大学生のバイト事情:携帯ショップ vs 100円ショップ

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイト事情では、携帯ショップと100円ショップの選択肢があります。
  • 携帯ショップでは時給が良く、人間関係も良好で楽しい仕事内容が魅力です。
  • 一方、100円ショップは月に8日しか出勤できず、融通が利かないという不満もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今大学3年の者です。

今大学3年の者です。 相談です! 3ヶ月更新の携帯ショップで一年半バイトをしているんですが、 四月の更新月の時に、何故か店長から 来月で辞めてもらうって言われたんです。 でも、次の3ヶ月分の契約書を書いてしまっていたから、結局今、2回更新できています。 いろいろ出来ることが増えてきたからっていうのもありますが… それで、今このバイトと、100円ショップを掛け持ちしているのですが 100円ショップを来月で辞めようと思っています。 月に8日は出ないとだし、曜日固定制だから 融通があんまり効かなくて… 休みたいといえば休めますが… でも、100円ショップやめた後に、また携帯ショップをクビと言われるかもしれないという不安があります(><) 大学生だし、月に8日しか出てないし、ほかの社員より知識もあんまりないので、切られやすいです。 でも、公務員講座の勉強もあり、掛け持ちは厳しい状況です。 携帯ショップの方が時給もよく、人間関係もよく、仕事内容も楽しいです。 あなたなら、 100円ショップを辞めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

>今大学3年の者です これからが頑張なければならない時期が始まる。 ちゃんと余裕もって単位を取らないと4年生になれません。4年生になれない と 留年になり, 就職も院進学できなくなります。一月になれば就活が始まります()。 3年前期試験までの成績が就職試験の成績証明書に使われます。3月末で就職活動の時期は終わります。いい成績を取とっておかないと, 就職や院進学に不利になります。 就活では内定をもらうまでには何10社もの会社訪問が続きます。 いい成績順位, 就活や院進学などに影響を与えるようなバイトはしないようにしたい ですね。 僕は, 3年生の時, 他大学院進学希望でしたから, 指定校枠推薦では, 辞退し友達にゆずり,推薦枠を使わないで, 一般公募でNTTや国家公務員試験筆記試験を受けて実力試ししたりしてました(面接で辞退)。 バイトは家庭教師(中3年,高校2年の2人 ,週4回, 食事付き) だけにしてました。 バイトは一時的な仕事, 公務員試験や就活は生涯続ける仕事の出発点です。 後者優先できないバイトは, してはいけないよ(戒め)。 >100円ショップを辞めますか? 公務員試験勉強や就活, 大学の勉強に差し支えるなら辞めます。

その他の回答 (1)

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

本当に大学生なの?それにしては文法能力が無いね! > 四月の更新月の時に、何故か店長から 来月で辞めてもらうって言われたんです。 > でも、次の3ヶ月分の契約書を書いてしまっていたから、結局今、2回更新できています。 これはどういう事??ごちゃごちゃとよくわからない! つまり、あなたはいったい何月まで働けるんですか? > 公務員講座の勉強もあり、掛け持ちは厳しい状況です。 >携帯ショップの方が時給もよく、人間関係もよく、仕事内容も楽しいです。 これだけ目的がはっきりしているのだから、すっぱり辞めて目的のために精進する方がいいと思いますよ! 携帯ショップで働くのが楽しい! この理由で、目的である公務員を切り捨てる事が出来るなら、そのまま携帯ショップで働くも良し!そこで正社員を目指すも良し!

関連するQ&A

  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

  • 携帯ショップでバイトしてるんですが

    携帯ショップでバイトしてるんですが 掛け持ちするなら 時給800円の友達が働いてる和食屋さん か 時給800円の空港のお土産屋さんか 時給800円の100円ショップで働くか どれがいいと思いますか?

  • バイトの相談です!

    バイトの相談です! 今大学3年で、 時給1350円のバイトと時間850円のバイトを掛け持ちしてるんですが、 前者のバイトが更新が3ヶ月ごとで、いつ契約切られるか分からないんです… しかも、103万になるようにと雇用保険の関係上、月に60時間しか入ってはいけないと言われました…💦 いちよう今1年続いてますが、 3ヶ月前に1度、契約切るという話を店長にされました。 ですが、私がまた色々仕事覚え始めたり、貢献できるように前よりなって頑張ったから、また3ヶ月更新してくれはしました…😭 なので、クビになった時の保険としてと、あと27万分稼ぐため、 今掛け持ちしてます。 もう一度、店長に本当に週に20時間以内で、60時間しか働いてはいけないのか 確認する予定ですが… でも週20時間以内は学生は対象外らしいです。 あなたなら 掛け持ちするか、今のバイトだけに絞りますか?💦

  • 大学4年生のアルバイトの給与について

    初めまして、こんばんは。今大学4年生で今年の4月からは新社会人になる予定です。初任給はすずめの涙と聞いているので、いまからバイトをしておこうとせっせと探した。これから1ヶ月間、短期のテクニカルサポートのアルバイト(時給1500円)をする予定です。 ・一ヶ月(2月1日~2月28日)の給料を先読みして計算した所、一ヶ月で24万円は稼げる予定になりました。 ・(ちなみに1月26日~1月30日までは研修で時給1300円。予想では約3万or4万くらい入ります。) ・3月も少し働くとしたらさらに8万円くらいは見込めます。 ※本題に入りますと2月の給料が月に24万円は稼ぎすぎでは?と思いました。学生は基本的に年間103万円未満(親の年収が一千万超えているので・・)しか働けない訳ですが、私が学生であるのは(扶養家族に入っているのは)3月までです。なので、3月までに103万円を超える稼ぎでなければ親に迷惑(税金面に)はかからないということでしょうか???? そして、私はさらに別の日払いのバイトもしようと考えています。旅行のためにすぐにお金が必要なので・・・。 貯金をしていなかった自分いけないのですが・・・(-_-;) こんなに短期で集中的に学生が稼いで問題がないかどうか教えてください!!!本当に私事ですみません・・・

  • 大学三年のバイト

    現在大学三年なのですが、今のバイトが月給4万ちょっとであり、職場環境もあまり充実していないのでなにかかけもちでできるバイトをしようか悩んでいます。でも今からだともう就職活動が始まって2月頃からはほとんど出れない。また、今かけもちでバイトをすると説明会などに支障がでるのでは?と悩んでいます。 もしくは、今のところをあと一ヶ月続けて新しいところも始める。掛け持ち期間は一ヶ月だけで今の所をやめて新しいところ一本にするという方法も考えたんですが、、、新しいところはコンビにか100均を考えています。 このような経験のあるかたや何かいいアドバイスあるかた意見ください。

  • 大学三年です!

    大学三年です! 公務員講座をとっているのですが バイトを1日5時間で 週3~4で、卒業するまで続けるのは 辞めておいた方がいいですかね…? 私的には息抜きにもなるしバイトしないとお金ないし… でも四年の試験前とかになるとやっぱりまずいのかなって… アドバイスください!

  • 大学生です。

    大学生です。 勉強(授業は4時または6時まで)・バイトの掛け持ち(飲食と塾、どちらも週2)・サークル(週2) の両立(?)は可能だと思いますか? 6時までサークル、 その後バイト という曜日もあるので 週6日なにかがある というわけではないのですが…

  • 大学生 バイト 税金

    こんにちは。私は大学二年生でバイトを二つ掛け持ちしています。 既に六月で90万円ほど稼いでしまい。このままでは103万円を超えてしまいます。130万円以下なら大丈夫と聞きますが、それだと親に迷惑をかけてしまうということも聞きます。実際どちらがいいのでしょうか。父親の年収は多分500万ほどだと思います。僕としてはたくさん稼ぎたいのですが。。。ご知識がある方ご返答よろしくお願いします。

  • 大学3年で公務員を目指しています。

    大学3年で公務員を目指しています。 バイトに関してなんですが、 掛け持ちをしていて、 バイト先Aが月・日→10時~18時 バイト先Bが金・土→17時~21時 の週4を3年の10月末までバイト先Bを続けて、バイト先A(週2)に絞るか 3年の1月までバイトBを続けて、バイト先Aに絞るか迷っています… 国税専門官か市役所か県庁(長崎県)希望です。 大学の講義は後期は週三(水木金)で1日3コマとかです。 どっちがいいと思いますか?^^;

  • 大学3年で公務員を目指しています。

    大学3年で公務員を目指しています。 バイトに関してなんですが、 掛け持ちをしていて、 バイト先Aが月・日→10時~18時 バイト先Bが金・土→17時~21時 の週4を3年の10月末までバイト先Bを続けて、バイト先A(週2)に絞るか 3年の1月までバイトBを続けて、バイト先Aに絞るか迷っています… 国税専門官か市役所か県庁(長崎県)希望です。 大学の講義は後期は週三(水木金)で1日3コマとかです。 どっちがいいと思いますか?^^;