子猫の噛み癖対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 子猫の噛み癖で悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • 子猫の噛み癖の原因や対処法についてご紹介します。安全な方法で問題解決しましょう。
  • 子猫の噛み癖が辛いですが、無理な反応や無視する方法など、対策を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の噛み癖が辛いです

4ヶ月の猫オスを飼っています。 飼って1ヶ月程度です。 私がすべて面倒を見ていますが、子猫が噛んできます。甘噛みとかじゃなく、猫じゃらしに向かうような感じに突然ロックオンされると、主に腕を次に足を飛びつくように噛みます。 怒ったり脅かしたり、こちらが反撃の態度をすると余計にヒートアップします。 色々やって無理だったので、噛みモードになった瞬間、無視して部屋を出てしばらく放っておく方法を行なってますが、効き目あるのでしょうか?ゲージに放り込んだ方がいいのでしょうか? 体が大きい旦那は一度も噛まれた事がありません。人に懐きにくい子だったのですが、私が休んでたりすると、その子も微妙な距離ではありますが、近くに寝るようになったので、嫌われてはいないと思います。噛まれないように猫じゃらしを使って充分遊んでいます。 毎日面倒を見てヒリヒリするボロボロの腕を見ると泣けてきます。 思っては駄目だと思っても、飼った事に後悔している気がします。可愛いのかもよく解りません。 先住犬がいるので、これ以上増やせないので多頭飼いはできません。 もうしばらく触るのも可愛がるのもしたくない気分です。 とりあえず、戦闘モードになったら部屋に放置すれば変化は見られるのでしょうか? 猫の可愛さが全く解りません。何をしても何も感じてないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

猫を叱るというか、たしなめる時は大声やデコピンではなく 母猫がやるように「鼻面を叩く」ことです。 これをやられる、と覚えたら警戒して避けるようになります。 腕を狙ってくるのは完全に遊びやじゃれ合いモードでしょう。 きょうだいや大人猫にこっぴどく叱られたことが無く社会性が身に付いていない子猫に時々見られます。子猫の社会化期はおおむね3か月齢で完了します。 ちょっと時期を逸したのかもしれませんね。 いずれにせよ個体差でしかたないと片づけられることではありません。 厳しいようですが飼い主さんの責任範囲だと思います。 噛み癖でズタズタにされてもきちんと飼育している方が現にいらっしゃいます。 何とか折り合いをつけられるよう試してみてください。 お願い申し上げます。

hibikikana
質問者

お礼

鼻を叩くというのはどの程度の力でしょうか?デコピンするくらいの力でやってもいいのでしょうか? 3ヶ月を過ぎてからうちに来て、腕狙いの噛みが出たのは最近なので、社会化期に学んでいなく最近懐いてきて本性が出たのかもしれませんね。 とりあえず暑いですが長袖と、噛みそうな雰囲気の時は無視して、なるべく噛む状況を作らないようにしてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

【補足2】シャーッとガブリへの対応の違い。 >キャッ、やられた! >見て、見て、血が出た!  なぜか、妻が野良猫Aに関わるとシャーッとガブリの嵐。でも、私には、シャーッもガブリもなし。なぜなら、シャーッもガブリなどが出来ない体制にすかさずもっていっているから。そうして、一気にゴロニャーンモードへ。妻は、「痛い!」だの「ダメ!」だのと猫に向かって言うが、それは全く通じない。私は、終始無言。ゴロニャーンモードへ入った時に、優しく「いい子だねー!」と語りかけるのみ。  妻が不用意に野良猫Aの傍を通りすぎると、いきなり足にガブリ。「キャーッ!なにすんのよ!」と叱責される野良猫A。私が、野良猫Aの傍を通りすぎると、やはり足をガブリ。でも、明らかに手加減している。「別に!」って感じで、受け流す私。  妻は、そんなこんなで今でも野良猫Aが苦手。だから、爪切りは私の役目。頻繁に爪を切っているので、妻の腕や足も傷を負う事件は過去のものとなった。  なお、仔犬と子猫の甘噛みなんてのは、本能的な欲求の一つ。強いて禁止する必要もない。むしろ、「噛み加減を教える練習台になってやろうかな!」程度の対応をすべき。高い声で「イターイ!」なんて叫ぶのではなくて、はっきりとチョイ力を込めて「イタイ!」と一言。そして、すかさず甘噛み不能の体制に持ち込み「ダメだよ!」と言って放す。まあ、私は、この作戦すら無用だとは思いますが、一応は、訓練士は、そのように教えています。  シャーッとガブリへの対応の違いでまた、猫の出方も違いますよ。ハンドリング能力の差もまた、猫の育ちに大きく関係していると思い、チョイ補足しておきます。

