子猫の噛みグセを直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子猫の噛みグセを直す方法をご紹介します。
  • 子猫が噛み始める原因や対処法について解説します。
  • 他のペットや人への噛み癖を改善するためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の噛みグセを直したいです。

ペットショップから3ヶ月半の子猫を迎えました。親兄弟と一ヶ月半も離れていたので、噛みグセが出るかもな、とは予想してました。 家に連れて行くと、かなりビビりな性格の子で最初は触ると距離を置くし、どうしようかな?と思っていました。 2週間もすると、旦那と一階にいる犬の事は気配を感じただけで全力で二階の寝室に逃げてますが、私には心を許したようでゴロゴロと甘えてきたり少しずつ触っても嫌がらなくなりました。 と、同時に、私が朝起きて猫が喜んでる時や、猫の様子を見に来て向こうからすり寄ってきて、甘えたいのかなー?と思われるタイミングに噛むようになりました。 腕に猫の両手が捕まって、手首を噛む感じです。手を隠すと足や太ももにロックオン。跡がつくほど痛いです。 最初は噛みモードになったら、薄い布団など被ってテンションが下がるのを待ってたんですが、最近は学習して中に潜ってきたり、薄い布団なのでその上から噛んだりします。 痛い!と大きな声を出したら、なんだか余計にテンションが上がってしまった気がします。 そういう訳で、もう我慢ならんと、今日は軽くではありますが猫の背中を噛み返してみました。初めての事だからかもしれませんが、猫の動きがピタリと止まり耳がピーンと警戒モードに変わり、テンションが一気に下がったようです。 でもやっと自分に心を開いてくれたのに、このような脅かす手段はどうなのかな?と思います。 続けるべきか、他に手段はないのか、アドバイスお願いします。 多頭にしましょうは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噛まれたら噛み返すのはNG行為ですよ。 そのうち「それも遊びだ!」って覚えちゃいますから。 また噛むようになりますよ。 よく言われている正解は ・素手で遊ばせない ・噛まれたら無視して相手にしないで別室へ退避 です。 人を噛んだら遊びは終わりだと覚えさせましょう。 また噛まれて大声出すのもダメですよ。 そういう遊びなのだと思い込んでいますから。 そろそろ早い子だと歯の生え変わりを迎えます。 誤食・誤飲に気をつけて噛むおもちゃ(木の棒やぬいぐるみなど)を与えてみてはいかがでしょう? あまり噛む遊びをさせないでいると八重歯になります。

hibikikana
質問者

お礼

噛まないように遊びはオモチャで行なってますが、猫じゃらし系しか反応しないんです。 次からは噛みモードになったら、一旦部屋を出る、という事をやってみます。 飼い主がリアクションとると、遊びだと思ってしまうのですね。 甘噛みでも、部屋を出る行動とった方がいいんですか?再度質問すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼コメントありがとうございます。 甘噛み程度でしたら、ママさん(飼い主さん)が嫌か好きかによります。 甘噛み含めて噛まれるのをやめて欲しかったら退出、甘噛みなら許すならば優しく撫でてあげる。 でも甘噛みから強く噛みだしたらすぐに退出ですよ。

hibikikana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛いと感じる程度に噛んだら、退出ですね。 明日から実行してみます!