ファイルメーカーで書式情報をクリアする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーで納品書、作業指示書等の管理をしていますが、全角カタカナを使用されているため打ち直す必要があります。
  • 全角を半角にするKanaHankaku関数を使用し、文字変換用のデータベースを作りそれを利用しています。
  • 元のメールの文字の色や太さも反映されてしまうため、これらの書式を調整しなおす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーで書式情報をクリアする方法

お世話になります。 ファイルメーカーで納品書、作業指示書等の管理をしていますが、プリント時の文字数の制限等から基本カタカナは半角を使うとの社内ルールができています。 顧客よりメールで来た内容をコピー・ペーストして使いたいのですが、大抵の場合は全角カタカナを使用されているため打ち直す必要があります。 そこで全角を半角にするKanaHankaku関数を使用し、文字変換用のデータベースを作りそれを利用しています。 内容としては元となるテキスト用のフィールドとそれを変換するためのフィールドだけの簡単なものです。 しかし元のメールの文字の色や太さも反映されてしまうため、これらの書式を調整しなおす必要があります。これらの書式情報をクリアする関数やスクリプトの組み方があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

TextFormatRemove関数

labola
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました!!