hibikikana
質問者

お礼

ゴロニャンモードになった事がないので、羨ましいです。(ご飯のときだけ)

• terepoisi
回答No.9

>鼻を叩くというのはどの程度の力でしょうか?デコピンするくらいの力でやってもいいのでしょうか? 手で軽く制する程度でやめてくれるならそれでいいですが ウチのバカ猫にはかなり強いデコピンを鼻にすることがありますから その形にした手を向けるとそれだけでひるみます。 基本は手で鼻づらを短くパシッと叩くくらいでいいと思います。 猫同士の場合は爪を出さずにやりあい、けっこう本気でパンパン音がしますし、同時にシャーっという威嚇とセットでイケナイ行動だということを覚えるのでしょう。 NO.8さんのアドバイスのように、遊ぶときと穏やかに触れ合う時をしっかり分けて、落ち着いて抱いたり膝に乗せていられるように持っていけるといいですね。

hibikikana
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます! 今度あまりに酷かったら試してみます。 穏やかに触れ合う時間は今はないんですよね、ついてくるし、すり寄ってはくるけど、撫で撫でゴロゴロもないし、ブラッシングも嫌々って感じです。いつかそんな日が来てほしいです。

回答No.8

【補足】寝る前 【寝る前=猫との触れ合いタイム】  そもそも、猫は、昼間は各々が家中のあちこちで昼寝しているもんです。腹が減った時と、喉が渇いた時だけリビングに戻ってくるのが常。そして、夜になると三々五々リビングに集まり、寝る前にスキンシップを求めてくるものです。そこで、一匹づつ喉ナデナデをしてやってブラッシングタイム。  既に4ヶ月ですから、ケージに閉じ込める必要はないと思いますよ。朝にトイレで用を足したら家中フリー。そうして、夜にリビングに帰ってくる生活をスタートさせる時期がきているのでは・・・。そういう生活リズムの中で《寝る前=猫との触れ合いタイム》が自ずと定着してくると思います。 【叩く、叱るは、飼い主との対立を招く】  多くの動物学者が、「躾で力を用いるのは飼い主との対立を招く!」と警告しています。そういう支配性理論に基づく躾ではなくて、ちゃーんと行動学に基づいたやり方に終始されるのがよいと思いますよ。 A:飼い主と触れ合う。 B:叱られる。 C:反撃する。  ↓ A:飼い主と触れ合う。 B:気持ちいい。 C:甘える。  要は、猫に《叱られるケース》と《気持ちいいケース》の違いを体感させること。10回体感しても猫の認識には変化はありません。20回体感しても猫の認識には変化はありません。でも、ある水準を超えて体感させた時、猫の認識に飛躍的な変化が起きます。  シャーと唸る野良猫だって、抱くと猫パンチの嵐で応酬していた野良猫だって、一斉怒らないで、ただただ「よーし、いい子だねー!」で喉ナデナデ。これを毎日。で、今じゃー、みんな寝る前には、なでなでとブレッシングを悦んでいます。ゴロゴニャーン、スリスリ、ガブリ。時々、腕も舐めては甘噛み。  基本、質問者に求められているのは、支配性理論からの脱却と行動学のABC理論への回帰だと思います。

hibikikana
質問者

お礼

撫で撫ででゴロゴロ言った事ないし、ブラッシングもオヤツをちらつかせながらやっとなんですよね。もっと信頼関係ができれば、気持ちいい甘えるになってくれるのですかね。 お尻ポンポンだけ喜ぶくらいなんですよね。

回答No.6

【補足】寝る前の5~15分の仲良しタイム以外は・・・ 基本、「ほっとけ!」ということです。

hibikikana
質問者

お礼

寝る前が1番噛みが酷いです。

回答No.5

Q、戦闘モードになったら放置すれば変化は見られるのでしょうか? A、それだけでは無理かも・・・  そもそも、甘噛みを止めさせるのに叱っても無意味。また、「主導権は我にあり!」という対処も、群れで行動しない猫科には何の意味もありません。「噛んだら口の中に指を入れよ!」なんてのは、眉唾ですね。そんなことをしたら、猫は不愉快で「今に見てろ!」と思うのがオチ。彼らには僅かな知能と記憶力しかありません。でも、生死に関わること、不快を齎す事象については瞬時に記憶して防御・警戒リストに書き加えます。 >シャーッ!  近づくと、威嚇して牙を剥く野良猫のA。 >パシッ!パシッ!  爪出し猫パンチで接触を拒否する野良猫B。 >フギャー!フギャ!  抱こうものなら、殺されるかのような悲鳴をあげる野良猫C。  彼らのシャーッとパシッ、そしてカミカミ反撃行動を止めさせるのは、さほどの時間は必要とはしませんでした。 対策1、去勢・避妊手術を行う。 対策2、毎日5~15分の仲良しタイムを楽しむ。  仲良しタイムのあり方は、3猫3様。喉元愛撫がメインのA。猫じゃらし一筋のB。ブラッシング大好きのC。 【猫は、猫に合わせよ!】  猫ってのは、(元来が)犬と違って《人と共に暮らすの希望していない動物、狩猟本能のままに生きる孤高のハンター》です。あくまでも、人は、《餌さと寝床を提供してくれる生き物であって、一緒に仲良く暮らす相手ではない!》というのが、彼らの本心。もちろん、《餌さと寝床を提供してくれる人間には懐く》のも事実。でも、犬のように《慕う・慕われる関係》の構築は絶対にありません。ですから、大事なことは、猫の場合は、猫の想いを尊重してやること。餌さと寝床を提供することを通じて形成される関係の諸段階に応じて、それなりの友好関係を築けたらよしとすることです。 >可愛い猫とのハッピーライフを楽しみましょう! とかなんとかの幻想を捨てて、狩猟本能のままに生きる孤高のハンターである猫の身勝手さを受け入れてやりましょう。その上で、毎日5~15分の仲良しタイムを楽しみ続ければ、やがて絆は糸から紐に、紐から綱になっていきます。猫は、最初から《飼い主=パパ・ママ》の犬と違います。彼にとっては、《人は、何時まで経っても世話人》なのかも知れません。そういう猫の身勝手さを楽しみましょう。それがよいと思います。そうすれば、絆が糸から紐になる頃には、カミカミ攻撃も消え失せますよ。

hibikikana
質問者

お礼

1は一ヶ月後に行う予定です。2はたっぷり時間をとっています。 別に何もしていないのに、向こうから仕掛けてくるんですけど… 離れればにゃーにゃーずっと鳴いてるので、子猫の時点では孤高な雰囲気ではありません。

回答No.4

雄雌関係無しに月齢のせいなのかもしれません。 子猫時代特に歯の生え変わりの時期は酷くて、1~2歳になると落ち着いてきます。 避妊去勢手術をした場合、今まで飼っていた猫達は雄は大人しく、雌はおてんばになって、女の子の方が噛みグセが酷くなったような気がします。 飼育書には噛まれたら構わず別室へとありますが、それで改善する子としない子がいます。 改善しない子はついてきちゃうんです。。。 私にだけ甘えっ子なんです。。。 しかもかなり大きくなるまで八重歯でした。。。

hibikikana
質問者

お礼

5ヶ月で去勢を行う予定ですが、それで大人しくなってくれる事を願いたいです。または、大人になって落ち着いてほしいです。 別室は扉を閉めちゃえば大丈夫なんですが、離れるとにゃーにゃー鳴くので心痛いです。

