいでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

旦那さんにも手が届かないような、高いところに隠れ場所を作ってあげるとか。すごく狭い隙間に逃げ込めるようにするとかはどうですか?

hibikikana
質問者

お礼

旦那が帰ってくると、1番狭い隙間に入って逃げています。旦那が休みの日が可哀想です。

その他の回答 (5)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

子猫ちゃんは旦那さんやわんちゃんに威嚇してますか?してなければまだ大丈夫だと思います。一歳過ぎれば猫が上手になるので、大丈夫かなーとも思います。

hibikikana
質問者

お礼

ワンコには最初威嚇してましたが最近は逃げ上手になりしなくなりました。 旦那に対しては捕まる前に色んな物をなぎ倒しながら一気に逃げるか、捕まってフリーズしてる状態になってます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

猫があなたに懐いたら、あなたは本当にジェントルよっておだててみるとか。

hibikikana
質問者

お礼

毎日おだててますよー。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

猫は子供が嫌いです。 老人とは仲良しになれます。 冬の寒い日は縁側で日向ぼっこの昼寝をしています。 夜行性なので昼寝をしていても夜になると出歩くようです。但し、出入り口が必要です。猫専用の出入り口を用意している家もあるようです。 あまり悪戯をして猫に嫌われると猫が家出をして帰らなくなるかも知れません。

hibikikana
質問者

お礼

旦那が独身の時に猫を飼ってたそうですが、1年ほどで逃げていなくなってしまった、という理由が最近解りました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

子猫ちゃん、人嫌いになっちゃうかもしれないですね。それに、ビクビクして暮らすようになるかも。可哀想ですね。一部屋、猫用に与えて鍵つけて、旦那さんとわんちゃんから守ってあげれませんか?うちの旦那も猫に嫌われてしまったので、旦那立ち入り禁止区域があります。一年くらい顔を合わせなければ、猫も落ち着いて、旦那さんを見ても大丈夫になってくるでしょう。子猫を追いかけまわすなんて、昔の小学生かってつっこんでやりましょう。悪ガキには猫みせれませんって。

hibikikana
質問者

お礼

一応猫専用ゲージがあります。 あまり旦那が調子に乗ってる時は猫を二階に置いておきます。 でも同じ家で暮らしてるので、隔離は無理です。

回答No.1

「人が猫になんで合わせないといけないんだ?」と言う人は猫を飼ってはいけません。 追いかけ回すなんて虐待ですよ!虐待!! 本当の猫好きは「猫に奉仕する」という気持ちで飼っています。 犬と猫は同じではありません。 「人間は猫の下僕」という考えにならない限りは猫に触れるのは禁止されてはいかがでしょう? 飼育書もよくよく読まさせてみては?

hibikikana
質問者

お礼

飼育書は買いましたが全く読んでくれませんでした。追いかけるたびに注意してますが、天邪鬼なので言われるほど悪化します。 なるべく違う事に集中してたり、寝ててほしいです。 やはり環境に悪いのですね。

関連するQ&A

  • 子猫を迎えましたが、触れません

    ペットショップで4日前、ノルウェージャンフォレストキャット三ヶ月半のオスの子猫を迎えました。 お店では膝に大人しく乗り、甘えん坊な性格と聞いていました。 うちには犬がいますので、最初の1週間は会わせないようにとエアコンのある寝室にゲージを置き、日に3回~4回ほど部屋に離して遊んであげてます。 とても元気で部屋の中をはしゃぎ回り、オモチャで遊びます。 猫もゲージから出してもらうのを喜んでいます。私の行う事にも興味津々です。 そして今日気付いたんですが、撫でると距離を置かれるんです。遊んでる時ものんびりしてる時もなでなですると、すっと距離を置きます。 でもゲージ越しで撫でるとゴロゴロ言ってます。あと最初の2日は外に出して~と可愛くないてましたが、昨日からそういった事をしなくなりました。でも開けると喜んで出てきます。 思い当たるふしは、危なっかしい事をすると駄目~と手で猫をどかしたり、最初から慣らさないととブラッシングを少しずつ試してみたり、ふざけて手を噛んでしまったら、駄目だよと手を引っ込めて触るのやめたりと、うちに来て間もないのに詰め込み過ぎてしまったからでしょうか?ネットで色々調べてしまったもので、他にも何か余計な事をしてるかも?喜ぶからと外に出し過ぎてストレスをあたえてたのかも?と考えるばかり。 元々の性格なのか、私の詰め込み教育どちらのせいでしょうか? 私が原因なら、まだ4日なので関係を修復する事はできますでしょうか? 種類的にもブラッシングやシャンプー、爪切りなど考えると、少しでも触られる事に慣れてもらいたいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖が辛いです

