NHK受信料問題とスクランブル化の意義

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料問題におけるスクランブル化の意義とは?
  • NHK受信料問題とテレビ視聴の公平性
  • スクランブル化のメリットとなる点
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK、スクランブル化が一番では?

 NHKの受信料問題を話す、しばしば「支払っている人と支払っていない人がいるのは不公平」というようなことを聞きます。しかし案外見落とされているのは、「テレビを持っているが、NHKを視聴する人としない人、どちらも受信料を支払うのは公平か?」ということだと思います。また、現状では民放とNHKが一種の抱き合わせになっていて、民放だけ無料で見るということができません。無料放送を見るために有料放送まで「買わされる」のは消費者にとって不利益です。また、NHKの職員が、公務員よりはるかに高い給料を得ているのも、受信料で成り立っていることからすればおかしな話です。  これらを丸く解決するのが、スクランブル化です。普段はお金を払っている人だけが見えて、災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。  どうしてスクランブル化を求める声が高まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titus_an-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.12

NHKスクランブル化で見たい人だけが受信料を払うようにするのを求める声は結構な割合で存在している。 しかしそれが制度変更へ結びつかないのは、その不満をまとめる活動をしようとする人がいないから。 みんな愚痴を言うばかりで、自分から動こうとしないので、世の中は変わらない。 質問者様が呼びかけ人となって大きめの駅で署名活動を始めれば、世の中変わるかもしれませんよ。 さぁ、次の休みにでも署名活動を開始しましょう! (でも私はNHKが結構いい仕事していると考えているので、署名活動があっても署名しません)

その他の回答 (20)

回答No.21

質問者さんの気持ちはよくわかります。NHK職員の年収が1000万円とか1700万円とか言われており、甘い汁を吸ってきた生活はかえたくないので、「放送法」を持ち出して今の現状維持に意固地になるでしょうね。 放送が始まって以来、NHKが国や国民のために数多くの貢献をなしてきたのも事実ですが、国の経済等が大変な時期でもあり、一度解体して国営放送(皆で見張る)にするとか民放にするとかしたほうがいいと思います。 ちょうど、6月24日に元NHK職員で記者をなさっていた立花孝志氏が政治団体【NHK受信料不払い党】を設立されています 。 彼は勇敢にもNHKの内部告発をYouTubeで語っておられます。NHKは共産党系のデモ等は放送するのに、都合の悪い事は放送しません。そして巨大な金の力でつぶそうと躍起になるでしょう。NHKのいきがどこまでかかっているのでしょうか。総務省まで及んでいる可能性も・・・・・

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.20

    > NHK、スクランブル化が一番では? 国営化が一番でしょう。   反対するのは公務員より高給であるNHK職員とNHKと仲のいい国会議員。    国営化は放送内容に偏りができるという懸念は評価機構を予め決めておけば問題ない。   国民1人当たり月額500円程度の税額で運営は可能です。   

回答No.19

No.8ですが、盛り上がっているので持論について追記します。 現在、受信契約は世帯単位です、家に何台テレビがあろうと。 なので、ベーシックchの基本受信料を今まで通りの方法で 残りの地上波1つとBS 2chはスクランブルをかけて任意契約にするのです。 プレミアムchはB-CASカードで契約するようにすればシステム的にはやりやすいのではないでしょうか。 家に複数テレビがあってもプレミアムchの契約は1台で充分でしょう、同じ番組を皆で見るという家族団欒の時間も生まれます。 子どもが見たい場合はB-CASカードを子どものテレビに挿し換えたら良いだけです。 録画したい場合はレコーダーに挿し換えたら良いのです。 呼びかけとか署名活動とか言う意見もありますが、今度の参議院選挙に呼びかけたらどうでしょうか。 ネット選挙運動も出来るようだし、私なら放送法の改正、NHK改革を唱える政党なら投票しますよ。 官僚打破、既得権益打破をうたっている「みんなの党」あたりはどうかな。 まずは皆さんがブログやその他の掲示板で呼びかけるのはいかがでしょう。 若者が多いであろうYahoo!知恵袋のパソコンカテゴリなどはいいのでは。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.18