• E-1077
回答No.3

オスメス関係ないです。 噛みグセっていうか、遊びの延長ならば、指を口に突っ込んで止めさせる。首を噛んで此方が上である事を認識させるなど。 これまでの「色々」が知りたいですね。 我が家も犬と同居だっし、六匹の生まれた子猫を育てましたが、噛みグセのある子はいなかむたですね。爪がしまえない時期のよじ登りは痛かったけど。 そのうち収まると思います。 これまで犬も猫も沢山一緒にいましたが、本気で噛まれた事はないから、リーダーだと相手に認識させるのが1番。

hibikikana
質問者

お礼

大きな声で怒る、床を大きく叩く、威嚇のような声を出す、デコピンする、噛みつき返す、噛まない旦那に思い切り怒ってもらう。いずれも余計に煽るような事になって、悪化してしまいました。 被害が減る分には、部屋から退出して放置するのが1番マシかなと思いました。 指を突っ込む手段ですが、手は全く狙わないんですよ。腕なんですよね。腕を隠すと足に向かいます。 リーダーだと、どう思ってもらえばいいのでしょうか。

hibikikana
質問者

補足

今朝はゴロゴロ言いながら噛んできました、深夜はオモチャを狙うように噛んできました。 とりあえず、駄目!と言ってゲージに入れるようにしましたが、また噛まれてゲージ戻り状態です。ゴロゴロで尻尾もピーンとして甘えたい雰囲気なんですけどね。

回答No.2

やはり雄だからでしょう。繁殖可能な時期になっているので去勢したら性格も変わりますよ 買ったことは無いですが遊びに行った先でやられたら痛い!!と叱りつける。これは大事です。また、やらかすと、嫌なめに合う事を覚えさせた方がいいです。ケージに閉じ込めたりチュールを上げなかったり、鼻をコンッとたたくなど、してはいけないことをおぼえさすの人間の子と一緒ですね。あなたはただただやられるがまま甘やかしている感じがするわ。噛んだら、痛い!!ダメ!噛むなと大声で間近で怒りなさい。ビクッとすると念うよショック療法なんかが効くかな。去勢したら、性格もかわるのでただ太ってしまうかもですが今噛むのが最上級の遊びなんだろうと思います。きょうだいネコなら噛みまくりますね。しつけは飼い主の責任です。種類にもよるけど大体はショック療法で治ります。噛んだり引っかいたら、痛いダメノーと、咎めて鼻先にわさびでも付けてやるか、噛んだら指先で、チョコチョコとベロを触ってやると嫌がってしなくなりますよ。忍耐強く躾けましょうか。

hibikikana
質問者

お礼

痛い!と言ってますが、どうも迫力にかけてるみたいです。余計に飛びかかってしまいます。 今度から痛いと言ってゲージに閉じ込めるなどの手段をとってみます。

• sp550uz
回答No.1

飼い主にとっては、辛いところですね。『いろいろやって無理だった』と記されていますが、その『いろいろ』が知りたいところです。 まずは、噛んで来たら、口の中に指をグッと押し込む方法が一般的でしょうか。あとは、大きな声で「イタイ!」と言って、動きを止めて、ジーッとネコをにらみつける。ネコも人の表情を読み取りますので。 或いは、噛みモードに入りそうになったら、ワサビをちょっと指先にとって、ネコの鼻先にほんの少しだけ付けるとか。コレは我が家の『テーブルに上がった時のバツ』です。頭を振り振りして、猛反省します。 「噛んだら嫌な事がある」と覚えさせる事です。また、子猫には、歯がかゆい時期もあります。噛むタイプのオモチャ(猫じゃらし)や、猫用の歯磨きガムを与えてみるのも良いかもしれません。

hibikikana
質問者

お礼

大きな声で怒る、床を大きく叩く、威嚇のような声を出す、デコピンする、噛みつき返す、噛まない旦那に思い切り怒ってもらう。いずれも余計に煽るような事になって、悪化してしまいました。 被害が減る分には、部屋から退出して放置するのが1番マシかなと思いました。 ただ悪いとは思ってはいないと思います。

hibikikana
質問者

補足

指を突っ込む手段ですが、手の平だけは狙ってこないので難しいです。 腕が傷だらけです。 朝はゴロゴロ言いながら噛む、夜はオモチャを狙うように噛む。 既に今日昼1時間の間で噛んで駄目と言ってゲージに放り込まれるを5回行いました。 もう今日は別室で過ごしたいです。