    4ヶ月の猫オスを飼っています。 飼って1ヶ月程度です。 私がすべて面倒を見ていますが、子猫が噛んできます。甘噛みとかじゃなく、猫じゃらしに向かうような感じに突然ロックオンされると、主に腕を次に足を飛びつくように噛みます。 怒ったり脅かしたり、こちらが反撃の態度をすると余計にヒートアップします。 色々やって無理だったので、噛みモードになった瞬間、無視して部屋を出てしばらく放っておく方法を行なってますが、効き目あるのでしょうか?ゲージに放り込んだ方がいいのでしょうか? 体が大きい旦那は一度も噛まれた事がありません。人に懐きにくい子だったのですが、私が休んでたりすると、その子も微妙な距離ではありますが、近くに寝るようになったので、嫌われてはいないと思います。噛まれないように猫じゃらしを使って充分遊んでいます。 毎日面倒を見てヒリヒリするボロボロの腕を見ると泣けてきます。 思っては駄目だと思っても、飼った事に後悔している気がします。可愛いのかもよく解りません。 先住犬がいるので、これ以上増やせないので多頭飼いはできません。 もうしばらく触るのも可愛がるのもしたくない気分です。 とりあえず、戦闘モードになったら部屋に放置すれば変化は見られるのでしょうか? 猫の可愛さが全く解りません。何をしても何も感じてないように思います。

    • ベストアンサー
  • うちの子猫は成長してますか?(躾や懐くの意味で

    長文です。 3ヶ月半から飼い始め、今は5ヶ月になりました。ノルウェージャンフォレストキャット雄です。こちらでは何度もご意見をいただきお世話になってます。 当初から言ってたのですが、あまり人馴れしてない子で触られるのは嫌い、噛み癖酷い、餌の時のみゴロゴロ言ってすり寄ってきて、未だにこれが理想と現実か…とガッカリしています。知ってる周りの猫たちがあまりに無条件で人懐っこかっただけに余計です。 最近では旦那は名前で呼ばずに猫または馬鹿猫と呼んでます。旦那は特に嫌われているので、余計だと思います。(犬と同じ扱いをしてしまったので) でも私は少しずつではありますが変化はあると思ってます。 犬猫同居の問題は犬が突進しても猫がうまく避けてくれて、放っておいても問題ないレベルまで落ち着きました。仲良くなるのは無理ですが1番の問題は解決しました。 ブラッシングが嫌いに関しては、ご褒美にオヤツをあげていたらブラシを見るだけでゴロゴロ言うようになりました。 お腹のみうっかりとかすと、パンチと噛みがきます。 同様のやり方で爪切りもできます。(目やに取り等も) 撫でられない事に関しては、お尻のみ撫でると尻尾が上がるようになりました。こちらも撫でられる=オヤツで練習してる所ですが、少しの撫でなら大丈夫ですが、触ってゴロゴロはないのでいつかと夢見てます。 噛み癖は駄目!と言って遊び中止、放置するなどしてます。最初よりは突然襲われる回数や傷は減りましたが、構ってほしい時、どうしても飛びついてきて噛んでしまいますので1番の悩みです。たまに噛んだあと舐めて誤魔化してるので、少し解ってきたのかも? テーブルも登ったら駄目!おろすで乗らなくなりました。 あと用事があって二階から名前、おいで~と呼ぶとすっ飛んで来ます。 私がいる部屋が閉まっていると開けて~と鳴いてきます。 旦那が言うほど馬鹿猫じゃないと思うのですが、少しずつ懐いてると思いたいのですが…どう思いますか? あと距離が縮まる方法がありましたら、伝授お願いします。

  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 子猫のうちに体験させたいことなど

     スコティシュフォールド(長毛)の子猫,もうじき3ヶ月を飼い始めました。子猫のうちに,いろいろ体験をさせて,良い子に育てたいと思っています。  多くの人に会わせる。ブラッシングを嫌がらないようにする。爪きり,爪とぎ,トイレ・・・。耳の中や肛門をふいても嫌がらないようにする。などしてきました。  他には,どんなことを体験させればよいでしょうか?今は,シャンプーに向けて,浴室に入れてみたり,ドライヤーの音を聞かせてみたりしています。  子猫の時にしておかないと,大きくなってするのは大変ということをやっていこうと思います。  はじめての猫なので,本やインターネットで勉強しています。良い情報がありましたら,何でもよろしいので,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の目やに

    子供が子猫を拾ってきました 犬なら飼ったことはあるのですが猫は初めてでどうしていいかわからず困っています 生後何ヶ月かもわかりません (だいたい頭からしっぽのつけねまで20センチ位) 風邪をひいているようで鼻が詰まっているみたいです 目やにもひどく殆ど目も開かないような状況です 猫用の牛乳と子猫用の柔らかいエサも与えてみたのですが 殆ど受け付けずおとなしく寝ていると言った感じです 明日には病院に連れて行ってやろうと思うのですが とりあえず今晩出来ることはないでしょうか? 目やにを少しでもとってやる方法とかありましたら 教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫は成猫になっても私に懐いてくれる?

    昔から犬ばかり飼っていて、当たり前のように旦那に1番に懐いてました。 子猫を飼う事になって当たり前のように旦那に懐くと思ってたのですが、2ヶ月半生活してもう少しで6ヶ月歳になる雄猫はなぜか私に1番懐いてます。 成猫になったら懐く人が変わってしまったりするのでしょうか? 自分が一番というのは始めてで嬉しい半分、どうせ旦那に最終的に懐くんだろうな、と期待しないようにしてます。 猫を飼ってた皆さん、このまま子猫は私に懐くのでしょうか? コツなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー