• ベストアンサー

Word 2004 for Mac で半角カタカナのショートカットは?

カタカナや日本語入力のときの数字を半角に変換する簡単な方法を教えてください。文字列を選択して書式ー文字種の変換...とやる方法はとても面倒なので、ショートカットか変換のリストに半角を加える方法などがあったらぜひ教えてください。全角カタカナは contorol + K だったので、そのあたりを押してみたのですが見つかりません。よろしくお願いします。

• rayko
  • お礼率81% (40/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、システム環境設定…の「言語環境」で「入力メニュー」を確認 して下さい。ここで「半角カタカナ」にチェックが入っていないと、 1バイトカナはキー入力出来ません。 チェックしてあれば、ふつ~にかなで入力しておいて「control+;」 または「option+a」で1バイトカナに変換されます。

rayko
質問者

お礼

どうもありがとうございます!おっしゃる通りになりました!Word のヘルプで「半角カタカナ」を入力しても必要なことはでてこなくて困っていたので本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.2

すいません。 Win→OS X v10.2 MS-IME→「ことえり3」 ということでよろしくです。

rayko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。上の方のアドバイスでシステム環境を変更してからF8 を押したら半角カタカナになりました。助かりました。

• sokoja
回答No.1

お使いの環境がわかりませんが、とりあえず、 Winで標準のMS-IMEなら、ファンクションキー(キーボードの一番上の列F1~F12)で、 F6→全角ひらがな、F7→全角カタカナ、F8→半角カタカナ、 F9→全角英数、F10→半角英数と、それぞれダイレクトに変換できます。