• ベストアンサー

macの半角文字変換について

macの半角文字変換について 質問です。 入力したカタカナを半角に変換する際、 音引きだけ半角にならないのはなぜでしょうか? キーボードなら キーボードという感じ 入力の度に全角を消して半角横棒を単品で入力してます(非常に面倒) 以前のmacなら変換してくれたはずなのに・・・。 仕様で変換されないのであれば仕方ないのですが。 どなたか対処法あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.9

#2です.ことえりの環境設定でWindows~にチェックしてF8またはFN+F8をお試しください.

• harawo
回答No.8

ひょっとして、半角カナを入力しているのではなく、全角カタカナを半角カナに変換しようとしていませんか?それだと、10.5でも10.6でも音引きだけ全角になってしまいますね。 入力モードを半角カナにして入力すれば、音引きも半角になります。 ようするに、ことえりの基本変換辞書が、半角カナに対しておかしなものになっているのが、原因です。アップルに直接この点を指摘すれば、改善してくれる可能性はあります。 Mac OS X フィードバック https://regist.apple.co.jp/feedback/macosx/

OBEYGIANT
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 私の場合カナ変換する際は「きーぼーど」のように 全角で打ってから半角に変換しております。 以前はこれで半角に変換できたのですよねぇ・・・ ご指摘の通りことえりの基本的なところがおかしくなってるのかもしれません さっそく問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました!

• harawo
回答No.7

> 文字入力全般ですね。 > インターネットも、テキスト入力も文字を打つ全てです。 Mac OS Xのバージョンは、なんでしょう? こちら、Mac OS X 10.6.2、ことえり、テキストエディットで入力してみましたが、図のとおり、半角カナの音引きが入力できます。 問題の再現ができなければ、対応もできませんので、詳しい状況説明をお願いいたします。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

10.6の環境では問題無く『半角カナ』は使用出来ます。 ことえりのメニューに『半角カナ』に変換は有りますけど如何。 個人的な考えですがPC使いが良く『半角カナが使えませんか?』と質問する事が多いと考えます。 小生は必要無いと考えるのですがね。 確かに携帯電話では半角ですが・・・・・

OBEYGIANT
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 ことえりメニューの半角カナにはすでにチェックを入れてあります。 それを踏まえた上での質問ということです。 音引きだけ半角にならないという疑問を 解決していただけると助かるのですが・・。 ちなみに私は仕事で必要なのです。

• harawo
回答No.5

ここで質問や回答をした場合の入力のことですか? WindowsのInernet Explorer、Firefoxで入力しても、半角カタカナは、全角に変換されます。Macintosh側のせいではありませんね。 テキストエディットなどの、アプリケーションへの入力に問題はありますか?

OBEYGIANT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文字入力全般ですね。 インターネットも、テキスト入力も文字を打つ全てです。 全角変換ではなく半角カタカナの質問のつもりですが。

• cliomaxi
回答No.4

添付をもう一つ。

OBEYGIANT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おー、確かに音引きが半角になってますね! 説明不足でしたが、私のosは10.5.8です。 半角カナにもチェックは入れてあって、 ただ回答者様の添付画像の一番下の「キ-ボ-ド」が出てこないんですよ。

• cliomaxi
回答No.3

システム環境設定の「言語環境」の「入力メニュー」のことえりの設定で「半角カタカナ」にチェックは入っていますか? 入っているならショートカットで変換出来ます。 但し、変換候補に「JISで定義されていない」と警告が出ます。

• 50kata
回答No.2

「きーぼーど」と入力してF8キーをおすと キーボード 変換実績を書き込みましたがシステム上で全角に変換されてしまいます. SSを添付します.

• k_ort
回答No.1

googleのインプットメソッドを入れたら快調ですよ。 http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html

OBEYGIANT
質問者

補足

入れてみたのですが今いち効果がわかりません。 相変わらず音引きは全角のままです・・・