先住猫と子猫の関係について

このQ&Aのポイント
  • 先住猫が保護した子猫との関係についての質問です。
  • 先住猫はビビリの性格で、子猫との接し方に悩んでいます。
  • 子猫がおもちゃで遊んでいるのに無関心な先住猫についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫と子猫?

6月5日に主人が見かねて保護した子猫(二か月雌) 内の子になって一カ月近くになります。 現在の状況ですが、 血液検査も異常なく今はビビリのヘタレ先住猫(二歳雌)とオープンでいます。 子猫はとにかく元気で両手をパアーにしながら先住猫にダイブ 子猫に追われて退散しても、またロックオンされてダイブ たまに堪らなくなって先住猫が子猫を追いかける。 先住猫はお疲れモードですが、たまに子猫のお尻を嗅いだり 一人遊びをじっと見てたり、後を追ったりしていたので 最初から威嚇もなく、案外あっさり子猫を受け入れて?安心しておりました。 ところが一週間前から、子猫は背中の一部が化膿してハゲができ、 先住は猫風邪で片目が目やにだらけになりふさがり、 現在二匹そろって通院中です。 ここから質問させていただきます。 上記の件の場合、猫風邪はストレスに関係してますでしょうか。 先住に我慢させている気がするので気になります。 それと、先住がおもちゃにまったく無関心になってしまいました。 子猫がおもちゃで一人遊びしているのは、気になって見てますが 可哀そうに思い先住と遊ぼうとしても無視されて素通りされます。 これって拗ねてるんでしょうか? 子猫に飛びかかられてビビリまくり、おもちゃはことごとく占領され 高いところを作ってあげても子猫に数時間で制覇され 安心してゆっくりできる居場所が無い状態です。 そのうち上下関係も乗っ取られないかと、あまりに不憫で可哀そうになってきました。 このままでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

こんばんは。 自分も6月上旬に同じ内容で質問したのでよろしかったら参考にしてください。 猫カテゴリーを見て頂ければ少し下にあります。 猫風邪の件は詳しくないですのでアドバイスは出来ません。詳しい方の回答をお待ちください。 >先住がおもちゃにまったく無関心になってしまいました おもちゃで遊ぶ気分になってないでしょう。 あそびたくても子猫に邪魔されちゃうのでスルーしているのだと思います。拗ねているのとは違うものです。 >安心してゆっくりできる居場所が無い状態です 大事なのは、安心できる場所と時間を作ってあげることだと思います。 同じ条件で場所を増設しても、先住猫の行く所に子猫は行きますのであまり効果はないです。 ここでアドバイスを頂いて効果があった事と他に実践していることとしては ・食事は並べておかないで2匹離して食事させる。子猫が先住の邪魔に行ったら自分のごはんに戻す ・先住猫の食事量と排泄物、体重変化や振る舞いをよく観察する ・先住猫のトイレを子猫が邪魔しようとしたら「ダメだよ~」って言って行かせない(これはうまく躾が入ってトイレ邪魔しなくなりました) ・夜は2匹別の部屋に隔離する 特に、自分が寝るときには妻が先住、自分が子猫担当で部屋を分けるのは効果ありました。これで先住がのんびりママに甘えられて子猫に邪魔されない時間が作れます。 夫婦別部屋で休むお宅は多くないと思いますが、ご主人が帰られてから少し2匹離す時間を作れるように工夫してみてはいかがでしょうか。 子猫の自立にも効果あるようです。 まだまだ赤ちゃん猫ですので落ち着くまでに時間が掛かるでしょうから、なるべく先住猫のストレスにならないように考えてあげてくださいね。

hirakinaori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません。 前の質問見せていただきました。 参考になりました。 内の先住はチンチラゴールデンでしたので 本当はシルバーを迎える予定でした。 しかし、主人が三毛を保護しましたので ゴールデン+三毛になってしまいました。 なかなか上手くはいきませんね。 ありがとうございました。