スクランブルかれば良いのでは、 ただ、オリンピックやW杯とか放送権料の7~8割はNHK負担なので、日本選手がでてる試合ぐらいしか民放で見れなくなるかな

noname#185504
noname#185504
回答No.17

NHKは、ラジオで十分です。手話放送だけ、テレビで流せばいいのではないでしょうか。

回答No.16

みなさん、そもそもNHKは必要でしょうか!  放送文化の維持とか災害時には必要とか、わけのわからないことを言う有識者というヤカラがいます。 しかし、一般人である我々には、そんなことは、関係ありません。   今は、情報化社会が進み、あらゆる供給媒体があります。自分が申し上げるまでも無く、このサイトをご覧になっているみなさんの方が詳しいでしょう。 まず、放送文化ですが、「あさイチ」やドラマが、文化なのですか! 自分は、テレビを持っていないが、病院の待合室では、いつもNHKがかかっています。  次に、災害時ですが、民放各社もNHKに遜色の無い報道はされています。 東日本大震災の時を思い出していただければわかるはずです。   要するに、NHKを評価するしない、視る視ないは、個人の自由です。 わけのわからない放送法は、憲法19条(思想良心の自由)にも反することになります。  早期に、法律改正を施行し、放送法を廃止すべきである。  NHKをスクランブル化で残すか、NHKそのものを廃止にするか、みなさんで、もっと議論しましょう。      

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>これらを丸く解決するのが、スクランブル化です。普段はお金を払っている人だけが見えて、災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。  どうしてスクランブル化を求める声が高まらないのでしょうか? 知りませんでしたか? NHKは一時期スクランブル化していたんですけどねぇ。 地デジ放送で、B-CASカードの登録をしないと、画面の真ん中に登録してくださいって、大きく表示されて画面がほとんど見えない様になっていたんですよw ただ、B-CASのスクランブルがちゃちで、簡単に突破されてしまったため、そこでの不公平をなくすためにスクランブルを辞めちゃったんです。 でも、 >災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。 なんで? 有料に特化するなら、緊急時であろうと基本はスクランブルを解除しないのが基本でしょう。 そういう中途半端なことを言う人が出てくるから話がややこしくなって方向性がまとまらなくなっていくんですよ。こういう話って。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.14

日本はいつから社会主義国になったのか? テレビを設置したのだから、受信契約が成立し受信料を払えとは、某共産圏国のやり方だ。 多くの人達が回答しているように、受信料を払わない人にはスクランブルをかけて番組を見せない有料放送に徹底すればいい。 その方がよっぽどすっきりする。

回答No.13

不公平という観点ではなく、公共性の高い番組を制作すべきです。昔はNHKでしかドラマが観れなかった地方が多々あったと、それで芸能人らは知名度を上げる為に挙って大河や紅白に出たがったと聞きましたが、今は違います。ニュース、ニュース関連番組に特化すれば誰もが受信料を払う必要ないと思います。白痴番組は民放だけで十分です。

回答No.11

>>これらを丸く解決するのが、スクランブル化です。普段はお金を払っている人だけが見えて、災害等非常時だけスクランブルを解除すればよいと思います。 全く同意権です。 早くスクランブル化して欲しい。 WOWWOWや、NHKでも海外向け(NHKワールド)ではスクランブル放送をしているので、 技術的にも、費用的にも全く問題が無いでしょう。 早くスクランブル化すべきです。 下のような意見を言う人がいます。 私も同じようなスクランブルをなぜしないという質問をしたときに回答されました。 http://okwave.jp/qa/q7634070.html >どうして災害とか非常時だけスクランブルを解除する必要があるのでしょうか? スクランブルを解除する、しないは、NHKの意思なので、受信者は関係ないですよね。 民法だけ見たいのに、放送法を盾に押し売りをするな、 と言いたいですね。

関連するQ&A

  • NHKはスクランブル放送はやらないの?

    NHKの受信料システムに無理があるとお考えの人がいると思いますが、受信料は払ってない人も多いですよね。(NHKの統計は、受信契約をした人のうち何割が払っているかの統計で受信契約していない人については統計に入っていない)。 それだったら、スクランブル放送をするのが、公平でいいと思うのですが、今度地上波もデジタル化するのに合わせて、NHKはスクランブル放送をしないのでしょうか?

  • もしNHKがスクランブル化したら・・・・・

    NHKの契約数は4500万くらいらしいです。まー、訪問員が来て、放送法を武器に脅しなどで強引に契約させると、そうなるのかもね。 では、スクランブル化すると、契約数はドーなりますか? WOWOWの契約数は300万くらいで、NHKだとそれよりは多く残るでしょうか?予想するしか無いのですが1千万くらい? さすがに、無料の民放で十分って感じの国民は居るでしょ。2千万人くらいは解約するかと。 そうなると、紅白歌合戦みたいな派手なことは、無理でしょうかね?職員の給料も1千万円超えらしいけど、維持できないかな? 放送法64条は永久に不滅です!!

  • NHKはデジタルでなぜスクランブル放送をしないのですか?

