解決済み

うちの子猫は成長してますか?(躾や懐くの意味で

• 困ってます
  • 質問No.9542997
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (442/575)

長文です。
3ヶ月半から飼い始め、今は5ヶ月になりました。ノルウェージャンフォレストキャット雄です。こちらでは何度もご意見をいただきお世話になってます。

当初から言ってたのですが、あまり人馴れしてない子で触られるのは嫌い、噛み癖酷い、餌の時のみゴロゴロ言ってすり寄ってきて、未だにこれが理想と現実か…とガッカリしています。知ってる周りの猫たちがあまりに無条件で人懐っこかっただけに余計です。

最近では旦那は名前で呼ばずに猫または馬鹿猫と呼んでます。旦那は特に嫌われているので、余計だと思います。(犬と同じ扱いをしてしまったので)

でも私は少しずつではありますが変化はあると思ってます。

犬猫同居の問題は犬が突進しても猫がうまく避けてくれて、放っておいても問題ないレベルまで落ち着きました。仲良くなるのは無理ですが1番の問題は解決しました。

ブラッシングが嫌いに関しては、ご褒美にオヤツをあげていたらブラシを見るだけでゴロゴロ言うようになりました。
お腹のみうっかりとかすと、パンチと噛みがきます。

同様のやり方で爪切りもできます。(目やに取り等も)

撫でられない事に関しては、お尻のみ撫でると尻尾が上がるようになりました。こちらも撫でられる=オヤツで練習してる所ですが、少しの撫でなら大丈夫ですが、触ってゴロゴロはないのでいつかと夢見てます。

噛み癖は駄目!と言って遊び中止、放置するなどしてます。最初よりは突然襲われる回数や傷は減りましたが、構ってほしい時、どうしても飛びついてきて噛んでしまいますので1番の悩みです。たまに噛んだあと舐めて誤魔化してるので、少し解ってきたのかも?

テーブルも登ったら駄目!おろすで乗らなくなりました。

あと用事があって二階から名前、おいで~と呼ぶとすっ飛んで来ます。

私がいる部屋が閉まっていると開けて~と鳴いてきます。

旦那が言うほど馬鹿猫じゃないと思うのですが、少しずつ懐いてると思いたいのですが…どう思いますか?

あと距離が縮まる方法がありましたら、伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

良い感じじゃないですか。可愛くて仕方ないむすこみたいな感じじゃないですか。まるで子育て相談に見えます。猫はお母ちゃんだと思って甘えてるんです。そのうち反抗期が来たら寄ってもこなくなるんじゃないですか?夫も手の掛かるムスコみたいに思っていて、追い掛けたら可愛いなどと言うんですよ
ダメがわかりだしたお利口なんでもっと
賢くなりますよ。お母さん色々ためしてみてね。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (442/575)

お利口ですか!
言葉をよく理解している猫を見かけますが、あまり触れないぶん、たくさん話しかけています。
うちは子供がいないし、猫は初なので、子育てに悩んでるお母さん状態かもですね。
良い子に育ってほしいです。
投稿日時 - 2018-10-01 01:31:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