    地上波デジタル、BSデジタルでは、スクランブル放送が可能ですが、なぜNHKはスクランブル放送をしないのですか? 受信料を払っているものとしては、不公平感がいっぱいでNHKにむかついています。

  • スクランブルNHK

    こんにちは^^ NHKがお好きでない某政党が、NHK放送をスクランブル化して、受信料を払っている人だけが番組を見られるようにするべき、と言っていますね。 みなさんは、NHK放送をスクランブル化した方が良いと思いますか? ① 思う ② 思わない ③ その他

  • NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか

    「NHKはなぜ、スクランブルを導入しないのか」の理由について、NHKのHPではこのように書いてありました。 ------------------------------------------------------ なぜ、スクランブルを導入しないのか|NHKよくある質問集 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htm スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は、一見合理的に見えますが、全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする、という公共放送の理念と矛盾し、問題があると考えています。海外の公共放送でもこのような方法を採用しているところはありません。 ------------------------------------------------------ 4点について説明があって、ここ以外の3点は、「視聴率に左右されないように」「番組が偏る」「内容が画一化していく」など、市場原理の影響を受けないようにするためとの説明があります。そこはまぁいいかなと思います。 ただ、最初の一つがどうもよくわかりませんでした。「全国どこでも放送を分けへだてなく視聴できるようにする」これはどういう意味なのでしょうか? 『「受信料を支払わない人にも」視聴できるようにする』という意味なのでしょうか?結論として「受信料はできれば払ってほしい。しかし払わなくても観ていいよ」というような方針だという理解でいいのでしょうか? それとも別の意味なのでしょうか?別の意味ならその内容を教えてください。 この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何でNHKはスクランブル化しないのか

    不要な人に無理やり押し付けて払え払えと訴訟起こすより、「払わない奴には見せない」ってのが一番簡単で公平なやり方だと思うんですけど。 「テレビやワンセグがあったら契約」なんてクソみたいな制度を止めて、きちんと書面で契約を交わす。 書面での受信契約に応じない人に対しては、NHKがスクランブルをかけて見せない。 それでお互いに不満はあがらないはずなのに、何でこれをしないんですか?

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • どうせNHKは電波止めれないの?

    電気・ガス・水道は電話一本で供給を止める事が出来るのに、何でNHKは簡単に供給を止める事が出来ないのですか? NHKの放送が電気・ガス・水道より重要度高いとはとても思えないのですが…。 ニュースや災害放送ならまだしも(これでさえ民放に負けてる時もありますが…)、バラエティやドラマなんて別にNHKでやらなくてもいい物ばかりだと思います。 それに、家にいて電気や水道を全く使わない人は滅多にいないと思いますが、テレビを持っててNHKを見ない人なんてゴマンといますよね。 「NHK見ないんだからさっさとスクランブルかけるようにして」と国民の不満はかなり根強いですが、NHKはスクランブルかける技術を持ってないのですか?

  • NHKが新しいCAS技術を考えているようですが・・

    http://www.nhk.or.jp/strl/open2014/tenji/tenji18/index.html 今のB-CASカードもNHK主体、大株主で作られた技術ですが すべてのデジタルテレビについており視聴制限目的ができるにも関わらず 受信料払ってない人も見ることができます。 その気になればニュースは無料、相撲やドラマなどはスクランブルをかけられます。 CS放送などは無料デーなどもありますが、原則契約しないと見ることができません。 今回の目的が受信料公平負担のため、払ってないやつには見ることができないようにする。 というならまだわかりますが、きっと今と同じでしょう。 それどころかインターネット、スマホからも視聴料としてとろうとしています。 有料放送を契約している方が少ないので、見たい人はUSBメモリのように 契約者にハードを提供して、これがないと見ることができなくする。 というほうが確実性があると思います。 要するにただの天下り団体なんですが、どう思いますか? いい加減NHKの映らないテレビとか、受信料を払わなくてもよいテレビができてもいい気がします。 ただでさえテレビの視聴率が大きく下がっていますしね。

  • NHKを受信しない方法

     私はNHKを全く見ない(民放も一日1時間しか見ません)ので、テレビをNHKが全く映らないようにしたい、そして、それを根拠にして受信契約を解除はしたいのですが、映らなくする方法はあるのでしょうか。映さなくしてもテレビを持っているだけで受信料を払う必要があるのでしょうか。、本当なら、NHKもスクランブル放送にして、見たい人だけ、お金を払えば良いと思うのですが。  それと、テレビを処分してパソコンだけで放送を見る場合は、契約関係は、どうなるのでしょうか。